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組織力の強化・向上は良好な人間関係から |
その際に必要となってくるのが「コミュニケーション」です。 とくにビジネスにおける「(社内)コミュニケーション」は、組織の仕事の円滑化、組織力 「社内交流が少ない」「社員が育たない」「周囲との関係が希薄」ため、スムーズな問題 人に対して積極的に行動する力、相手の本音や望んでいることを聞き出す力、それが 自社の貴重な経営資源であり、経営戦略の実行部隊である「組織と人材」について再点 これだけIT環境が整備された時代であっても、10、20年前と経営における悩みの多く 中小企業では今日に至るまで『資金繰り』、『売上』、『人』 といった問題が常に上位 それではなぜ数十年たっても変わらないのだろう。 会社(店)として継続した経営改善として捉えておらず、場当たり的で短期的なテーマ 過去の延長線上で変化を求めても何も変わりません。 起業当時を考えてみてください。 しかし、現実では社長がトップセールスマンとして奔走し、業務の全てを指揮していた これでは人が何十人、何百人いようと組織とは名ばかりの烏合の衆と化してしまいます。 組織の中で従業員一人ひとりには明確な役割があります。 そうでなければ従業員は必要ないはずです。 「うちの従業員は○○でどうしょうもない」と言っている社長は逆に「私(社長)は○○ 今の組織体制を改善することで、収益は必ず上がります。 中小企業にとって組織力の強化は待ったなしの課題です。 最近は以前と同様の方法では、業務をスムーズに進めにくくなってきたなど、組織上の こうした背景には、パート・アルバイト・派遣社員などの非正規社員の増加、あるいは こうした従業員の多様化に対応しながら、組織運営をスムーズに行っていくためには、 組織は単なる個人の集合体ではありません。 メンバー全員のベクトルが一致し、トップ、部門リーダー、社員それぞれが自己の役割 全社員が目的・目標に向かい進んでいくための一体感が欠かせません。 そのためには社員一人ひとりが組織人としての意識改革の教育が欠かせません。 しかしその教育体制は今問題を抱えています。 厚生労働省「平成26年度能力開発基本調査」においても、全体の75.9%の事業所が 中小企業の多くが場当たりで無計画な教育が横行していることです。 その原因に教育担当者の人数と能力の不足が挙げられます。 この問題を解決しなければ、社内教育制度の内製化は不可能です。 組織には誕生・成長・成熟・衰退といった商品のライフサイクルと類似した考え方があり 中小企業が特に注意しなければならないのは、起業(誕生)段階から成長段階に至る 中小企業の中には、会社運営の大部分を経営者の個人的な資質や魅力に依存して 創業当時から苦楽をともにしている従業員の間には親密なコミュニケーションが図ら 創業者の理念や夢を共有できているからこそ従業員は「それを実現したい」という思いか 従って、組織運営をスムーズに行っていくためには、何らかの施策を講じる必要が出て 「組織を変える」ことは、企業が永続していくためには常に直面する問題です。 組織のライフサイクルをみても分かるように、企業を取り巻く外部環境の変化や企業 しかし、その一方で既存事業を行うために完成された組織を変えることは非常に困難な 組織変革が難しい理由は、組織には変わることを拒むという性質があるためです。 変わることを拒む性質を生み出す問題には「組織全体」と「個人」の二つが存在します。 1.組織全体での問題 組織変革ということを強く意識せずに、特段の取り組みを行わない場合、組織は これは組織内の個々の活動をみると分かりやすいかもしれません。 例えば、ある事業について考えれば、設備投資は、その事業をより効率的に行 また、指揮・命令系統や部課などの組織構造も既存の事業などに最適な形に形 このような「現在の組織構造を強化する」という流れは、現在の組織構造を変化 組織全体のレベルとは別に、実際に組織を動かす従業員などの中にも変わるこ 人が変化を好まない理由はさまざまですが、その大きな原因は「先が分からな 例えば「変革に伴って業務内容が変わるが、私にできるのだろうか?」「今まで その結果「先の分からない『変化』よりも、現状のままがいい」という気持ちが強 実際に組織が直面する問題は非常に多岐にわたり、その状況も複雑です。 従って、問題を解決するための施策を検討・実施する際には、まず最初にこうした組織上 組織を十二分に生かしきれている会社は多くありません。 会社経営における組織の重要性については言うまでもなく、ほとんどの社長は「限ら 組織力とは、「日々の活動のなかで確実に成果を作り出し、組織自身を成長させる力」 組織力を高めるためにはさまざまな施策があげられますが、そのなかでも効果的なのは、 個々の社員に対して「もっとよく考えろ」という指示を出すことは多いと思いますが、 組織力強化に欠かせないのがコミュニケーションです。 これとは逆に「考えない(受動的)組織」は、たんなる個人の集合体(烏合の衆)でしか つまり、社長に依存することなく、自らの責任と役割を自覚して、「自立」と「自律」を 組織力の現状とあるべき姿を認識し、そのギャップ解消に向けて日々努力できるの さらに、「自発的組織」は日々の活動を通じて、自分たちの組織だけではなく、他部門の たとえば、「自発的営業部」では自分たちの営業活動を通じて得た商品改善のヒントを 会社経営における組織の重要性についてはいうまでもありません。 ところで、組織力という言葉はさまざまな意味で使われます。 いろいろな社長と話をしていても、「結束力がある」、「総合力がある」、「臨機応変 まず、組織力という言葉の意味を考えてみましょう。 弊社ではこれまでの経験から組織力を次のように定義しています。 組織力とは、 日々の活動のなかで確実に成果を創出するとともに、組織自身を つまり、現時点の保有能力を100%いかすこと(短期的な成果創出)と、保有 同じ事業計画に取り組む際に、組織力が高い場合とそうでない場合では、短 そして、組織力が高い組織は自己成長によって、長期的にはよりチャレンジン では、組織力を高めるためにはどのようなことが必要なのでしょうか。 さまざまな施策があげられますが、そのなかでも効果的なのは、組織に「自ら 個々の社員に対して「もっとよく考えろ」という指示を出すことは多いと思います 「考える組織」では社長が経営理念や経営戦略の方針さえ示せば、あとは組 つまり、社長に依存することなく、自らの責任と役割を自覚して、「自立」と「自 また、「考える組織」では、目標が未達だった場合には問題点を十分に掘り下 組織力の現状とあるべき姿を認識し、そのギャップ解消に向けて日々努力で さらに、「考える組織」は日々の活動を通じて、自分たちの組織だけではなく、 たとえば、「考える営業部」では自分たちの営業活動を通じて得た商品改善の 一方、「考えない組織」とは、考えることを放棄している(または、考えたくても 「いつまでに何をするか」という行動レベルにしか目がいっていないため、日常 また、組織目標の認識が自部門の短期的なアウトプット確保にしかないため、 このように「考える組織」と「考えない組織」ではさまざまな点で大きな差がある 自社のすべての部門、とりわけ主要部門について、「考える組織」への脱皮を
<目標設定> ・目標は自ら設定するという認識がある ・自ら適切な目標を設定できる ・自部門の目標のもつ意義を十分に理解している ・何があっても目標達成へ執念をもって取り組む ・自ら主体的に判断して行動する ・環境変化をいち早く察知できる ・環境変化に応じた適切な戦術修正ができる ・問題が生じたら真の原因を探り対処する ・判断に必要な情報を積極的に入手する ・他部門の動向を注視し、助言や助力を行う ・全社経営戦略への改善提案を行う 「考える組織」づくりのなかでもっとも基本的な要件は、組織の役割を明確にす たとえば、一般的な営業組織の役割としては、レベルごとに次のようなものが 仮にA営業部が「レベル1」の認識、B営業部が「レベル3」の認識だった場合、 同じ会社で並列の関係にある営業部であっても、役割認識が違えば行動は 社長は自社のすべての組織に対して、その部門が本来的に担うべき役割は 一般論ではなく、あくまで「自社の」営業部や製造部が果たすべき役割につい 組織の役割を明確にできたら、その組織が「何を考えるべきか」についても明 組織のもつ役割を広くとらえることによって、考えるべきテーマも広がっていく。 ◎考えるべき事項の一例 レベル3)営業を切り口として全社へ貢献する ・全社経営戦略への提言、商品開発部門・製造部門等への ・全社販売戦略の策定・遂行、環境変化に応じた営業組織の ・新規顧客開拓、既存顧客深耕、適正な価格設定、商品ごとの 「考える組織」が十分に実現できている状況では、ここであげた「何を考えるべ しかしながら、最初のうちはそれぞれの組織が考えるべきテーマを社長が選 まずは、社長自身が経営戦略上の全社的課題について明確にして整理します。 そして、それぞれの課題解決について、どの部門が主体的に取り組むべきか 考える組織のトップである部門長にはそれにふさわしい意識と能力が求めら 「考える(自発的)トップ」が「自発的組織」を育てるのです。 部門長がたんなる上意下達の役割しか果たしていなければ、その部門全体に 本来であれば部門長は社長の言葉をそしゃくし、自分の方針も含めて部下に しかし、会社全体への関心の低さや、自分自身のビジョンが不明である場合、 社長は部門長としての役割を確実に実践し、社長の片腕となるよう指導して そして、いくら指導しても「考えない」、「考えられない」場合については、部門長 部門長には担当組織について、部門の成果創出と成長の責任はすべて自分 また、部門長は意識だけではなく、考えるための能力も磨く必要があります。 マネジメントの基本である、PDCAサイクル(「計画:plan」、「実施:do」、「評 さらに、社長や部下とのコミュニケーション能力、部下への動機づけ能力など ・どのような困難に遭遇しても、何としても目標を達成するという執念 ・自部門のビジョンについて自分自身の明確な考えをもち、部下に ・社長からの指示をその背景も含めて正しく理解し、経営戦略全体の ・トップの経営感覚で俯瞰的に物事をとらえることができる ・最前線の現場感覚で部下に個別具体的な指導をすることができる ・一般的な問題解決手法、思考法などについて理解し、実践している ・自分自身に足りない意識や能力についてつねに自問し、それを克服 「考える」ことによって自らの役割を全うさせるためには、同時にそれにふさ いくら組織が自立的に考えて施策を打ち出すことができても、その遂行に また、そのような状態のなかでは「考える」ことそのものに対しての動機も失 権限委譲を効果的に進めていくためには「どこまで委譲するのか」という範 たとえば次のような視点で権限の範囲を規定することができます。 ・戦略、戦術(例:戦術については委譲、戦略については不可) ・事業内容(例:既存事業については委譲、新規事業については不可) ・必要経費の額(例:1件につき20万円までは委譲、それ以上は不可) ・リスク程度(例:金額換算で100万円までは委譲、それ以上は不可) ・人事の範囲(例:主任クラスまでの人事権(異動・昇進など)は委譲、 なお、ここでいう権限とはあくまで「執行する段階の責任」であり、「結果に たとえば、ある部門長が20万円を使って販促キャンペーンを行った場合、 ただし、キャンペーンがまったく成果を生まなかった場合、その結果責任は 権限委譲に際してはこのような点についても部門長に理解させる必要があ 「考える」ためにはそのための情報が不可欠です。 組織は外部情報について、「日々の営業活動などを通じて結果として蓄積する」 当然ながら情報収集そのものを目的とした活動も求められるでしょう。 収集すべき外部情報として次のようなものがあげられます。 ・顧客情報 ・競合情報 ・技術情報 ・世の中全体の構造的変化に関する情報 ・世の中全体のニーズ情報 また、組織内のポジションによっても得られる情報の種類は異なります。 たとえば、顧客情報について、営業部長が得る情報には顧客企業の意思決定 収集したこれらの複数の情報については、組織全体で共有し、議論、活用す 最前線で活動している担当者クラスが入手した情報を、日報などを通じて組織
上記4要素はリンクし、どれが欠けても組織力強化は図れません。 企業経営に欠かせない「ヒト、モノ、カネ、ジョウホウ」の中で、最も重要な経営資源が 同時に、企業にとって永遠のテーマでもあります。 ご承知のように、これらが自社に根付くには時間と根気を要しますが、厳しい経済環境 「モノ、カネ、ジョウホウ」も「ヒト」の組織人としてのレベルアップがあってこそ機能 |
イノベーション(Innovation) |
さらにドラッカーは組織について、 具体的には、あらゆる組織が三つの体系的な活動に取り組む必要がある。 第一に、行うことすべてについて耐えざる改善を行う必要がある。 第二に知識の開発、すなわちすでに成功しているものについて、さらに新しい応用法を 第三にイノベーションの方法を学ぶ必要がある。 イノベーションは体系的なプロセスとして組織化することができるし、まさにそのように 経営トップは、従業員一人ひとりに対して会社の目指す方向を明確に示さなければなり それを示し、それを語り、彼らにも語らせ、力を合わせてやっていくことによって、組織と 一人ひとりが共通の思いを自ら持つことができたとき、人というのは信じられないことを そうすると、人と組織は信じられない力を発揮し、組織力は確実に強化されます。 さらに、お客様のニーズはどんどん変化し、変化のスピードは速くなるばかりです。 企業が生き残るには、ニーズの変化に柔軟に対応できる組織にする必要があります。 そのためには、企業の構造そのものを変えなければ抜本的な改革にはなりません。 組織とは単なる個人の集合体ではなく、メンバー全員の 変革の必要ない会社は、ほとんどないでしょう。 トップや幹部社員だけでなく、20代の若手社員でも、「うちの しかし、変革は、これまで築きあげたすべてを否定し、何から 変革すべきポイントを明確に絞り込むことで、変革は成功すると 変えるべきではないポイントを発見することが、実は変革を成功に ですから、「何を変えなくてはいけないか」「何を変えたいのか」と同時に、「何を変えて それは、リーダーであるトップの役割です。 変革してどういう状況をつくりたいのかということが示されており、しかもそれが魅力的 このことが結果として組織力の強化に繋がるのです。 ・集中すること‥勤勉、持続、献身 。 ・強みを基盤とする‥得意不得意あり ・世の中を大きく変えるものでなければならない ・凝りすぎてはならない ・多角化してはならない ・明日のためのイノベーションを行ってはならない ・イノベーションは、焦点を絞り、シンプルに行わなければならない ・イノベーションに対する最高の賛辞は 、「なぜ、自分は思いつかなかったか」 奇をてらったものは成功しないのである。 「イノベーションとは姿勢であり、行動である。 特にそれはトップマネジメントの姿 イノベーションを行う組織では、トップマネジメントの役割が違う」 ひとつの優れたアイデアを手にするためには 多くの馬鹿げたアイデアが必要で トップ自身がイノベーションの推進役になって、初めてイノベーションは成功する 「新しいことを行うのも、すでに行っていることを改善するのも、かかる手間は同じ 既にあるものの延長や改良ではなく、新しい価値あるものを創造すること。 ・なされるべきことを考える なしたいことではない ・組織のことを考える 経営者のことでも、従業員のことでもない ・綿密なアクションプランを作る ・意志決定を行う ・機会に焦点を合わせる ・会議の生産性を上げる( 効率的な会議のためには、参加者全員が共通の ・「私は」ではなく、「我々は」を考える ・時間をマネジメントする ・貢献に焦点を合わせる ・強みを生かす ・重要なことに集中する ・効果的な意思決定を行う 「いよいよ意志決定の準備は整った。満たすべき条件は検討し、選択肢はすべて俎上 ぜひこのドラッカーの言葉を噛み締め、自社(店)の改革に取り入れてみてください。 『「企業の目的は、顧客の創造である。」したがって、企業は2つの、2つだけの という。 |
モチベーション(Motivation) |
ドラッカー博士は、業績(成果)をあげることは習慣であるといっています。 「組織が成果をあげるのは、優秀な人がいるからではなく、成果をあげる習慣がある 組織においては、より複雑なコミュニケーションと意思決定が日々繰り返されています 好業績を持続している企業にいえることは、そうでないところと比較し、社員のモチベ 社員のモチベーションが低下すれば、お客様への対応態度にも影響し、やがてお客様の そして、モチベーションが低い会社(店)の離職率は高いという結果が示されており、 厳しい経済環境になればなるほど、社員のモチべ−ションの高低が企業の盛衰の要因 たとえば、オリンパス、大王製紙などの上場企業の不祥事は既にご存知でしょう。 経営者による不正が多くのステークホルダーに損害を与え、一生懸命働いている社員の 厚生労働省の調査によると、最も多かったのは「経営者や上司への信頼感をなくした時」 このことからも、経営者や上司が部下の信頼を得ることができれば、社員のモチベーショ 業績、社内のコミュニケーション、愛社精神、ES(従業員満足)、CS(顧客満足)がアッ 前述のP.F.ドラッカーの言葉「組織が成果をあげるのは、優秀な人がいるからではなく、 さらにドラッカーは人間関係づくり、先々の準備や計画、サービスの改善、健康の維持、 また、財団法人社会経済生産性本部が今年度(平成19年)の新入社員を対象に「働く モチべーションを高めるためには形から入ることをお勧めします。 社会人・組織人として必要な基本動作を徹底すること、トップ・責任者が社員のモチベー 経済環境が厳しさを増すほど本物が求められてきます。 そのためには「人材」ではなく「人財」の育成に取り組むことが急務となります。 従業員満足を実現させるためには中長期の計画に基づいた仕組みづくりが必要です。 1.社員同士のコミュニケーション、意見交換を活発化させるとともに、組織内に挑戦す しかし、組織としてモチベーションが高まるということは、個々の社員がお互いにモチ 従って、組織のモチベーションを高めることは、管理者にとって最も重要な課題の一つ 今、あなたの立場は会社の組織の長(トップ、リーダー)、社員の方、いずれかでし 厳しい経済環境が続く中、会社(店)は将来にわたって事業を継続していく「ゴーイング 会社が倒産や廃業をしないように、半永久的に継続していくことが会社の社会的責任 (オーナー)経営者にとって会社は我が子同然であり、そこに働く従業員にとっては生活 そして、規模の大小にかかわらず、会社の一番の目的は「売上や利益を上げること」 会社という組織を、より強固なものとしていくことが「ゴーイングコンサーン」を実現さ そのためには従業員一人ひとりのモチベーションが重要となります。 結果や成果は、何をするにもその精神状態に大きく左右されがちです。 特に仕事は、努力や苦労などがともなう活動であるため、いかにやる気をもって前向き そのため、社員のモチベーションを高めることは、企業にとって重要な経営課題の一つ 個々の社員のモチベーションは、当然個々の社員の気持ちのあり方により決まります。 一方、組織全体のモチベーションはどうでしょうか。 組織は社員の集合体です。 従って、組織のモチベーションを考えるうえでも、個々の社員の気持ちは大変重要です。 そのためにも、組織人としての基本動作の習得を徹底することです。 組織のモチベーションを高めるには、組織内の雰囲気をよくするとともに、社員の仕事に そのためには、組織の長が、社員に対して以下のような施策をとることが重要と考え (1)普段のコミュニケーションを充実させる 組織の長は、朝と終わりのあいさつはもちろん、できれば毎日1回あるいは2日に 組織の長と社員の間のコミュニケーションだけではなく、当然社員同士のコミュニ コミュニケーションが充実してくると、何でも話しやすい空気が生まれ、組織の雰囲 組織の長は会議などはもちろんちょっとした打ち合せでも、できるだけすべての ほとんど意見を言わない社員には、組織の長が直接問いかけます。 その際は、 ・いきなり具体的な案を求めるのではなく、先に出ている意見をどう思う ・社員が出した意見は聞き流すことなく、まず肯定的に受け止めるように 上記の事柄はトップ、リーダーによるコーチングが効果的です。 組織の長は、モチベーションが高い社員には、希望する仕事にどんどん挑戦して ただし、組織の長は、その仕事を任せたからといって放ったらかしにするのではな く、必要に応じて方向性を示す、相談に乗るなどのサポートをします。 そして、挑戦させた仕事が成功すれば、組織の長はその社員を評価するとともに、 社員とともにその成功を喜びあいましょう。 逆に失敗しても決して怒鳴ったりせず、ともに失敗した原因や対策を考えましょう。 組織の長がこのような方針をとることで、社員の間に仕事に対する挑戦意欲が生 まれ、組織は活性化してモチベーションが高まります。
■社員のモチベーションで業績は決まる 従業員のモチベーションを向上(組織力強化)させるためには、「自己実現を可能にさせ そして、従業員の自己実現への欲求が高まり続けるように、経営者は職場環境や制 個々の従業員が業務に関する知識やスキルを向上させていくことは、組織力を強化する 好業績を持続するのも、また不況を克服するのも、その唯一の経営資源は、「ヒト」を 企業の盛衰は、「人財」の有無やその優劣にかかっているといっていっていいでしょう。 優良な企業(規模の大小ではなく組織力)はそうでない企業と比較し、社員のモチベーシ 一方、業績が思わしくない会社は、まったく逆で、総じて職場は暗く、生きるため、食べ 「国民生活選好度調査」(内閣府)を見ると、「仕事についての満足感(やりがい)」 モチベーションの低下は組織にさまざまな弊害をもたらし、ひいては最悪の事態を招き ・従業員満足の低下 ・顧客満足活動の低下 ・お客様からの不満がクレームへと発展 ・従業員が労務問題を労基所へ持ち込む 社員のやる気が近年低下している最大の やる気を低下させる要因について調査していますが、最も多かったのは「経営者や 次いで「賃金や処遇に対する不満が生じた時」(50.6%)という結果が出てい 一般社員への「職場ではどんな時に一番生きがいを感じますか」という設問に対し、 この場合、気を付けなくてはならないのは、よほどひどいときは別にして、ここでい 貸金や福利厚生は他社と比較し、はるかに低いのに、社員のモチベーションが高 この場合、不満は2つあると思われます。 一つは賃金システムの問題であり、 二つ目は評価システムに関する問題です。 貸金システムの問題は、行き過ぎた成果主義・能力主義に対する社員の反発や 評価システムに関する問題では、評価者や評価方法、さらには結果の社員への伝 職場の人間関係の悪化も、社員のモチベーションを悪化させる大きな要因です。 ある調査結果を見ても、40.8%の企業が職場の人間関係の悪化がモチベーシ 職場の人間関係が気まずくなればコミュニケーションの機会は少なくなる上、そ よりひどいケースは、それが原因で労働災害の発生や貴重な社員の離職を増大 組織力の低下は最悪の事態を招きかねません。 社員のモチベーションを向上させるためには、「自己実現を可能にさせること」および 従業員の自己実現への欲求が高まり続けるように、経営者は職場環境や制度、制度の 各人の「自己実現」 ⇒ 「新たな挑戦」 ⇒ 「成功」 ⇒ 「自己実現」といったサイクルを 自己実現は、達成感や自己の能力開発・成長などによって可能になります。 それは、個人目標の達成に向けて各人が仕事を通じて能力を発揮したり、不足し 従業員が仕事に打ち込める環境づくりのポイントは、 (1)従業員のやる気をいかに引き出すか 従業員のやる気を引き出すには、「自己実現が可能な環境であること」と「成果 やる気のある従業員に仕事をしやすくさせるには、 それを示すのが、組織の目標と目標を達成する 組織の目標と行動指針がはっきりしていないと、 組織の長は、経営者から与えられた目標をもとに、それを達成するための 前向きで積極的な部門には仕事が集中します。 その集まった仕事が目標や行動指針に合致している、あるいはその部門にまだ しかし、そのどちらでもないのなら、その状態が長く続くことで、社員の間に「な 従って、組織の長は、部門ごとに担うべき仕事の範囲、すなわち組織の役割と
組織の長は、それぞれの組織に目標を達成するのに十分な権限を与えること そうしなければ、組織にストレスが生まれ、モチベーションを下げてしまいます。 組織のモチベーションを高めるためのハードルは、決して低くはありません。 しかし、組織としてモチベーションが高まることは、個々の社員がお互いにモチベ 従って、組織のモチベーションを高めることは、経営者および部門長を含めた上 関係する組織間に良好な関係を築き、ほかの組織と仕事をする場合も社員がス リーダーはコミュニケーションを通じた「和」を形成し、個人の能力を最大限に引き出 リーダーとしての役割には、組織のコミュニケーションを図りながら、やる気のあるチ 組織全体が一丸となって取組むべき全体目標では、各人が担う目標を達成させるため しかし、組織としてモチベーションが高まるということは、個々の社員がお互いにモチ 従って、組織のモチベーションを高めることは、経営者および部門のリーダーを含めた 規模や方針などによっては、経営者がすべてを掌握し、とくに管理者を置かない場合 リーダーといっても、いくつかの段階に分かれますが、最終的には経営者の理念や |
静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
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