〒422-8067 静岡県静岡市駿河区南町2-26-501
組織人としての基本動作とは |
売ることばかりが先行して重要なことが欠けている企業が少なくありません。 これは企業規模が小さくなればなるほど顕著に現れてきます。 それは何だと思いますか? 基本動作です。
業績向上、人間的魅力創造の不可欠要素と言えるでしょう。 笑顔・明るさのある会社(店)とそうでないところでは、どちらが行きやすいで やらねばならないこと(=基本)を当たり前に実践できることが直接会社の評価・ 私たちの仕事は、やるべきことをやり、やってはいけないことをしないことが重要 当たり前のことを当たり前にやって、初めてお客さまが認めてくれるのが私たち 自社(店)の商売の基本(当たり前のことを当たり前にやる)を再点検してみ “企業体質強化、売上げアップの最大具体策=必須条件” である。 即ち、組織人としてやらなければならない行動が基本動作12項目であり、基本 基本動作の習得はCSの基本であり、営業力の強化、クレームの予防策として 基本動作には12項目あります。 2.身だしなみ 3.発 声 4.朝 礼 5.電 話 6.指示命令 7.報告・連絡・相談 8.会 議 9.クレーム対策 10.整理・整頓 11.接 遇 12.基本姿勢 基本動作の訓練はいつでも、どこでも誰でもが、お金をかけずに実行できるもの 基本とは「やらねばならないこと」であり、それは挨拶であったり、笑顔であ これら基本がなされなければ、お客さんからの感謝・感心・感動も、お客さまから それはあなた自身の魅力でもあるのです。 挨拶のよくできる人とそうでない人とでは、 やらねばならないこと(=基本)を、当たり前
・やらなければならないこと ・やってはならないことはやらないこと あなたの仕事は、やるべきことをやり、やってはいけないことをしないことが重要 これは当たり前のことですが、非常に難しいことでもあります。 やって当たり前、やれて当たり前のプロの世界にあなたは居るのです。 基本動作とは「基本」を当たり前にやることをいいます。 基本動作は人材育成と平行して行うことで効果が倍化します。 インスタントな方法を求めがちな時代のなかで、この基本動作を徹底することの 商品に大きな差異がない中で、競合と差別化する方法はサービスしかありま どんなにすばらしい商品があっても、最後には人が関わってきます。 自分では一生懸命やったつもりでも、評価するのはお客様です。 お客さんから「感謝・感心」されるだけではたりません。 そこに「感動」がなければならないのです。 お客さんは自分を大切に扱ってくれているかどうかを感じ取るのに敏感です。 どんなにすばらしい商品・サービスを提供したとしても、お客様が本当に満足 あなたの挨拶、身だしなみ、態度はお客様を不快にしていないだろうか。 「お客様は見ています」あなたの一挙手一投足を。 |
静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
マーケティング、業務改善、リスクマネジメントについて全力投球で支援
してまいります。
対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
---|