混沌とした環境の中、保険業界における経営環境は厳しさを増すばかりです。

  他業界も含め、少子化・マーケットの縮小、複雑・多様化するリスク、コンプライアンス、
  個人情報漏洩問題、CSRといった負の部分だけが大きく取り上げられ、萎縮している
  ような気さえします。

  国内マーケットをもう一度見直し、今までのやり方・考えを変えることで新たなマーケットが
       見えてくるはずです。

  そのためには、今までのマーケットシェアといったマスマーケティングの発想から
       One to One マーケティングによる顧客シェアへの転換を図っていくことが必須です。

  しかし現実を見てみると、One to One マーケティングに欠かせない顧客データベース
       (代理店による顧客管理)の整備は20年たった今においても遅々として進んでいません。

  このような環境を打開していくために各社さまざまな対策を講じていますが、大きな成果が
  現れていないのが実態ではないでしょうか。

  これだけ情報技術によって武装された環境にありながら、その技術を営業の道具として活用
  していません。 

  結果として、新規開拓の伸び悩み、遅々として進まない多種目化、繰り返される顧客流出と、
  まるで穴の開いたバケツに水を入れているようです。

  今求められていることは、イノベーションです。

   イノベーションの必要性を最も強調すべきは、技術変化が劇的でない事業においてである。   医薬品メーカーでは、製品の3/4を10年後とに入れ替えられなければ生き残れないことを   知っている。

   しかし、保険会社では、新商品の開発に自社の成長、さらには存続すらかかっていることを
   認識しているものがどれだけいるか。

   技術変化が劇的でなく人目を引かない事業ほど、組織が硬直化する危険が大きい。

   それだけに、意識してイノベーションに力を入れることが必要である。   

                                   − P.F.ドラッカー −

 

                                  講演について              

                                  研修について


                        メルマガ登録(無料)はこちら

                        お問合せ・ご質問はこちら

DSC00011170セミナー.jpg

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
054-270-5009

静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
マーケティング、業務改善、リスクマネジメントについて全力投球で支援
してまいります。

対応エリア
静岡・愛知県内、東京周辺

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

054-270-5009

 (コンサルティング部門 直通<柴田>)

新着情報

2024年4月26日
記事:「保険代理店のプレゼンスキルアップ Ⅰ」 更新しました。
2024年4月25日
記事:「メルマガ709号更新しました。
2024年4月25日
記事:「社内体制の強化なしに会社の存続なし」 更新しました。
2024年4月24日
記事:コストダウンの最終目標」更新しました。 
2024年4月23日
記事:保険代理店業の環境整備 Ⅱ」更新しました。
  • 詳細はこちらへ

ビジネス
ソリューション
仕組み構築

住所

〒422-8067
静岡県静岡市駿河区南町
2-26-501