混沌とした環境の中、保険業界における経営環境は厳しさを増すばかりです。

  他業界も含め、少子化・マーケットの縮小、複雑・多様化するリスク、コンプライアンス、
  個人情報漏洩問題、CSRといった負の部分だけが大きく取り上げられ、萎縮している
  ような気さえします。

  国内マーケットをもう一度見直し、今までのやり方・考えを変えることで新たなマーケットが
       見えてくるはずです。

  そのためには、今までのマーケットシェアといったマスマーケティングの発想から
       One to One マーケティングによる顧客シェアへの転換を図っていくことが必須です。

  しかし現実を見てみると、One to One マーケティングに欠かせない顧客データベース
       (代理店による顧客管理)の整備は20年たった今においても遅々として進んでいません。

  このような環境を打開していくために各社さまざまな対策を講じていますが、
  大きな成果が現れていないのが実態ではないでしょうか。

  これだけ情報技術によって武装された環境にありながら、その技術を営業
  の道具として活用していません。 

  結果として、新規開拓の伸び悩み、遅々として進まない多種目化、繰り返さ
  れる顧客流出と、まるで穴の開いたバケツに水を入れているようです。

  今求められていることは、イノベーションです。

 


  イノベーションの必要性を最も強調すべきは、技術変化が劇的でない事業に
  おいてである。医薬品メーカーでは、製品の3/4を10年後とに入れ替えられ
  なければ生き残れないことを知っている。

  しかし、保険会社では、新商品の開発に自社の成長、さらには存続すらかか
  っていることを認識しているものがどれだけいるか。

  技術変化が劇的でなく人目を引かない事業ほど、組織が硬直化する危険が
  大きい。それだけに、意識してイノベーションに力を入れることが必要である。   

                                   − P.F.ドラッカー −

 

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