値上げ通知書の作成

  ■値上げ通知書作成のポイント

   1.作成のポイント

     商品価格の値上げなどビジネスにおける値上げ通知は、自社の意見を打ち出
     し、かつ相手を理解した表現の工夫が必要となります。

     以下の点に注意します。

      ・どの製品をいつ、いくら値上げするかについて、明確に表示する。

      ・値上げの理由について簡潔にまとめる。

     曖昧な表現を避け、簡潔な文事にするのがポイントです。

     しかし、相手の心証を害さないよう言葉を選び、礼儀、丁寧さには十分に配慮
     します。

     また、通知書の発送の時期によって相手が受ける印象が左右されるので、効
     果的なタイミングを見計らうことも重要です。

   2.挨拶状の構成

     手紙形式の文書は、「拝啓」や「謹啓」などの言葉(起首)ではじまり、その後に
     時候の挨拶、本文(主文)が続きます。

     最後は「敬具」や「敬白」などの言葉(結語)で締めくくります。

   3.時候の挨拶

     時候の挨拶には、月々に応じて決まった表現があります。

     一般的な例を以下にご紹介します。

     〔1月〕 ・厳寒の候  ・酷寒のみぎり  ・極寒の候  ・厳冬の折柄  

          ・寒気殊のほか厳しい折柄

     〔2月〕  ・余寒のみぎり  ・残寒の節  ・春寒の候  ・晩冬の折柄

          ・春寒料崎(りょうしょう)の候

     〔3月〕 ・早春のみぎり  ・浅春の候  ・軽暖の候  ・春暖の候
          ・浅暖の候

     〔4月〕 ・春陽のみぎり   ・桜花の節  ・春暖の候  ・仲春のみぎり

          ・桜花爛漫の侯  ・暮春の候  ・晩春の候

     〔5月〕 ・新緑の折柄  ・初夏の侯  ・青葉の候

     〔6月〕 ・向暑のみぎり  ・立夏のみぎり  ・向夏の節  ・梅雨の侯

          ・薄暑のみぎり

     〔7月〕 ・酷暑の候  ・盛夏の候  ・大暑の侯  ・厳暑のみぎり

          ・三伏の節  ・極暑の時

     〔8月〕 ・晩夏のみぎり  ・秋暑の候  ・残暑告烈のみぎり

     〔9月〕 ・新秋のみぎり  ・初秋の候  ・早秋の候  ・新涼の侯

          ・秋気清爽の折柄  ・白露の侯

     〔10月〕 ・秋冷の候 ・清秋のみぎり ・仲秋の候 ・秋涼の折柄

           ・錦秋の候  ・秋長の侯  ・秋気爽涼のみぎり

     〔11月〕 ・晩秋のみぎり  ・向寒のみぎり  ・霜寒の節  ・暮秋の候

           ・深冷の候・初霜の折柄

     〔12月〕 ・初冬のみぎり  ・厳寒の節  ・歳末の候  ・寒冷のみぎり

           ・歳暮の候  ・歳末ご多忙の折柄

  □値上げ通知書文例

   1.価格改定通知

     (1)例1

     (2)例2

     (3)例3

   2.地代値上げ通知

     (1)例1

     (2)例2

     (3)例3

 

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