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起業家のための新規事業の方向性 |
■新規事業の方向性を探る 新規事業の方向性の検討は、新しい着想や思いつきを一歩進め、そこから展開 そして、新規事業の方向性の手がかりをつかむコツは、「自社(自分)の周辺から ここでは、新分野進出を検討する企業と、独立開業スタイルで事業を起こそうとす すでに事業を展開している企業では、新規事業の方向性を既存事業の延長線か たとえば事業展開の方向性を次の図で表わす4つのパターンから検討します。 自社を取り巻く環境を踏まえながら、どの事業分野に進出したらよいのかを検討 既存事業との相乗効果と経験をいかす観点から、「a → b → c → d」の順序で b.新技術の展開、c.新市場の展開は、現有の事業ノウハウの技術や市場を軸 しかし、d.新市場・新技術の展開となると、自社には事業ノウハウがまったく存在 実際に、自社の新規事業の可能性を「ワークシート:新規事業の方向性マトリクス」 ワークシートでは、さらに、細かく9つの事業分野に分類しています。 自社の既存事業を基点にして、順番に考えられる新規事業を列挙し、多角的に 脱サラなど独立開業で新規事業を展開する場合、自分自身が保有しているノウ たとえば、次の4つの視点から事業のアイデアを整理し、新規事業の方向性を明 「ワークシート:起業の方向性分析」をあわせて参照し、実際に書き出してみましょう。 独立開業者が保有している強みには次のようなものが考えられます。 ・これまで培ってきた仕事での実績、経験 ・製品、サービスにかかわる技術や技能、ノウハウ ・資格、免許などの顕在化している専門能力 ・独創的なアイデア ・豊富な個人資金 ・広範な人的ネットワーク ・健康、若さ、精神力、やる気など これらの強みをいかすことから製品やサービスをイメージし、それに対しどの 「自分がやりたいことは何か」「自分の好きなことは何か」といったことを明らか その延長線上に新事業の“ネタ”があると考えます。 家族を含めた自分のライフスタイルを整理してみます。 仕事のスタイルとライフスタイルを融合させることで、思わぬ新規事業の可能 たとえば、要介護の高齢者が自宅にいる場合、介護をしている経験を活かし 社会の変化が思わぬビジネスチャンスを生み出します。 これから有望なビジネスは何か、将来のトレンドになりそうなビジネスは何かと ビジネスに栄枯盛衰があるという考えから、次のような事業ライフサイクルの ↓・方向性の例:自分が独創的な事業シーズを見出す ↓・方向性の例:事業を立ち上げるスピードを確保する ↓・方向性の例:多数の競合に負けない差別化項目を見出す ↓・方向性の例:飽和、成熟した市場のすき間を狙うような事業アイデア ↓・方向性の例:衰退した市場を蘇生させる事業アイデアをさがす |
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