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レベニューマネジメント |
■レベニューマネジメント 1.最大の売り上げを生む価格設定 商品の価格設定と販売量は、基本的には「価格を下げると販売量が上がり、 当たり前ですが、「高ければ売れず、安ければ売れる」ということになります。 たとえば、図のような販売量と価格の関係がある商品の場合、価格a、b、cで (価格a) 100円×900個= 90,000円 (価格b) 500円×500個=250,000円 (価格c) 800円X200個=160,000円 この場合、価格bの500円の値付けをした場合にもっとも大きな売上が得られ しかし、500円でこの商品を買った人のなかには「500円だから買った」という この場合は200円分の不要な値引きをしたことになります。 また、買わなかった人のなかには「400円以下だったら買った」という人がたく この場合は大量の機会損失が発生したとみることもできます。 レベニューマネジメントとは、顧客を同一の集団として扱うのではなく、 顧客をセグメントして、 という収益管理の手法です。 レベニューマネジメントがもっとも活用されている業界として、航空業界と宿泊 これらの業界では基本的に早期予約者にはその度合いに応じた割引料金を 一方で、ビジネスユースなどの顧客のなかには直前ではないと予定が決まら さらに混雑するハイシーズンには、「高くてもその日に利用したい」という顧客 つまり同一の商品であっても複数の価格帯を準備し幅広い顧客層を取り込も これを先ほどの表を使って説明すると図のようになります。 たとえば、価格bを前提とした顧客だけを対象にしていたものを、それよりも低 航空業界や宿泊業界に限らず、レベニューマネジメントの手法はさまざまな分 ・スーパーで閉店直前に、生鮮品に「半額」のシールを貼っての特売 ・タクシーの深夜割増料金 ・電話料金の時間帯ごとの価格設定 ・レンタルDVDの新作は値段が高く利用も短期間だが旧作は安価で ・映画館などの平日割引サービス ・コインパーキングの深夜割引料金 このように自社商品やサービスについても、 ・一定の条件をつければ、もっと高くても買ってくれる顧客層はないか ・価格をわずかに下げることで購入に結びつく顧客予備軍はいないか といった祝卓で考えてみることも有益でしょう。 ここでは実際に自社でレベニューマネジメントに取り組む際の流れについて紹介 1.レベニューマネジメントの流れ (1)第一の現状分析の段階 過去の販売実績や顧客情報などを分析し、データベース化を行います。 購入価格や購入時期、購入動機など顧客の消費行動を理解するよう努 さらにこれまでの顧客層以外の潜在的な需要を見出し、その予測を行います。 上記で設定したグループごとに商品・サービスの仕様を決め、適切な価格 その際には、 それぞれの価格によってどの種皮の需要が見込まれるものであるのか、 これら一連の作業をするなかで、最適な商品仕様と価格の組み合わせが もちろん、シミュレーションによって個人の購買行動のすべてを説明するこ 仮説はあくまでも「このような形で売れるであろう」とするストーリーであり、 消費パターンの詳細な分析を行い、需要予測と価格設定の見直しを行う 作業が必要となってきます。 そして、検証の分析結果は、第1の段階へ再入力されることになります。 この一連の作業を繰り返すことで、レベニューマネジメントは精緻(せいち)化 なお、最適な価格設定とシミュレーションモデルの作成を実行するには、専 レベニューマネジメントは科学的な経営を実践するための手法であり、 仮説と検証の作業を繰り返すことが何よりも重要である といえます。 レベニューマネジメントを導入して一定の成果を収めるには、経営トップ陣が こうした取組により、経営を科学の日で見ながらそこに直感を加えていく、いわ
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