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製造業の経営革新(下請け体制からの脱却) |
■下請体制の変化と経営革新の必要性 1.下請分業体制の変化 (1)日本の高度経済成長を支えてきた構造は、製造業における親事業者と下 下請企業は、複数の親事業者をもち、主要な親事業者とは長期にわたって 下請企業にとっては、仕事量の安定、独自での営業活動が不要、取引に 一方、親事業者側は、生産能力の不足分を外注で補う、外注先の専門的 このように、長期安定的な取引関係を構築し、ネットワークである下請分業 しかし、中小製造業を支えてきた下請分業体制に、1980年代以降、大き 「2013年版中小企業白書」によると、中小企業の下請比率は1981年の 下請比率の低下に関係する大きな要因は、経済のグローバル化や不況が また、日本の下請企業は、個々の部品を相互に調整・最適化しながら統合 部品・半製品メーカーおよび素形材メーカーの状況をみると、10年前と比 また、近年の傾向として、特定の取引先に売上のほとんどを依存する企業 これにより、下請企業が取引先より入手できる情報が、より表面的なもの 大企業を中心に東アジアなどへ生産拠点を移し、生産体制の効率化を とりわけ、電気・情報通信機械器具の分野では、アジア向けの投資が頭打 その背景には、最近の国内景気の回復基調により、企業の投資力がつい 安価な海外製品の流入や親事業者の海外進出による受注減少に苦しむ このような環境の変化に対応して、下請企業の企業活動も変化してきている。 「2005年版中小企業白書」では、近年の中小製造業のおもな動きとして、輸 デザイン・商品企画、研究開発関連の外部委託の増加をあげています。 また、自社で生産設備を持たず生産工程をすべて外注する「ファブレス企 中小企業庁の調べによると、2005年11月末時点で、中小企業新事業活動促 2005年3月末時点で承認を受けた企業の業種別割合をみると、製造業が 承認された中小製造業者の経営革新活動の割合は「新商品の開発又は生 今後も下請体制の変化が進むことが予測されるなか、中小製造業者が自社 経営革新といった場合、どのようなものが経営革新といえるのでしょうか。 もっともわかりやすい定義として、中小企業新事業活動促進法に定義されている 中小企業新事業活動促進法では、経営革新として、 1.新製品の開発又は生産 2.新役務の開発又は渥供 3.商品の新たな生産又は販売方式の導入 4.役務の新たな提供の方式の導入その他の新たな事業法動 という4つを定義しています。 それでは、これらの経営革新を行うためにはどのような工夫ができるかを考えて 以下は、実際に中小企業経営革新支援法(現法は中小企業新事業活動促 金箔などの箔押し業者であったA社は、結婚式に代表されるお祝い物の金 ところが、昨今では結婚式が多様化し、形式にとらわれない人が増えたこと そのため経営革新の必要を感じ、新たな市場開拓を決意した。 現在の市場がなくなるという火急の事態ですので、新たな市場を緊急に開拓 その際考えたのは、今からまったく新しい製品や技術を開発していくことは資 現在は「紙」に箔を押しているが、これを別の素材に応用できるかどうかを検 紙のような形状の食品への箔押しを考え、「海苔」への金箔の箔押しが生み そして、贈答用の海苔や、すしネタに使用する海苔に、金箔で店舗名や広告 このA社の考え方に、経営革新を考えるひとつのヒントがみつかります。 それは、以前からよく使われている方法で、 これは、縦軸に市場を、横軸に製品・製品・技術をとり、それぞれ既存と新規 現在もっている「箔押し」という技術を利用して、それを新しい市場に持ち込 中小製造業の場合、まったく新しい技術とまったく新しい市場からなるマト さらに、既存と新親の間に「他社は知っているが自社にとっては新規」という 他社ではすでに開発されているが、自社はまだ手をつけていない製品分野 このマトリクスを頭の中に入れて経営革新を考えることで、自社の資源を無 もうひとつ、自社の新たな経営革新の対象となる顧客を知ることが、経営革 新製品を開発していく際に、製造業ではとかく自社の現在の技術に依存して そのこと自体は、先のマトリクスの考え方のように正攻法といえますが、問題 新しい製品や事業を考える瞭には、顆客を明確にイメージすることが重要。 新製品を発売する以前に、顧客を絞り込んで、具体的にイメージしておく と経営革新計画が立てやすくなります。 顧客を絞り込む際に使われる基準が、「市場細分化」の基準です。 すべての人を顧客に想定することはできませんので、自社の開発する製 たとえば歯磨きでも、口臭防止を目的に製品を利用する顧客、歯を白くす この 要望=便益によって顧客を区分し、自社の開発した製品の真の顧 市場細分化を考える際には、一般に4つの視点が必要です。 新たに開発した製品が対象としている顧客の購買力を予想できるか 自社の新製品のターゲットを、たとえば「シンプルでナチュラルな生活 そのターゲット市場が採算のとれる規模があるかという視点です。 自社の想定しているターゲットに対して、マーケティング・プログラムの実 (2)5W1H法 このような視点から検討して市場細分化がなされたら、その市場をより具 開発した製品が実際にどのように使用きれるかについて、5W1H=「誰 市場細分化によって、ある程度顧客のイメージは決まっているはずです たとえば、市場細分化で自社の顧客を「40歳代の主婦」と想定していて 「40歳代の主婦」をターゲットとしているといいながら、じつは「大都市に このような誤差をなくすためにも、自社の開発・製造する製品がどのよう 5W1H法は、たとえば以下のように利用していきます。 自社が新たに開発する製品が小型プリンターである場合、 このような選択肢から、たとえば中学生が小型プリンターを使用するシー どこで:学校の休み時間、電車の申 何を:携帯電話で撮影した友達の画像 いつ:その場で なぜ:シールをつくるために どのように:携帯用小型プリンターで出力する その場でプリントできる」というニーズが想定されます。 このニーズに基づいて、さらなる具体的なニーズ(たとえば、色、デザイ 経営革新を推進することが、下請体制の変化に負けない自立した企業となる 自社の経営資源を製品・市場マトリクスで分析し、具体的な顧客を想定した新
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