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営業マンによる見込み客評価 |
見込み客はいわば将来の得意先候補ですから、自社にとってはまさに財産といえ しかし、その財産をただ持っているだけでは意味がありません。 多くの見込み客の中から、「これは」という企業を選び出し、訪問・商談を重ねて得意先 こうした活動ができるかどうかが、企業の将来を左右するのです。 一言で言えば、「長く付き合えること」です。 「販売力がある」「資金力がある」「成長性がある」などといった「経営内容の良さ」が つまり、どんな取引先と付き合うかという明確な基準や方針がなければ、営業マンの 場合によっては、有力な取引先候補を活動対象から外してしまうかもしれません。 効率的に新規開拓を行うためにも、見込み評価フォーマットを使って、営業マンの見 まず、自社の戦略として、どのような会社と取引をしたいのかを大まかに示しておく。 「資本金は〇〇以上で、1回の取引量は××以上、経営者が・・・」などと、数字ばかり ここでは、例えば「経営者の理念に共感できること」とか「しっかりとした成長戦略を 見込み客評価を通じた新規開拓は、営業マンの実力をつける格好の場になります。 営業マンのやる気をうまく引き出して、取引先開拓と営業マン育成の一石二鳥を狙っ 1回の訪問で即、受注が成功することはまずありません。 まずは、何度か訪問を重ね、相手の情報を聞き取っていきます。 このとき注意することは、取引先を質問責めにしないことです。 1度の訪問ですべての情報を聞き出す必要はありません。 「優秀な営業マンは聞き上手」といわれるように、会話のなかに自然な感じで質問を しかし、売上高や資本金などの数字で表される情報と違い、相手の本音を引き出す この項目については、取引先企業の状況をある程度把握した後、小額の取引を何度 同時に、将来の取引を拡大するべきかどうかを判断する基準にします。 優良な見込み客は、すでにライバル会社が食い込んでいることが多いはずです。 こうした見込み客は、ライバル会社にとっても優良な顧客ですから、攻略するのはむず ライバル会社がどういう戦略をとっているのか、しっかり情報収集し、こちらの戦略 ある程度の情報を収集したら、将来の得意先候補としての条件がどの程度そろって フォーマットでは「資金繰り」から「同業者評価」までの13項目を、A〜Eまでの5段階 自社の選定基準に合わせて、この項目は適宜変更してください。 担当営業マンは、自分で収集した情報を基に、得意先候補としてふさわしいかどうか、 担当営業マンによる情報収集と評価分析が終わり、上司と面談して今後の営業方針 この時上司は、単に営業方針を決定するだけではマネジャーとしての役割を果たした 見込み客評価は、営業マンの実力をつけるいい機会です。 「情報収集をしっかりしているか」「評価選定の基準は適正か」など、部下の「お客を
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