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販売促進企画 |
■販売促進企画 製造業であっても、販売業であっても、商品が売れなければ儲けることはできません 商品の販売促進活動、つまり販売支援策をまとめた企画が販売促進企画(以下、 その中身は展示即売会などのイベントや、キャンペーンセール、売り場づくりなど、 とはいえ、販売促進活動をやったからといって、それがすぐに売上に結びつくわけでは 顧客にアピールして買う気にさせるには、どれだけ他社と違うユニークなアイデアを 当然、予算も人も限りがありますから、その制約の範囲内で実現可能な企画である まずひとつめは「目的を明確にすること」です。 何のための販促企画なのか、単純に売上を確保するためか、顧客との関係を深める 目的が決まればターゲットとすべき顧客も明確になります。 逆にターゲットが明確にならなければ、訴求力の高い販促企画を考えることはでき また、いくら販促企画を行っても、肝心の顧客に情報が届いてなければ意味があり イベントをやったはいいが、お客が来なかったというのでは話になりません。 見込み客をリストアップし、案内状や直接訪問といった方法で情報を提供しておく必要 例えば、イベントをやって場合を考えてみましょう。 会場にお客を集めただけで満足してはいけません。 当日の成約率はどのくらいだったのか、新規の顧客はどれだけ来場してくれたのか、 そのうえで、新規顧客には直接訪問して営業活動を行うなど、その後の活動につなげ 販促企画を成功させるには、これらのポイントを企画立案段階から考慮しておかなけ 1.企画タイトル イベントを行うのであれば、イベント名を記入します。 2.企画趣旨 3.実施内容 4.対象顧客、実施日等 5.対象商品と売上目標 複数の商品を扱う場合は、大雑把に全体でいくらの売上、というのではなく、各 6.実施予算 費用対効果を十分に検討しましょう。 企画をやることばかり考えていると、「企画実行のコストはこれだけだから、売上は それでは本末転倒です。 企画を実現することが目的ではないのです。 7.目標成約件数、目標集客数 顧客との関係づくりを考えるうえでは、売上の数字よりも、むしろ成約件数、集客数 8.事前打ち合わせ事項 例えばイベントであれば、会場はどこでどのようにセッティングするのか、必要な
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