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決定事項のデシジョンテーブル(ボード)化 |
仕事は指示・命令でスタートし、アクション(行動)の結果、報告が成され仕事が終了し、 よって、決められたことが決められたとおりに実行されていれば、必ず収益はアップし しかし、このあたり前のことができていないことが収益アップを阻害しているのです。 この実行前の「決定」「判断」があいまいであったり、成されていないことが継続実行を妨 まずは、各部門が目的達成を完遂して行くためには、決定事項をつくることからスター 社内では、会議・ミーティング・打合せと様々な公的会合がありますが、それらが成 (2) 連絡・確認・決定が不十分。 (3) 実施の期間・期限が不明確。 (4) 担当者・責任者が不明確。 (5) チェック・システムが不十分。 これらを防止し、推進して行くことが各部門の目的をやりぬく最適手段なのです。 1) 基本的に討議されるもの (1)一定期間に成し遂げるべき結果はどうであったか。(目標と実績の検討) (2)なぜ、このような結果になったのか。(問題点の討議) (3)なぜ、このような問題点が出たのか。(問題点発生の原因の討議) (4)だから、どう対応して行くのか。(対策の討議) (5)その対策は誰が、いつまでに実施するのか。(担当部門・担当者・期日) (6)その対策はどう実施されて、どうであるのか、どうであったのか。 (1)討議した会議の内容を、各参加者が充分に理解する。 (2)決定事項の漏れをなくする。 (3)次回の会議の討議・テーマの重複をなくす。 (4)主要な記入項目 a.テーマ e.不参加者(理由) i.保留事項の処置 (5)議事録は、不参加者を含め閲覧する。 会議・ミーティングをひらき、いくら討議し決定しても、「知らない」、「聞いてい 各部門・各社員に周知、実施してもらうために「決定事項一覧表」を作成し、配布 この「決定事項一覧表」は、会議・ミーティング・打合せ時に必ず持参しなければ 決め事は目に見える形で、紙に落とし込み各自に配布すること。 「決められた事が決められたとおりに実行される」にはトップ自らが率先垂範していくこ 会議でいくら問題点についての結論(対策)が出されても、その実施チェックが行なわ 結論(対策)が出たときに、誰が担当して、いつまでに実施するか定め、又、中間チェ このようにすることによって、結果の出るのも早くなり、決めっ放しもなくなり、成果も期 1) 決定事項進度チェック表の作成 決定事項一覧表で、次回会議の場で未処理のものは確認されて、厳しくチェック そのために、この対策の実施情況(経過)を積極的に、毎朝または毎週ごとに報告 これが『やるざるを得ないシステム』としてのマネジメントです。 決定のしっ放しの防止と、きめの細かいチェック、決定事項の推進のために 会議室をデシジョンルームとし、常にやるべき事と現在やっている事を目に見せ、 デシジョンテーブル(ボード)は大きさに制限はなく、テーブル、模造紙・黒板・ホ (1)デシジョンルームをつくる。 a.部門、会議の種類ごとにつくるのが望 マネジメントをとる者として、ここで再認識してほしいことは、会議はあくまでも現場 実際に、業績を生み出しているのは、現場の第一線であり、タイミングを失して、機会 そのための日々管理が、キメ細かく行なわれているかどうか、顧客が真に営業マンに 会議の原点は、現場にあることを忘れてはなりません。つまり、“真実の姿をよく見よ” 計画を実現可能なものにしていくためには が欠かせません。
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静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
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