〒422-8067 静岡県静岡市駿河区南町2-26-501
広告媒体の種類と効果 |
■多様化する広告媒体 インターネットが情報インフラとしての地位を確立するなど、情報の伝達方法はま それに伴い、情報の伝達によって効力を発揮する広告についても、その手段や目 広告媒体を性質別にみると、大きく次の5つに分類できます。 性質別の分類以外に、広告媒体を活用する側にとって重要な視点として、 1.マス電波媒体 マス電波媒体には、テレビとラジオがあります。 (1)テレビ広告の特徴 テレビ広告には次の2つがあります。 ・タイムCM …… 番組提供会社が番組中に流すCMのこと ・スポット ……… CM番組に関係なく、テレビ局が定める時間に テレビ広告が非常に有効な広告手段であることは間違いありませんが、多 また、最近では若者のテレビ離れなどによってその有効性が徐々に薄れて したがって、 テレビ広告を行う際には費用対効果についてより慎重に検討する テレビ広告ほどではないが、ラジオ広告も広い範囲に対して広告を行うこと タイムCMとスポットCMがあるという点でも共通性があります。 さらに、 ラジオ広告は「ながら媒体」としての特徴を兼ね備えているため、 費用もテレビ広告に比べれば安価であり、中小企業にとって比較的利用し マス印刷媒体には、雑誌と新聞があります。 (1)雑誌広告の特徴 雑誌広告のもっとも大きな特徴は、 という点です。 また、広告を載せる雑誌そのもののブランド効果があるため、購読者に対 さらに、雑誌の記事とタイアップすることによって広告物を演出し、その信頼 全国紙のように朝刊・夕刊の1日2回の確実な伝達機会をもっている といえます。 また、地域別に全国紙、ブロック紙、県紙に分かれ、また、内容的にも一般 そのため、目的に応じた使い分けも可能です。 マス電子媒体には、インターネット広告や電子メール広告などがあります。 一定の場所に置かれる、もしくは掲出される媒体を場所媒体と呼びます。 おもなものに屋外広告、交通広告、映画広告があります。 場所媒体は定置媒体ともいわれ、最大の特種は、 という点です。 屋外広告とは、街頭の広告塔やビルの屋上や壁面の広告板、ポスター、電柱 ・定置媒体のため、地域のシンボルとなり反複訴求が期待できる。 ・設置地域の特性に合った広告を行うことができる。 ・ライトアップなどインパクトのある演出を行うことができる。 交通広告とは電車・バス・駅などの交通機関とそれに伴う施設に掲出される 車内広告や駅張りポスターがその代表例です。 ・沿線ごとの地域セグメントが可能である。 ・広告メッセージの到達度が高い。 映画広告は映画館で上映される広告です。 ・映画の内容に関連した顧客層をターゲットにすることができる。 ・映画館周辺の狭い地域にターゲットを限定する場合に効果的である。 受け手に直接配布される広告は、直接媒体と呼ばれます。 代表的なものにはダイレクト・メール(DM)や新聞折込広告があります。 DMは、広告物を郵送で対象者に配布するものを指します。 ・受け手に直送することから、ターゲットごとの戦略に適したものを ・カタログ請求券やクーポンなどを付けることによって、広告効果の ・通信販売などにも活用できる。 新聞に挟んで配達される広告を新聞折込広告と呼びます。 ・広告費用が安い。 ・即効性が期待できる。 ・ある程度、配布する範囲を限定することができる。 マスコミ四媒体(新聞・雑誌・ラジオ・テレビ)を使った広告費用が軒並み縮小する 総広告費に占めるシェアも拡大し、2017年には23.6% を占めるまでになりました。 今後もインターネット広告は増加し、広告媒体としての地位をさらに高めていくこと インターネット広告のおもな特徴として、企業が顧客に対して即座に情報を伝 新商品やサービスという企業にとって極めて重要な情報を、瞬時に提供できる また、ウェブサイトや電子メールなどを通じて、不特定多数の顧客に比較的低 もちろん何の工夫もなしに自社サイトで告知するだけでは、多くのアクセスは 多少の費用はかかりますが、テレビ広告などに比べればはるかに少額で済む インターネット広告のもうひとつの特徴は、企業と顧客との双方向なやり取り 情報を受け取った顧客が何らかの意思表示をしたいと感じた場合、直ちに行 そして、顧客からの反応を受け取った企業は、次の情報発信活動へとつなげ つまり、インターネット広告はコミュニケーションツールとしての側面ももってい この特徴をいかして顧客からの注文を処理するだけではなく、顧客の声を広く 大手企業を中心に、テレビ広告で自社商品の検索キーワードを紹介すること この場合、テレビ広告を流すことが前提となるため、中小企業にはなかなか取 このように自社の事業内容に合わせたインターネット広告を検討することは、
|
静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
マーケティング、業務改善、リスクマネジメントについて全力投球で支援
してまいります。
対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
---|