自社事業のFC(フランチャイズ)化
 

  ■フランチャイズ化の基本条件

   事業をフランチャイズ化することは、当該事業の拡大・企業の発展にとって非常に
   大きな効果があります。

   しかし、どのような事業でもフランチャイズ化できるというものではなく、やはりそこ
   には条件があります。

   将来的に市場が成長する可能性が高いといった前提が必要です。

   基本的な条件は、

    1.製品、製法、材料、サービスに独自性がある

    2.経営管理技術が優れている

    3.協業化の適合性がある

   の3つです。

   これらすべてを保有している必要はありませんが、少なくともこれらのなかのひと
   つを保有していなければ、フランチャイズ化を行なうことば困難でしょう。

   そこで、以下に簡単なチェックリストを掲載しております。

   ぜひ、自社の事業についてチェックすることをお勧めいたします。
 
   <フランチャイズ化検討チェックリスト>

    □自社の製品(商品)は、他社にないユニークさをもっているか

    □自社が採用している製法は他社とひと味違っているか

    □自社の材料調達方法に他社にないユニークさはあるか

    □自社が実施しているサービスに、他社が真似のできない要素はあるか

    □自社には他社にない優れたマーケテイング技術があるか

    □自社には他社にない優れた商品企画技術があるか

    □自社には他社にない優れた顧客管理技術があるか

    □自社には他社にない計数管理技術があるか

    □自社には他社にないマニュアル化技術があるか

    □自社には他社と協業化することで得られるメリットはあるか

  □製品、製法、材料、サービスの独自性

   「製品、製法、材料、サービスに独自性がある」とは、「商売そのものがユニーク
   ある」 ということです。

   たとえば、ほかには存在しないような商品や、ほかには見当たらないサービスが
   提供できる、といったことが、フランチャイズ・ビジネスのひとつの成功要因となり
   ます。

   □自社の製品(商品)は、他社にないユニークさをもっているか

    ユニークな製品であれば、今までに存在しなかった新しい市場を開拓することが
    期待できます。

    そのため、加盟店獲得の有効な販促につながると同時に、消費者へのアピール 
    度も強いため、フランチャイズ・ビジネスが有利に展開することが期待できます。

   □自社が採用している製法は他社とひと味違っているか

    今まで世に出回っているような商品であっても、その製法が違えば、結果として
    まったく違う、すなわち「特別な商品」として消費者に訴えることが可能になります。

   □自社の材料調達方法に他社にないユニークさはあるか

    材料調達方法に独自性があれば、それを武器に事業を展開することができます。

    たとえば「手に入れ難い材料を調達して顧客に提供する」ということは、事業を展
    開するうえで非常に有利ですし、「非常に安く材料を入手することによって原料費
    を低く抑える」ことも競争上有利に働きます。

   □自社が実施しているサービスに、他社が真似のできない要素はあるか

    独自サービスの提供は、それによって独自のポジションにつけるのですから、事
    業をフランチャイズ化するうえで強力な武器となります。

  □経営管理技術の優位性

   フランチャイザーが提唱するビジネスはけっして特殊なものではありませんが、そ
   の商売の進め方が非常に優秀であるというものです。

   すなわち、以下のような視点で事業を見てみる必要があります。

   □自社には他社にない優れたマーケテイング技術があるか

    ビジネス自体は特殊でなくとも、マーケテイングに優れていれば、競争を勝ち抜
    くことが可能です。

    そして、競争に勝ち抜くことが潜在的加盟店に非常に魅力的に映るのです。

   □自社には他社にない優れた商品企画技術があるか

    一般に、商品企画技術は、将来における会社の強みを占ううえで重要な判断材
    料になります。

    よって、商品企画技術に長けている会社は成長が期待できるのです。

    これはフランチャイズ・ビジネスを展開する際もまったく同じです。

   □自社には他社にない優れた顧客管理技術があるか

    顧客管理が十分にできていれば、情報化時代の今、フランチャイズ・ビジネスを  
    展開するうえで、強力な武器となり得ます。

   □自社には他社にない計数管理技術があるか

    計数管理とは、たとえばPOSシステムによる死に筋商品の把握、適正在庫の確
    保など、おもにコンピューターを活用し、経営を効率的に進めていこうとするもの
    です。
    経営から無駄を排除することができるので、事業を展開するうえで、強力な強み
    となります。

   □自社には他社にないマニュアル化技術があるか

    加盟店は基本的に本部のつくったマニュアルに従って事業を行なうことになります。

    フランチャイズ・ビジネスを行なううえで、分かりやすく使いやすいマニュアルを
    つくることのできる技術は強力な武器になります。

  □協業化の適合性

   「協業化の適合性」とは、いくつかの店が協業化することによって、相乗効果が得
   られるというものです。

   □自社には他社と協業化することで得られるメリットはないか

    事業のなかには、規模のメリットを追求するとビジネスとして成功する確率の高
    くなるものが多々あります。

    一括仕入れによるバイイングパワーの発揮など、協業化で効果が期待できる事
    業などは直接的なメリットとなります。
 

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