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自社事業のFC(フランチャイズ)化 |
■フランチャイズ化の基本条件 事業をフランチャイズ化することは、当該事業の拡大・企業の発展にとって非常に しかし、どのような事業でもフランチャイズ化できるというものではなく、やはりそこ 将来的に市場が成長する可能性が高いといった前提が必要です。 基本的な条件は、 1.製品、製法、材料、サービスに独自性がある 2.経営管理技術が優れている 3.協業化の適合性がある の3つです。 これらすべてを保有している必要はありませんが、少なくともこれらのなかのひと そこで、以下に簡単なチェックリストを掲載しております。 ぜひ、自社の事業についてチェックすることをお勧めいたします。 □自社の製品(商品)は、他社にないユニークさをもっているか □自社が採用している製法は他社とひと味違っているか □自社の材料調達方法に他社にないユニークさはあるか □自社が実施しているサービスに、他社が真似のできない要素はあるか □自社には他社にない優れたマーケテイング技術があるか □自社には他社にない優れた商品企画技術があるか □自社には他社にない優れた顧客管理技術があるか □自社には他社にない計数管理技術があるか □自社には他社にないマニュアル化技術があるか □自社には他社と協業化することで得られるメリットはあるか 「製品、製法、材料、サービスに独自性がある」とは、「商売そのものがユニークで たとえば、ほかには存在しないような商品や、ほかには見当たらないサービスが ユニークな製品であれば、今までに存在しなかった新しい市場を開拓することが そのため、加盟店獲得の有効な販促につながると同時に、消費者へのアピール 今まで世に出回っているような商品であっても、その製法が違えば、結果として 材料調達方法に独自性があれば、それを武器に事業を展開することができます。 たとえば「手に入れ難い材料を調達して顧客に提供する」ということは、事業を展 独自サービスの提供は、それによって独自のポジションにつけるのですから、事 フランチャイザーが提唱するビジネスはけっして特殊なものではありませんが、そ すなわち、以下のような視点で事業を見てみる必要があります。 ビジネス自体は特殊でなくとも、マーケテイングに優れていれば、競争を勝ち抜 そして、競争に勝ち抜くことが潜在的加盟店に非常に魅力的に映るのです。 一般に、商品企画技術は、将来における会社の強みを占ううえで重要な判断材 よって、商品企画技術に長けている会社は成長が期待できるのです。 これはフランチャイズ・ビジネスを展開する際もまったく同じです。 顧客管理が十分にできていれば、情報化時代の今、フランチャイズ・ビジネスを 計数管理とは、たとえばPOSシステムによる死に筋商品の把握、適正在庫の確 加盟店は基本的に本部のつくったマニュアルに従って事業を行なうことになります。 フランチャイズ・ビジネスを行なううえで、分かりやすく使いやすいマニュアルを 「協業化の適合性」とは、いくつかの店が協業化することによって、相乗効果が得 事業のなかには、規模のメリットを追求するとビジネスとして成功する確率の高 一括仕入れによるバイイングパワーの発揮など、協業化で効果が期待できる事 メルマガ登録(無料)はこちら お問合せ・ご質問はこちら |
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静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
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