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不祥事防止と企業の社会的責任 |
■不祥事発生の原因 企業の不祥事は後を絶ちません。 不祥事は自社の社会的信用を著しく毀損し、最悪の場合はそれによって廃業に 不祥事が発覚した企業の多くは、経営陣の関与を否定し、「現場が突っ走って その真偽のほどはわからないが、仮にそれが本当だとしても当然ながら経営 たとえ社長自身は日頃から「正しい経営」を心掛けていたとしても、それを従業 もちろん社長自身が不正を指示していた場合は、もはや釈明の余地はありま 社長は不正によって消費者に損害を与えただけではなく、社長という権限を 社長が社内外から糾弾されることは間違いないでしょう。 不祥事のなかには、消費者に直接は影響を与えない内部的なものもあります。 たとえば、経理担当者が取引先と共謀していわゆる「カラ発注」によって経費を 実際の被害の大きさもさることながら、このようなことが外部に漏れると会社の ここまで悪質ではなくとも、本来なら経費として認められない費用を会社に請 そして、これらの不正が半ば「当たり前」のような意識で行われるようになると、 これらの不正のほとんどは、ちょっとした工夫で防止することができるはずです。 実態調査を行い、もし不正が発見されたら、不正を行った社員を罰するだけで また、金銭面の不祥事だけでなく、セクハラやパワハラ(上司がその権力を利 被害者を出さない、つまりセクハラやパワハラを防止することが第一ですが、 さらに、従業員がプライベートな時間に飲酒運転や傷害事件などの問題を起 これらの不祥事は会社とは直接関係ありませんが、報道やインターネット上な 1.社長への早期報告が不祥事を防ぐ また、現状の管理システムの延長だけでなく、たとえば、「社長ホットライン」の 現場の従業員が「うちの部門長の行動はおかしいな」と感じることがあっても、 そこで社長が日頃から「疑問を感じたら何でも相談してほしい」という姿勢を示 その際には「社長への直訴は密告ではなく会社をよくするため」、「直訴した内 さらに社長自身も牽制を受ける、つまり社長の判断に対し、周囲が「それはお 社長が「この施策は我が社のために絶対必要」と感じていても、別の角度から 事実、社長が主導して不正を行っていた企業では、会社のために良かれと思 上場企業などの大手企業では、株主総会や役員会といった牽制機能が働き いかに優れた社長であってもつねに正解を導き出せるとは限りません。 特に経営の重要事項を決定するときには経営幹部や専門家の意見にも耳を 1.企業の社会的使命を果たす 前項まで不祥事の防止および発生後の対応について説明してきましたが、不 ここからはそのための代表的な考え方である、「CSR」を中心に説明していきます。 CSRとは「Corporate Social Responsibility」の略で通常は「企業の社会 社会的責任の意味するところは、 企業は、自社の利益を追求するだけではなく、社会の一員としての ということです。 そして、このような社会的責任を積極的に果たしていこうという「CSR経営」を CSR経営という言葉からは何やら大変そうな印象を受けますが、ある中小企 飲食店などでは毎日の店外掃除のときに自店の前だけでなく、「向こう三軒両 しかし、社長は「うちはまだ小さくて金銭的な社会貢献はできないから、せめて やがて社長が強制したわけでもないのに、従業員が自主的に掃除を手伝うよ この活動を通じて実際の社会貢献を果たしているだけではなく、従業員の「奉 この事例のようにどのような企業でも明日からCSR経営を行うことが可能です。 まずはその意志と行動を社長自らが示すことが重要なのです。 東京商工会議所では会員企業に対して、企業行動のあり方を示す「企業行動規範」を これは不祥事の防止につながるだけでなく、さらに進んだCSR経営の推進にも役 以下にその抜粋を紹介しますので、自社の行動規範作成の参考としてご活用くだ 法令を遵守し、立法の趣旨に沿って公明正大な企業活動を行い、社会の信頼 社会の声に積極的に耳を傾け、必要な企業情報を幅広く適時、適切に開示し、 地域の健全な発展と快適で安全・安心な生活に資する活動に積極的に参加・協 環境に配慮した企業活動を行い、環境と経済が調和した持続可能な社会の構 顧客のニーズにかなう商品・サービスとそれらに関する正しい情報を提供すると 公正なルールに則った取引関係を築き、円滑な意思疎通により取引先との信頼 従業員の人格・多様性を尊重し、公平な処遇を実現するとともに、それぞれの 公正かつ透明性の高い企業経営により、出資者や事業資金の提供者の理解と 政治・行政とは健全かつ透明な関係を維持し、不当な癒着や公正さを欠く活動 社会秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力、団体に対しては、毅然とした態
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