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人脈の形成 |
■人脈とは 1.人脈とは育てるもの 会社経営における人脈の重要性は、ほとんどの方が感じていると思います。 長く会社を続けていれば「あの人がいたからこそ今の自分や会社がある」とい 一口に「人脈」といっても、そのとらえ方は人それぞれです。 しかし、少なくともビジネスの世界で活用するためには、相互に相手のことを理 自分の恩師ともいえるような人はもちろん大切な人脈ですが、「名刺交換」した つまり、人脈とはある日偶然手に入るものではなく、自分自身の努力で育てて たんなる知り合いと人脈の大きな違いは、ここにあります。 人脈というと実際の取引に直接つながる人との関係を考えがちですが、人脈 中国の古い格言に「二師三兄五友五弟」があります。 これは人生では、自分の生き方の指針となる「師」と仰げる人を2人、自分を このような人たちとの関係性のなかで自分を磨いていくことによって、豊かな この格言から学べることは、自分と対等の立場にある「友」はもちろんのこと、 上の立場にある人からは謙虚に学び、学んだことは下の立場にある人にも伝 自分の人脈について考えるときには、特定の相手との「一対一」の関係だけで 人脈とは一方通行ではなく、相互の閑係性によって成立するものです。 自分としては「Aさんは自分に有意義な情報をくれる貴重な人脈だ」と考えてい 特に自分自身が困ったときだけアプローチするようなスタンスでは、やがてAさ 「助けてもらう前にまずは自分が助ける」、お互いがこれくらいの考えをもって そして信頼を得られたAさんから、さらにBさんを紹介してもらうことによって、 1.既存の人脈を棚卸ししてみる 人脈は「相手は誰か」、「相互にどのようなメリットを生んでいるか」といった視 下記はおもに「相手は誰か」に着目した分類例ですが、たとえば取引上のメ すでに築いている人脈についても、相手の顔を思い浮かべながら棚卸しして、 ・現在の取引先 ・過去の取引先 ・新規の取引先候補 ・新規の取引先を紹介してくれる人 ・同業社長 ・異業種社長 ・弁護士、会計士、中小企業診断士などの専門家 ・金融機関などの資金調達先 ・商工会議所など経営関連団体 ・異業種交流会、展示会 ・異世代の経営者、ビジネスマン ・異性の経営者、ビジネスマン ・異なる国、異なる地域出身の経営者、ビジネスマン ・リタイヤした先輩社長 ・地域活動でリーダーシップを発揮している人 ・NPOなど公共福祉目的で活動している人 ・マスコミなどのメディア関係者 ・学者、研究者 ・よきライバルと思える友人 ・古くからの恩師、気のおけない友人 ・同じ勉強会などに参加している仲間 ・趣味などプライベートの仲間 ・自分を慕ってくれている後輩 社長自身が人脈を広げていくことはもちろん大切ですが、社員に対しても人脈 これは社員個人にとってプラスになるだけではなく、会社全体としてもプラスに 若手であれば若手にしか作りにくい人脈というのもあるものです。 たとえば自分は取引先の社長本人とはあまり深い関係になれないと感じてい この場合、相手先企業からみれば、社長同士の人脈はそれほどないが、営業 この図のなかでB社とC社の関係を考えると、B社からみれば自社の幹部クラ 社長同士はどうしてもウマが合わないということはよくあります。 しかし、このように先方社長から気に入られている自社の社員の人脈を活用し 社長自身だけではなく、部下たちがどのような人脈を築いているのかも把握 1.自分が最も欲しい人脈を明らかにする これまで自分が作ってきた人脈は、仕事やプライベートを通じて「自然とできあ しかし、もっとスピーディーに人脈を広げ、深めていきたいと考えるときには、 たとえば、最初の項の『人脈とは』で取り上げた「二師三兄五友五弟」のうちの たとえば著名経営者のなかには書籍を執筆している人もたくさんいますし、定 そのなかには自分の悩んでいることに答えを示してくれる人もいるでしょう。 また、共同して新規事業を行えるような人脈が欲しいのであれば、商工会主催 つまり、時間とともに自然と人脈が広がっていくという「待ち」の姿勢ではなく、 どんな人との人脈を広げたいのかが明らかになったら、逆に自分自身が相手 自分の専門知識、これまでの経験、既存の人脈などを使って相手に何をして ここで重要なのは、そのことが相手にきちんと伝わるようにするということです。 自分の専門知識を相手のために提供したいと考えていたとしても、そのことを そこで、たとえば短い時間でも自分のことをアピールできるようなフレーズをあ 相手に悩み事が生じたときに「そういえばこんな人がいたなあ」と自分の名刺 また、事前に会う相手がわかっている場合には、「先方がどのようなことで悩 人脈を構築しておくことは自社の経営スピードを大幅にあげたり、経営戦略を 「先方の意思決定権をもつ人物に会うまでに膨大な時間がかかる」、「どうして つまり人脈構築は、それ自体が重要な仕事といえるのです。 そして仕事として位置づける以上は、「いつまでに、どんな人脈を構築する」と 定期的に自分と会社全体の人脈がどうなっているかをチェックするようにしま たとえば人脈構築の有効な手段のひとつとして、さまざまな企業が集まる「会 もちろん参加するだけでも効果は期待できますが、可能であれば、自らが事務 事務局としての作業を通じて、参加者の状況がより明確に理解できますし、参 また、会合が講師を招いて行う「勉強会」などの場合には、事務局の「役得」と 最近では自社のホームページのなかで「社長ブログ(日記)」を掲載している会 ブログを読む人はそれによって社長の考え方や興味の分野などを知ることが 不特定多数の人が目を通すようなホームページを作ることは難しいですが、た ブログに共感してくれた人から再度じっくりと話をしたいという申し出があるか 特に普段から短時間で多数の人と接する機会が多い人にとっては、ブログは これらのことすべてが経営体質強化に繋がるのです。
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静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
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