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環境変化に対応するための分析手法 |
1.環境分析の項目 企業などの環境分析手法のひとつにSWOT(スウォット)分析があります。 SWOT分析では企業を取り巻く環境を2つの視点から分析していきます。 つまり、 ヒト、モノ、カネ、情報に代表される、会社のなかにある経営資源 経済、法律、政治、文化、自然などの、会社の外から会社を取り の2つの視点から分析するのです。 一般的には、内部環境の分析で限られた人材、資金、商品力、情報量につい 内部環境となる対象は、 「ヒト」は経営者、従業員などの人的資源 「モノ」は自社の扱う商品、原材料、不動産、生産設備、機械などの資源です 「カネ」は資金調達力、自己資金、内部で積み立てた過去からの利益など 「情報」は、ホームページでの情報収集、システム機器の導入を行っている 重要です。 一方、外部環境となる対象には、たとえば、人口動向(人口の減少・増加、男 また、お客様(購買決定者は誰か、購買するプロセス、購買に影響をおよぼす 環境について内部環境、外部環境の2つの視点からとらえた後、内部環境に 自社の「強み」(Strength)と「弱み」(Weakness)の2つに整理していきます。 一方、外部環境についても、 「機会」(Opportunity)と「脅威」(Threat)の2つに整理していきます。 SWOT分析とは、この4つの頭文字をとった呼び方です。 内部環境の「強み」とは、先に分析した自社の経営資源でまさに「強い」ところ 「弱み」は自社の経営資源の「弱い」ところです。 外部環境の「機会」とは、自社にとって有利なビジネス上のチャンスや魅力的 たとえば、女性の社会進出は、持ち帰りの総菜店や半調理製品の市場にとっ 「機会」は追い風となる環境変化ととらえてください(SWOTのOは「追い風」の 一方、「脅威」とは外部環境の変化によって自社の事業が「手痛い逆風」となる 外部環境の望ましくない変化によって会社の業績や経営に手痛い状況を与え たとえば、先ほどの女性の社会進出は夜7時までしか営業していない商店街 以上の4つの枠で分析する方法がSWOT分析です。 具体的に例をみていきましょう、 A社はスナック菓子を製造販売するメーカーです。 A社の経営体質を分析するために経営幹部から課長層までにインタビューを さらに販売先、仕入先、外注業者にもインタビューを行い、その情報を基にさら これらのどれがA社のS、W、O、Tであるかを考えてみます。 1.A社はスナック菓子の新商品開発力は高く、月に2アイテムの 2.スナック菓子のマーケティングは、顧客の年齢層を意識した商品 3.A社の営業は代理店のフォロー中心で御用聞き要素が高く提案力 4.スナック菓子の主要市場である児童の人口が減少して市場全体 5.旧来からの強固な代理店ルートを確立している。 6.創立者の社長が75歳と高齢であり、意思決定に時間がかかる。 7.海外への輸出(とくにアジア市場)が前年比10%以上の伸びで 8.競合他社も多く、価格競争が激化している。 実際にSWOT分析を行うときには、たとえば、5〜6人ぐらいのメンバーで この方法をとると、参加者の共同作業意識が高まり、SWOT分析の客観性も A社のSWOT分析例(8つの分析)はどのようになりましたか? SWOT分析では、これは必ず「強み」だ、これは必ず「弱み」だということはあり 一般に「強み」と「弱み」は背中合わせであることが多くあります。 たとえば、全国ネットの強力な修理体制を敷いているメーカーにとって、この修 また、3年前に強みであったからといってそれが現在も強みであるかどうかわ たとえば、焼肉店で「和牛」を売り物にしていた場合、その高級感が「強み」で 「強み」にも「弱み」にもなる項目については両者に分類しておくことです。 無理やりどちらかに絞ることは重要な観点を捨ててしまう可能性があるので避 また、「追い風」「逆風」は時代の流れ(たとえばトレンドの変化、新しい法律が まさにその見直しが環境変化に対応するコツとなります。 さて、SWOT分析で4つの枠それぞれに項目が記入したら、次に、このSWOT ・自社の「強み」をどのようにいかして「追い風」に乗っていく方法があるか ・自社の「弱み」を、「追い風」を利用して克服できないか ・自社の「手痛い逆風」を「強み」を利用していかに克服するか を検討していきます。 A社の例でみていきましょう。 まず自社の「強み」をいかし「追い風」に乗っていく戦略です。 「強み」のなかに「商品開発力がある」という項目があるので、これをいかし「追 すると、商品開発力をいかして年齢別のターゲットを絞った商品を開発すると さらに、自社の「弱み」を克服する戦略としては、「御用聞き」的な営業を克服 「手痛い逆風」を克服するためには、たとえば「競争激化」に対応するため商品 1.内部環境分析の視点 SWOT分析の一般的なやり方は前項で説明しました。 実際、自社でSWOT分析を行う際には、あまり堅苦しく考えずに行ったほうが まずは、内部環境についてです。 先ほど内部環境はヒト、モノ、カネ、情報がその対象であると述べたが、どのよ (1)ヒトを分析する視点 まずはヒトです。 人的資源ですから経営者、従業員が対象となります。 経営者の経営知識、経験、従業員の商品知識(たとえば、酒販店の従業員 自社の商品だけでなく業界の動向に詳しい、商品をコーディネートできる力 メーカーであれば熟練した技術力、あるいは最新鋭の機械を使うためのノ また、あの従業員は「声が大きくいつも元気だ」「人柄が明るい」といった項 次はモノです。 自社の商品は他社と比べてどこが優れているのか、どこが見劣りするの たとえば、食品関係では、自社で生産する食肉はその生産地、飼料まで情 自社にしかない商品、あるいは自店にしかない商品(=たとえばプライべー 自分たちのモノ(製品、商品、サービス)はどこにこだわっているのかが基 担保力のある資産をもっているか否か、借金できる力があるか、さらには、 また、事業計画書、中期経営計画があるかといった経営管理能力も視点 不動産などの「担保」で資金調達するだけではなく「事業計画」がきちんと 内部環境の最後は情報です。 情報の分析となるとシステム導入の状況やインターネットを利用したeコ もちろんこれらの項目が視点の中心になりますが、たとえば、顧客情報を たとえば、顧客リストが100人分あり、そのお客様ごとの購入費目、金額、 内部環境に関しては、上記のような視点で分析していけばよいでしょう。 繰り返しになりますが、あまり堅苦しく考えずに実施してみましょう。 次に、外部環境分析の視点をみていきましょう。 ただし、外部環境は業界、時代によって大きく変わっていきますのでこんな視 自社の属する業界の状況を分析する視点として、構造(Structure)、成果 ●構造 次に、原材料供給者の業界での影響力や力関係、お客様との取引 市場規模、市場成長率、利益率、製品別市場規模などの「活動成果」 ここでは、「社会トレンド」(先端技術の動向、産業構造の変化、国際 ここでは、どのような仕組みでそのビジネスが成り立っているかを その業界で「勝ち残るためのキーポイント」を分析します。 たとえば、医薬品業界は研究開発がキーポイントですし、シャンプー さらに「業界独自のルール」(契約形態、支払サイト、価格の決め方など) 次に、外部環境での続行を押さえる視点を考えてみましょう。 時代とともに移り変わるものですが、昨今の特徴として以下のような視点が ●女性の社会進出 女性が職業をもち、家庭にこもることが減ってきています。 この減少があなたの会社の事業に影響を与えていませんか? たとえば、働く女性を意識し深夜まで営業している託児所にとっては 親会社の中国への生産移管、低価格商品の輸入、情報・流行の国際 外国人労働者の増加により特定国の物産を扱っている商店にとって 中国からの低価格化など「手痛い逆風」が吹き荒れていますが、「中国 日本は世界有数の高齢化社会です。 健康産業や看護・介護産業成長の基盤です。 他業界においても高齢化社会は何らかの影響をおよぼしている たとえば、建築業界においてはバリアフリー化工事が標準化の 子どもの数が絶対的に減少しているなか、学校経営は厳しい「手痛い 大学の全入可能な時代に備え、生き残りのための差別化を図って 一方、子どもの絶対数は減少していますが少子化ゆえに大切にされ 週休2日制、振替休日制度などで余暇時間は確実に増加しています。 旅行や趣味に費やす時間が増えるなか、消費にも変化が起きています。 あなたの会社にどのような影響をおよぼしているかを分析していき 消費者、生活者の価値観が多様化し、大量生産型の製品だけでは 自分だけという自己表現を満足させる工夫が必要になってきています。 消費者の多様な要求にどのように応えていくのかも大切な分析の視点 ほかに、SPECの分析と重なりますが、景気動向、法律の改正や新法の SWOT分析の方法については理解できたことと思います。 SWOT分析でのキーポイントは自社の「強み」が何であるかをしっかりとつか どのような例があるかをみていきましょう。 もともと東京都世田谷区で養蜂業を営んでいた経営者が蜂蜜および菓子 この店の「強み」はなんといっても蜂蜜に関する専門的な商品知識です。 花別のオリジナル蜂蜜が30種類あり、それぞれの特徴や説明を記載した たとえば、紅茶に入れるならミカンの蜂蜜、シナモントーストに合うのはそば 養蜂業を営んでいたからこそ知り得た蜂蜜の情報がこの店の「強み」です。 「弱み」としては土地柄から店舗の規模が限られる、賃貸料が高いなどが 一方、外部環境では「追い風」として健康ブームがあります。 健康志向の女性客が砂糖を使わない蜂蜜入りの菓子に注目しています。 「手痛い逆風」としては、ほかの健康食品店舗の進出などがあげられます。 健康ブームという「追い風」を利用して自己の強みを活かす経営スタイルが 食の安全が注目されるなか自社のブランド牛を使用した商品開発に力を入 静岡県の朝霧高原で飼育した「朝霧放牧豚」や「朝霧牛」を使用した特産肉 ハム、ソーセージなどの自社オリジナル商品の開発も行っています。 この会社の「強み」は自社育成の安全な食品の提供です。 食の安全に対する「手痛い逆風」となりかねない動きを「追い風」に転換し 自社のオリジナル商品という「強み」を活かし肉製品の安全性を明確にす もちろん安全性が話題になる前から少々高くても品質のよいおいしい食肉 酒の楽しみを提供することができるという「強み」を核にして経営を行ってい 酒販免許の規制が緩和されるという一般酒販店にとって「手痛い逆風」が 自社の「強み」としてしっかりとした顧客リストを作成していたことも成功の お酒を飲むだけでなく関連の文化や楽しい時間を過ごしたいという消費者 広島県の熊野地方は書道用毛筆の生産地で有名な地域です。 この広島県に毛筆の製造技術をいかし、女性が化粧をするとき、たとえば 歴史ある毛筆の製造技術を「強み」として活かし、毛筆需要の減少という 自社の製品、技術が流行から遅れたと嘆くだけでなく、自社の技術の「強 目を守る技術に自社の「強み」をみつけ発展している会社が、スキーゴー もともとこの会社は眼鏡レンズ加工の会社であり、防塵眼鏡、保護眼鏡な しかし「手痛い逆風」も吹いてきます。 それは、スキーブームの衰退です。 スキー人口は減り、市場規模は半分以下に縮小しました。 そのような環境を抜け出す戦略は「強み」である 「目を守る」技術を利用し 水泳用のゴーグルや野球で使用するゴーグルなどの新商品展開を行い、 自社の「強み」をしっかりと押さえて「手痛い逆風」に対応している企業の戦 SWOT分析でわかることは自社の置かれている環境に対してどのように立ち向 SWOT分析を利用して会社を強くするためには、以下のフローに示されるような 自社の内部環境の強み、弱みを知り、外部環境の追い風と手痛い逆風」を分析し その際に考えるヒントとなるのが上図のフローにある自社の事業額域、事業ドメイ 自分のもっている資源には限りがありますから、すべてのお客様を相手に営業す 自社の戦う領域を明確にすることが重要です。 その領域のことを事業ドメインと呼びます。 事業ドメインを的確に設定することが、強い会社になるための重要な方法です。 ドメインを決定する際には次の3つのことを明確にしていきます。 第一は「誰に」、すなわちお客さまです。 あなたの会社のお客様はどのような特徴をもっていますか? 年齢、男女別、所得区分、趣味などをキーとして自社のお客様を明確にしていき 生産財メーカーにおいても、たとえば、自社のお客様が自治体である、売上10億 第二は「何を」です。 そのお客様にどのような製品、サービス、技術を提供するのかを明確にします。 コーヒーとともにゆったりと過ごす時間を提供する、鉄よりも軽く強い加工ができる 第三は「どのように」です。 ここでは他社とどのように差別化した方法で提供するのかを明確にしていきます。 同じハンバーガーを提供するにしても、提供するまでの時間(スピード)を一番大 以上の3点から事業ドメインを明確に決めていきます。 そのうえで、マーケティング・ミックスを検討します。 一般にメーカーは「製品」「価格」「販売ルート(チャネル)」「広告宣伝」について、 このとき大切なのは一貫性です。 ハイクラスなお客さまを事業ドメインで設定したのに、具体的な製品は品質よりコ たとえば高所得層をターゲットとした化粧品であれば、「製品」はその機能、たとえ 高級感のある容器に入れ、パッケージのデザインや梱包にも気を配ります。 「価格」は高価格とし、高級百貨店などの限られた「販売チャネル」で販売していき 「広告宣伝」も、たとえば高額商品の購買者をリストアップし高級感をアピールした このように、事業コンセプトを意識し、 統一的な、一貫性のあるマーケティング・ミックスをとることで、 あなたの会社がお客様に何を訴えたいのかが示されます。 SWOT分析から始まり、事業コンセプトを明確にして具体的な戦略を組むことが、 会社を強くするために、まず第一歩として社員を巻き込んでSWOT分析を実施し そこであげられた項目のなかに重要なヒントと「気づき」が含まれているはずです。
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静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
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ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
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対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
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