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コーチングによる人材活用 |
1.コーチとコーチング コーチ(Coach)という言葉が登場したのは1500年代で、馬車という意味があ その馬車という言葉から、「大切な人をその人が望むところまで送り届ける」と さらに、1840年代には英国オックスフォード大学で、学生の受験指導をする われわれになじみの深いスポーツの分野で使われるようになったのは1880 こうした背景をもつコーチという概念から、1980年代のアメリカにおいて、クラ コーチングの基本になるのは、相手の可能性や能力を信頼することです。 多くの場合、ゴールを達成したり、障害を打開するための答えや能力は相手 それらの能力を引き出し、相手の自発的な行動を促進することがコーチングで つまり、コーチは相手とコーチング・カンバセーション(普通の会話とは異なる コーチングの目的が「相手の潜在的な能力を引き出し、自発的な行動を促進 それでは、そうした相手の行動を促すコーチングのポイントとはどういうものな コーチの育成や企業へのコーチング研修で実績のある企業によると、コーチン そして、これらの多くのスキルのべースは、 ・聞くこと ・質問すること です。 つまり、コーチは相手の話を聞き、適切な質問を繰り返すというコーチング・カ ・相手に新しい視点を与える ・相手のなかから答えを引きだす ・相手に安心感と自信を与える ・相手に未来への夢を抱かせる ・相手に自発的な行動を促す ことを実現するのです。 もちろん、相手に場当たり的な質問をしてもこうした効果は望めません。 相手に気づきや前向きな変化をもたらすような効果的な質問を行うことがコー コーチングの考え方は、コミュニケーションの存在する場、職場や学校、家庭、各 とりわけ、最近は職場において自分のビジネスにいかしている方が増えているよ コンサルタント、医師、弁護士、税理士といった専門職の方から、教師、企業経営 ここでは、とくにコーチングがビジネスの場で活用されるようになった背景や、コー これまでの日本の企業でみられたマメネジメントスタイルは、どちらかといえば このマネジメントスタイルは、上司が正解をもっている場合、つまり過去の成功 しかし、1990年代以降の「低成長でありながら変化のスピードが速い」時代に なぜなら、必ずしも上司の判断が正解とは限らなくなってしまったからです。 逆に、過去の成功体験に縛られる上司の判断が間違っているケースが多く さらに、この指示・命令型マネジメントには、「やらされる」「しなければならな こうした状況のもと、一部の企業経営者や経営幹部が「指示・命令型マネジメ そこで、多くの企業で導入されるようになったのがコーチングの考え方を取り アメリカでコーチングがビジネス界に積極的に取り入れられるようになったの こうしてみると、現在の日本でコーチングが注目される理由が分かります。 コーチングの考え方を用いた質問型のマネジメントは、経営者や部下をもつ管 最近では、多くの企業のさまざまな部門でコーチングの手法が導入されるよう ここでは、比較的導入されることの多い営業部門においてコーチング手法を用 建築業のA社では、売上高の低下に苦しんでいました。 景気の影響もさることながら、営業マンの伸び悩みが売上高低下の大きな A社におけるコーチング手法導入の流れは、以下のようなものでした。 ①コンサルタントが営業マネージャーに対してコーチングを実施 ②2カ月目からコンサルタントが営業マネージャーに対しコーチング ③3カ月目から営業マネージャーが部下に対し、コーチング手法を ※営業マネージャーと部下とのミーティングにはコンサルタントが同席し、後で ④7カ月目からはコンサルタントの手を離れ、営業マネージャーによる ⑤10カ月目から他部門での導入開始 コーチング導入前のA社における営業マネージャーのマネジメントは、各営 「このA社の営業マネージャーは、少なくとも数値だけしか詰めない古いタイ 専門家のコーチングにより、営業マネージャーは自分自身でマネジメントス 変更のポイントは次のようなものです。 ①目標を営業マン自身に決定させる →営業マン個々の収入や将来像を想い描かせることでモチベー ②数値の進捗確認を営業チームで共有する →営業マンのアイデアをいかしてボードに進捗数値と活動内容を ③営業活動の方法を営業マン自身で考えさせ、決定させる →これまでの「こうやってみなさい」という指導から、どうするのかを ④上記を徹底するためにコーチング手法を取り入れ、営業マンとの →とにかく、営業マネージャーは個々の営業マンの力を信じ、営業 このような営業マネージャーのマネジメントスタイルの変化により、営業マン 営業マンの言葉を拾ってみると「任されている、信じてもらっているという実 なお、こうした変化を生みだした営業マネージャーが意識して行ったという ①目標設定のコーチング時 「C君にとって自分自身の理想の姿って、どういうものだろう」 ②営業マンとの個別営業のコーチング時 「明日の訪問の後、何が実現していれば成功といえるだろうね」 A社の社長によると「まず、営業マネージャーが明るくなり、続いて営業部 そして、半年経った頃から景気は悪化しているにもかかわらず、営業成績 何より営業部門の社員の発言が前向きになったことが大きな変化だ」とい ここでは、コーチングという手法の存在を紹介したものにすぎません。 もう一歩進んで、よりコーチングという考え方について学んでみたいという コーチングに関する書籍は現在多数出版されているので、これらの書籍を
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