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コアコンピタンス経営 |
■コア・コンピタンス経営の基本 1.中核的な能力を高める コア・コンピタンス経営とは、企業が中核的な能力を徹底的に磨き上げること 既存の競争ルールにしたがいながら成長を目指すのも、企業のとるべき戦略 しかし挑戦者にとってそうした方法に基づいた経営を継続しながら、業界内の そこで挑戦者はやや視点を変え、リーダー企業とは異なった方法で市場に接 企業の置かれる外部経営環境の厳しさが増している現状にあって、それぞれ コア・コンピタンス経営の概念にしたがい、外部環境に左右されない企業力を ここではコア・コンピタンス経営の実践を、大きく3つのステップに分けて考えま ステップ1 :企業が追求すべき顧客の便益(benefit)を明らかにする 顧客ニーズが多様化・高度化するなかで、それらに対応するためのマーケ 多くの企業は、顧客ニーズへの対応は当然のこととして認識しているかもし したがって、コア・コンピタンス経営の最初の段階では、まず顧客のプロ その際には、既存の顧客便益を明らかにすることにとどまらず、便益の芽 そうした努力が、将来の大きな市場を創出するからです。 ステップ2 :顧客便益を提供するのに必要な自社の技術・能力を徹底的に高める。 自社の保有する経営資源には限りがあります。 豊かな経営資源を確保する企業であっても、広範囲にわたる技術や能力 つまり、「選択と集中」の観点から経営資源の活用を進め、事業領域を焦 自社のコア・コンピタンスをどこに設定するか、そして事業領域をいかにし この一連の意思決定をするにあたっては、社内外のスタッフを最大限に活 そうした科学的な要素を追求するとともに、社長の価億観や経験などの要 顧客の便益を明らかにし、自社独自の能力に磨きをかけていくと企業の総合 しかし、企業がより高い成長を実現するには、もうひとつ別の取り組みが求め ステップ3 :企業と顧客との接点を重視する。 自社のもつシーズ(技術)は製品化され、顧客ニーズと向き合います。 十分な市場調査をもとに開発された製品は、消費者の支持を受ける可能 しかし時間の経過とともに、シーズとニーズとの整合性が徐々に失われる 多様な企業との激しい競争環境から生まれる製品に触れる顧客は、より高 そこで、企業はつねに市場との接点を大切にしなければなりません。 顧客の声を拾い上げデータベース化し、それらを全社員で共有して市場動 具体的にはグループウエアを導入し、社員がいつでも必要とする顧客情報 こうして顧客とのコラボレーション(協業)を図り、企業の成長や競争優位の これまでみてきたように、コア・コンピタンス経営の考え方は非常に簡潔です。 松下幸之助氏は生前、「力強い経常は、当たり前と思われる事項を確実に実 松下氏の経営に対する見方はコア・コンピタンス経営と本質的な部分で重なっ また、コア・コンピタンス経営の実践を図のように整理しました。 コア・コンピタンス経営は市場発見・創出につながる未来の戦略であり、価格 さらに考えると、企業が新しい市場を発見し育てていくのは、差別化戦略の実 中小企業にとって差別化戦略によってすき闇市場を確保するのは、ひとつの 長期的な成長を考慮した戦略の立案と実行とが、企業には求められてくる。 経営環境の厳しいなかにあるからこそ、そのような長い目でみた成長をもとに |
静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
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対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
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