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なぜ人が育たないのか |
■なぜ人が育たないのか 1.どんな人材を育てたいのか 経営者の方と話をしていると、ほぼ全員が「我が社ではなかなか人材が育た しかし、「では、どんな人材を育てたいのですか」という質問をしてみると、それ 自社の人材育成を考えるうえで、この「どんな人材を育てるべきか」を明確に そもそも社員を育成するということは、「仕事ができる人間を育てる」といった単 もちろんビジネスマンとしてのマナーや対人感受性など、どのような会社で働く しかしながら、一般論ではなくあくまで「自社で働く社員」の人材育成を考える そして、その際には現在の社内の状況からの判断だけではなく、「会社は将来 だから社員にはいつまでにこんな能力を身につけてほしい」といった長期的な このめざすべき社員像が明確になっていないと、社員は自分の能力をどのよ 人材育成とは社員に目先の仕事を覚えさせることではなく、 「自社に必要な人材とはどんな人材か」、まずこの点を明らかにする必要があ 会社として必要な人材像が明確になったら、社員自身に自分がどんな人材に たとえば、社員に自分自身の3年後の姿について考えさせます。 「営業部門のトップになりたい」、「幹部として経営にかかわりたい」などいろい それらが会社として必要な人材像と整合性がとれていれば、社員は実現に向 ここでもっとも大切なのは、 成長できるかどうかの責任はあくまで社員自身にあると認識させること です。 ずいぶんと突き放したような言い方ですが、社員が「会社が自分を育ててくれ つまり、社員には日々の業績という「目先の成果」と自分の価値を高める「長 たとえば、3年後に自分の役職や給与がまったく上がっていなくても、それは育 このような考え方を納得してもらうには、社員が理想像に向けて育っていくた たとえば、社員の能力開発計画やその進捗度合いについてきめ細かく指導し つまり、 会社として、社長が成長するためにできるだけの仕組みをつくる。 という姿勢を示すのです。 現在のビジネスマンは「終身雇用」や「年功序列」といった一昔前の常識がまっ したがって、自分自身が成長しなくては先がないという意識はすでにもってい この意識を高め、自ら成長に突き進んでいくためのスイッチを押してあげるの そして、これがうまく機能しはじめると、社員は日々の業務のなかでより困難な ここまでみてきたように、会社として「どんな人材を育てたいのか」、社員として めざすべき人材像が明らかになったら、その人材像がもつべき能力、知識、経験 前項で「社員は自分自身の成長に責任をもつべき」と述べたとおり、個々の社員 しかし計画の立て方やできあがった計画の妥当性などについては、きめ細かく指 また、個々の社員レベルではなく、会社全体としての人材育成計画(3年後にどの ここでは人材育成を考えるための3つの能力について解説します。 これらの3つの能力をいつまでにどの程度高めていくかについての長期的な計画 専門能力とはその名前のとおり、個々の社員の専門分野における業務遂行 たとえば、コンピュータの知識がなければソフト開発ができないように、その業 当然ながら、会社の業種業態や会社内の部署によっても必要とされる能力は 専門能力はある程度までは社員自身の「勉強」で高めることができます。 関連書籍を読ませたり、資格取得を促すなど、能力開発に向けた具体的な努 専門分野に関する資格取得をバックアップし、資格保有者には手当を支給し また、勉強してから業務にいかすというよりも、より高度な専門能力が必要な 個々の社員の能力開発目標の例としては、「自分の担当している仕事を3年 大切なのは「いつまでにどのレベルまで高めるか」という能力向上の期限と幅 これは他の人と相互理解する能力のことです。 ここで求められている相互理解とは、日常生活で友人などとうまく付き合って ビジネスで必要な対人能力とは、相手に影響を与える能力、つまり「あの人の 具体的には、コミュニケーションカ、部下指導育成力、交渉力などが含まれる。 たとえば、上司が部下に指示を出す際には、相手に指示内容をきちんと伝え 対人能力を磨くためにはいくつかの専門的な手法もありますが、日頃から「相 また、若手社員には、社内で特に周囲から信頼されている人の行動や考え方 「あの場面で○○さんは、なぜそのような発言や行動をしたのか」といったことを この場合の目標設定は、たとえば、「3年後には○○さんくらいの影響力を発揮 これは今起こっている問題の本質は何かを特定し、その解決策を見いだし、実 問題解決の流れをまとめると、おおむね次のようになります。 ①「目にみえる問題(現象としての問題)の把握」 ②「問題点の掘り下げ」 ③「真の問題点の特定」 ④「侯補となる複数の解決策の設定」 ⑤「解決策の選択、行動計画などの具体化」 ⑥「解決策確定」 ⑦「実行、進捗管理」 ①から③までが問題の本質を見つけるプロセス、そして、④から⑦までが課題 問題解決能力が高い人とは、これらの一連のプロセスを正確かつスピー たとえば、自分の営業成績が落ちているときに、やみくもに営業量を増やすの 間題点を掘り下げるためには、日々の業務で発生する問題について、「なぜそ また、一見問題にはみえない出来事についても、「本当にそれでよいのか?」 具体的な目標設定としては、たとえば、「3年後に自部署で発生する問題につ 人材育成に関する悩みのなかで特に多いのが、「安心して仕事を任せられる経営 これは考えてみれば当然なことで、会社のなかでもっとも困難な意思決定を迫ら 幹部社員の育成は社長が「自分自身の重要な仕事」と認識して取り組む必要が なぜなら、幹部社員として任命されている人たちは、ほかの社員よりもすでに高い 幹部社員を育てられるのは社長だけなのです。 そして、この幹部社員の育成が人材育成のなかでもっとも大きな課題といっても 幹部候補社員のなかから実際に幹部を任命するときには、まず向き不向きを 幹部社員には経営者の視点が求められます。 たんに「仕事ができる」だけでは不十分なのです。 幹部候補社員のなかには、営業、技術など、それぞれの専門分野をもった社 正式に幹部となれば彼らは専門分野の業務遂行だけではなく、会社全体を社 それぞれの分野のプロフェッショナルであると同時に、経営者的なバランス感 専門分野のことしか考えられない社員は、残念ながら幹部社員には向いてい それは本人の能力不足というよりも、適性、不適性の次元の問題であることが たとえば、「自分はこの技術力を発揮するために入社した」という目的意識が 本人は経営幹部として活躍したいと思っていても、やはり幹部としては向いて そのような社員は経営幹部としてではなく、あくまで「技術のプロフェッショナ 実際に幹部候補社員を選定したら、次のようなポイントで育成していきます。 前述のように幹部社員の育成は大変困難な仕事です。 粘り強く取り組むことが大切です。 (1)つねに危機感をもたせる 社長は事業がうまくいっているときでも、心のなかで「顧客は満足している 残念ながら、このような危機感を社長以外の社員がもち続けることは大変 社長は自分の人生をかけて会社を運営していますが、社員は最悪会社が それは幹部社員といえども結局は同じことです。 しかし、だからこそ社長は幹部社員たちに対してつねに危機感をもつよう教 危機感をどれだけ幹部社員にもたせることができるかが、幹部教育のすべ この基礎ができなければ、いくら経営知識を教えたり、経営理念を説いても ではどうやって危機感をもたせるかというと、社長自身が抱いている危機感 そのうえで会社の将来について、幹部社員に経営者感覚で真剣に考えさ 具体的には中期経営計画を策定させるなどが有効でしょう。 会社は本来、社長の経営理念に賛同した人たちが集まってつくる価値観の 基本的には全社員が仕事に対して同じ価値観をもっていることが必要。 そのなかでも幹部社員は経営者の価値観を一般社員よりも高いレベルで 具体的には幹部社員たちは、たんに「社長はこういう風に考えているんだ 幹部社員たちは現場で陣頭指揮をとっているなかで重大なアクシデントが その際に社長の価値観を本当に理解できていれば、「おそらくこのような局 あたかも社長自身がそこにいるかのように、的確な指示を出し、被害を最 幹部社員育成のためには、社長の価値観をその深いレベルまで徹底して そして、いくつかの困難な場面を想定して、その際に幹部としてどのように また、個々の幹部社員の成長度合いに応じて、権限委譲を進め、権限内 最初はいくつかの失敗をするかもしれませんが、実践での失敗から学ぶこ ある程度の失敗は人材への先行投資として割り切ることも必要です。 戦略とは自社のめざすべき将来の姿を描き、その姿を実現するためのシナ たとえば、「専門分野で唯一無二の技術を確立し、シェアナンバー1をめざ 会社の方向性を決定づける戦略について最終的に決定するのは社長です 戦略を考えるためには社内外の経営環境について自分で必死に考える必 社長が経営戦略をすべて策定してしまうのではなく、幹部社員がさまざまな また、現場の最前線で指揮をとっている幹部社員にはさまざまな生の情報 その多くは個々の現場での個別の情報ですが、ときとして全社に大きな影 たとえば、連続して3社から取引停止の通告を受けたとします。 3社とも取引額はわずかであり、それ自体は大したダメージではないが、連 強力なライバルの出現や、自社の商品そのものが世の中に受け入れられ 幹部社員はそのような「におい」を敏感に感じ取り、戦略の変更あるいは修 社長は幹部社員たちがそのような役割を果たせるように、自社の強み、顧 社内での幹部社員育成がうまくいかない場合に、幹部候補を外部から採用す しかし、中小企業に限定していえば、このやり方の成功確率はあまり高くない ここまで述べてきたように幹部社員は社長の分身ともいえる社員です。 社長の価値観などを深いレベルで共有するためには、やはり長い時間がかか また、古参社員との軋轢などもある程度は覚悟しなければなりません。 幹部となる人材は時間をかけてもできるだけ社内で育てることを原則とし、や
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静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
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対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
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