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流通・サービス業の生産性向上策 |
流通・サービス業の生産性向上策について、主に①付加価値率の向上、②人時生 □付加価値率の向上 流通業・サービス業における生産性向上対策では、まず何よりも付加価値率を ②仕入原価・仕入れコストの低減 ③物流コストの低減などがあります。 商品・サービスの高付加価値化には、商品・サービスそのものが高い付加価 前者は、有名ブランド商品の取り扱いやオリジナル商品の開発、輸入品の取 高付加価値化を成功させるためには、商品の高度化と店舗の高級化、接客 また、最近の景気低迷下での付加価値向上策として、ディスカウント化によ 以上の二つの方法のうち、いずれをとるかは、店舗経営のあり方に大きくか 仕入原価の低減のためには、共同購入や新しいチャネルの開拓が望まれま (3)物流コストの低減 物流コストは、ロジスティックスすなわち発注・運搬・在庫(保管)など商品の 発注の合理化のためには、EOS、VANなどを活用することが有効ですし、ま このほか、ケースサイズ、単品サイズ、配送経路、ハンドリング方法などにつ さらに、在庫(保管)コスト低減のために、ピッキング(出庫)の改善が重要。 特に、卸売業では少量多品種、多頻度の物流に対応するためのオーダー・ (1)従業員の多能化と作業の標準化 流通・サービス業、特に店舗展開をしている小売業・サービス業における労働 開店している限り「人」がいなければならないので、省人化は非常に困難にみ しかし、スーパーを例にとりますと、その後方(バックヤード)作業は、100種類 これらの作業を何人でこなすかは、それぞれの店舗によって異なりますが、作 流通・サービス業での従業員の多能化を進めるには、このように業務運営方 また、こうして従業員の多能化を進める一方、伝票・帳票の簡素化、作業時間 流通・サービス業における人的生産性向上対策で、パートやアルバイトの活 確かに、専門店やサービス業の店頭接客には商品知識やセンス、接客術など しかし、専門店を含む小売業やサービス業では、1日のうちの繁閑の差が大き パートやアルバイト活用の視点とその戦力化の対策のポイントは、 ①パートやアルバイトを単に正社員の補助的労働力と考えたり、 ②特に量販店やチェーン店などでは、パートやアルバイトにも一定 ③業務をできるだけ単純化・標準化・マニュアル化し、教育訓練を ④パートやアルバイト向けの職能ランクを設けて、職務内容や 対策が有効ですが、専門性や即戦力という要素を満たそうとするなら、退職社 さらに、専門職のショートタイム従業員の採用を容易にするには、働く側に勤 流通・サービス業での人的生産性向上を考える場合、客待ち時間の有効活用 例えば、専門店の場合、それまで特定の人にしかできなかった作業を標準化・ 量販店では、商品の陳列や補充、ディスプレーの変更などを閉店後でなく客の また、客待ち時間を教育や会議などに利用したり、品揃えの研究などに利用 人の有効活用では、LSP(レイバー・スケジューリング・プログラム)などの時間 これは、あらかじめ一つ一つの作業ごとに決められた標準時間に基づいて、1 その際、ショートタイム従業員の効果的な活用がポイントとなります。 要するに、LSPは作業工数分析による要員管理の手法の一つですが、これを “人時生産性”(1人1時間当たりの売上高または粗利。 が有効です。 し、総労働時間を短縮することが必要ですから、LSPと“人時生産性”管理は また、チェーン展開をしている専門店などの要員管理のポイントには、次のよ ①ブロックや物流部門などの店舗のバックアップを行う部門への ②近接地域(エリア)での店舗間の応援体制の確立や、大型店・ ③早番・遅番・土日集中勤務体制など、繁閑に合わせた勤務 流通・サービス業における設備機械の改善による生産性向上対策には、 ①店舗のリニューアル ②設備機械、什器の改善 ③POSシステムやEOS、VANの利用 などがあります。 「三年たったら部分改装、五年たったら大改装せよ」という店舗管理の格言があり したがって、店舗のライフサイクルを把握して、計画的にリニューアルやリフレッ 店舗のリニューアルや設備・什器のリフレッシュを行う場合の留意点としては、次 ①店舗のリニューアルに際しては、例えば、ファッション性を打ち出すとか、 ②客動線(顧客のための通路)、販売員動線(接客動線、作業動線)、商品 ③業種や業態を変える場合や販売品目を変える場合に、客層やイメージに また、主として小売業・卸売業の生産性向上のツールとしてPOSやEOS、VANの EOS:電子発注システム(Electronic Ordering System) VAN:付加価値通信網(Value-Added Network) 中小企業の多くでは、こうしたソフトウェアを十分使いこなすだけの経営管理のレ
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静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
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