〒422-8067 静岡県静岡市駿河区南町2-26-501
社員教育の基本 |
■社員教育の課題 1.社員教育にあたり経営者が認識すべきこと 今日、企業の社会的責任が以前に増して問われるようになってきました。 あらゆる企業は社会に対して何らかの役に立つことによって社会的責任を果た 会社で働く社員も、自社に在籍していることによって、社会の役に立っているとい 会社は自社での仕事を通じて、人格を鍛錬し社会に貢献できる人材をまさに育成 その際、社員が会社に入って企業の社会的責任をどのように果たしていくべきな しかし現実的には、企業(トップ)が、仕事を通じて社員の人間性教育を行ってい このような意味で、企業は社会にとって重要な人材を育てる教育機関といっても また、仕事を通じた人間性教育を引き受けているのが中小企業経営者であるが 人材教育は社長の社会的役割と認識することも重要です。 さて、企業経営者は社員に対して以下のことを教える必要があるのではないで 自社の理念を実現すべく活動している会社の業績を常日頃話題にし、理想に また、個々の社員の仕事が、社会にとってどのような価値があり、仕事の出来 会社自体がどのようなビジョン=夢をもっているのかを社員に語る必要があり 現在の自社の実態ばかりではなく、将来の夢を繰り返し伝えることも重要。 また、社員が自身の仕事の品質を上げるために努力をした結果、社員にとっ 社員は自分の人生において、どの程度鮮明であるかは別にして生涯設計を描 もし、描いていないとすれば生涯設計の仕方から教える必要があるでしょう。 これら生涯設計を社長が理解し、支援するという姿勢をもつことによって、社員 以上のように、人材育成に取り組む前に、社員自身が能力を高めたいと思う 自身を高めたいと思っていない状況でいくら教育しても、まったくの徒労に終 そのうえで具体的な教育にあたっていくのですが、社員教育は個々の社員の しかし、トップ自身が社員の人生を預かり「なんとしても社員を一流に育て上げ 苦労して育成し、実力のついた社員によって構成されている会社が本当に強 社員教育を進めていくにあたって実務的には以下のような課題に対応する必要 (1)業務革新への適応 ・事業の再構築や再編成にともなう即戦力養成の必要性 ・複雑化する企業環境に対応できる戦略的思考や起業家精神をもつ管理者 ・市場や、製品の企画力・開発力・販売力強化のための技術部門と営業部 ・加速する技術革新にともない、あらゆる分野において導入されるコンピュー ・言語をはじめ、政治・経済・文化・宗教・生活全般の基礎的な知識、事業や (4)高齢化対策 ・増加する中高年労働者を積極的に活用するための能力開発と再教育訓練 (5)社会進出の著しい女性への対応 ・男女雇用機会均等法への対応とともに、将来の労働力不足を考慮した女 以上のような社員数育の必要性と課題を十分に理解したたうえで、自社の活性 人材育成の目的は、現時点での人材の能力と、これから展開する経営目標や事 そのためにはただ漫然と社員教育を行うのではなく、社員教育によって何をどの まずはギャップを把握することによって教育活動の具体的な目標をたて、その目 つまり、 人材育成方針の策定、めざすべき人物像の明示など、目標を明確にすることが、 人材育成はあくまでも経営活動の一環として行われます。 このため、企業活動の背景となる「経営理念」「中期経営計画」「人事管理方 したがって、めざす能力開発の方向性を的確にとらえ、以下のように、企業の 社員の能力育成 ⇒ 人材の能力活用 ⇒ 組織の活性化 ⇒ 企業の発展 なお、経費削減策の一環として、研修などの教育費用を抑える企業も多く、限 しかし、どのような状況下にあっても、自社のエネルギーを生み出すのは人材 社員教育は企業力を向上させるためのものだという本来の目的が損なわれる 目標となる人物像を明確にすることは、人材育成を行ううえで成功のポイント 企業が期待する、必要とする人材がはっきりしていると、社員も目標像がイ 抽象的な理想像を掲げる会社も少なくありませんが、事業や職務に即して、よ 例としては、 <必要とする人材例> ・価値観の多様化といった社会環境・企業環境の変化に適応できる ・職務やプロジェクトごとに異なる業務環境に柔軟に適応できる高い ・流動する構成員や職種・職能の異なる社員を受け入れ、活用して ・言語をはじめ国際的知識・センスを習得し、企業の国際化戦略に 目標への挑戦は社員の意欲を大いに刺激します。 とくにそれが人物像として明確になっていると、成長した自己の想像が容易であ 少々漠然としていても、「現代的な感覚をうまく織り込み、社員が共感をもって受 企業における教育は3本の柱から成るといわれます。 それは、OJTと呼ばれる職場内教育、これに対してOff−JTと呼ばれる職場外教 これらは個々に独立し、それぞれ別個に成果を上げるものとしてとらえられがちで これら社員教育の3本柱について述べていきます。 職場内で、実際の職務を通して、計画的に、必要な知識や技能あるいは問題 これには、業務のなかの、上司や先輩、ときには同僚が個別に行う教育・指導 実際に業務を体験しながら学ぶため、理解しやすく身につきやすい反面、指導 OJTは「仕事を通じて」行う点が強調されがちですが、達成しようとする能力開 業務のなかで行われるため「教育」としての意識が薄れがちなOJTをきちんと (1)OJTのあり方 OJTは、入社・異動・新技術導入などといった環境の変化があるときに対し 最大の目的は、経験でしか得られないノウハウや技術を身につけることで OJTは、教わる側の能力や適性を配慮し、きめ細かなフォローのもとに個 これはもっとも望ましい教育のあり方で、大きな効果が期待できます。 OJTの基本的な流れをまとめると、次のようになります。 ①業務に必要とされる能力の確認 ②部下の能力の把握 ③育成目標の設定 ④育成計画の設定 ⑤実施 ⑥途中および終了後のフォローアップ OJTは教育予算をそれほど必要としない研修方式ですが、自社の教育体 OJTを有効に行うためには、まず企業も社員も教育の必要性を理解し、意 これには、指導者の社員教育に対する努力と成果を人事評価の対象とす 評価制度と連動させることにより、指導者と指導を受ける者双方の意欲を また、OJTはジョブローテーションと組み合わせて用いられることも多くあり これはさまざまな職務が経験できるため、ゼネラリスト育成には有効な手法 適性に合わない職務下で長期的に我慢させることも多く、そうした場合、社 さらに異動が繰り返されると熟練が望めないという欠点もあります。 OJTは優れた教育手段ではありますが、短所も少なくないため、有効な経 企業内で行われる集団教育や企業外で行われる講習や通信教育などを、 OJTでは学べない体系立った知識やノウハウなどを階層別や職種別の集合 OJTでは得られない、これまで自社になかったノウハウについても学ぶことが Of f−JTでは「学ばせっぱなし」にせずに、いかに実際の業務にいかしている また、社外の専門家から学んだ社員が、講師となって社内勉強会を開くことを 内容としては、大きく分けて「階層別教育」「職能別教育」「課題別教育」があげ (1)階層別教育 新入社員から経営者にいたるまでのすべての階層の社員に対し、それぞ これは、会社における生涯学習としてとらえることもできます。 人事制度上の資格等級や職位の上昇に応じ、その節目ごとに行われるこ 階層別教育のもっとも代表的なものは「新入社員教育」で、このほか「中堅 激しく変化する企業環境下で管理職に求められる能力は高度化し、戦略的 そのため、管理職の能力開発と再教育について見直しを図る企業が増え 同じ業務を担当する者を集めて行う教育を「職能別教育」といいます。 代表的なものとしては、「技術職教育」「営業職教育」「事務職教育」「国際 これらは専門職教育で、専門職全体のレベルアップを図ったり、優秀な社 これは「重点施策対応教育」とも呼ばれ、その時々の企業の戦略やプロ 階層や所属部門にとらわれずに行われることが多く、最近では、「国際業 Off‐JT は、「しょせんは座学」という意識から、実践をともなわない一方的 しかし、Off‐JT は、企業目標への意識の統一を図り、体系的な教育を行う 基礎教育やフォロー教育として有効であり、ほかの教育と調整することに OJTやOff‐JT の欠点を補うための第3の柱として、自己啓発があります。 これは、「顧客の志向を敏感に感じとり、自社経営に反映できる人材」を望む 自己啓発とは、通信教育やEラーニングなど、個人単位で学習し、必要な知識 また、自己啓発はあくまで本人が主体的に学ぶものであるため、必ずしも現在 たとえば、現時点では海外との取引がない企業の社員が英会話を学ぶ場合 最近では、業務と直結しない自己啓発に対しても支援を行う会社が増えてい 能力開発は、最終的には社員個人の自発的・主体的取り組み次第ということ そのため、会社からの働きかけが必要となるのです。 実際に企業が取り入れている援助策としては次のようなものがあります。 ・公的資格取得の奨励・援助 ・外部講習会やセミナーの紹介・斡旋 ・通信教育講座の受講斡旋・援助 ・社内発表会やコンクールの開催 ・研修制度、休暇制度による援助 自己啓発の結果は、個人の満足や納得とともに企業にも利益をもたらすもの 社員が資格を取得したならば、極力その資格がいかせる業務につかせ、仕事 獲得した能力や技術を仕事に反映させることは、自社と社員双方の成長を促 個人、職場、企業すべてに、より高い能力が求められる今日、個々の統合がさら 職場全体の「組織能力」には、たんなる個人能力の寄せ集めではなく、各人の能 それを実現することで、組織的な業績の向上をめざすのです。 職場という組織自体を活性化する教育方法は次のようにさまざまです。 ・全社的品質管理TQM(Total Quality Management) ・チームワーク形成(Team Building) ・感受性訓練(Sensitivity Training) これらは職場全体での品質管理や教育を行い、全体で問題を提起し、解決し、発 こういった組織開発では、次の5つの過程を踏むことが一般的です。 ・全員の討議によって、職場の問題点を明確にする ・問題の原因を全員で分析・診断する ・問題解決の目標とその手段を、全員によって決定する ・問題解決に向けて、全員の果たすべき役割を決定し、実行する ・実行結果に関し、全員で評価と検討を行う 組織の団結した取り組みは、職場の人間関係の改善や業務のスムーズな運営を さらに、個人能力の合計を上回る能力の発揮が期待できるのです。 これまで述べてきたさまざまな教育法を組み合わせ、長期的視野で人材育成を これは、社員と会社がともに個人のキャリアアップに努める教育システムで、社員 CDPに代表されるように、会社の充実した教育支援と社員の自主的な能力開 能力開発は、最終的には社員個人の問題に帰着するものであり、自社における OJTやOff−JTも、最終的には個人が自発的・主体的に能力開発に取り組み、成 理想的な能力開発とは、個人のキャリアアップとともに会社と個人それぞれが自 互いの目標が近づけば近づくほど企業力と社員のモラールが向上するのです。 このように、個人と会社双方による意識面・体制面からの能力開発の強化は、 中国古代の政治論集「管子」に、次のような言葉があります。 一年の計は、穀を樹(う)うるに如くはなし この言葉を、自社の経営活動に当てはめてみてください。 企業は一年の計を立てるため、十年の計を立てるため、その時々に設備投資や しかし、百年の計を立てるのは人材です。 人材を企業に根づかせ、育てていくことによって、企業の継続と繁栄が実現する 未来へと続く企業にとって、人への投資、人材の能力開発は、企業経営の重要な
|
静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
マーケティング、業務改善、リスクマネジメントについて全力投球で支援
してまいります。
対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
---|