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損保代理店の法人向け生保販売プロセス |
■個人向け営業と法人向け営業の違い 営業パーソンによっては「個人向け保険は得意だけど、法人は苦手だ」という人、 何がちがうのでしょうか? ここでは、個人向け保険と法人向け保険の違いを考えてみます。 個人の場合はニーズが明確であると言える。 例えば、小さな子供のいる家庭の世帯主なら遺族生活保障、葬儀費用、医療保 しかし、「生命保険の必要性を感じてもらう」、つまりお客様が自分の「死」など将 このステップが個人向け保険販売を難しくしています。 一方、法人は規模、業種、経営状況などにより、その法人のおかれている状況が しかしながら、どの経営者も「自分の会社を良くしたい(発展させたい)」と考えてい したがってそこを切り口に提案すれば、的を外すことは少ないといえます。 (1)セールスプロセス標準化の全体像 ① お客様との関係強化活動 生命保険の加入を検討してもらうためには「ニーズ喚起」が必要です。 しかし、その前にセールスパーソンについて、「この人は生命保険に そこでまず、「お客様との関係強化活動」では、定期的に、売込みが ② 販売活動 「販売活動」では、情報提供した中で、興味や関心がある方だけを 商談の場面は、アプローチ、ヒアリング、プレゼンテーション、クロー このとき、ともすればセールスパーソンが少しでも早く成約に結び付け それが、お客様にも代理店にもストレスのかからない営業スタイルであり、 ファーストアプローチ(声かけ)からアフターフォローまで、用語はすべて一般 標準化されたセールスプロセスの流れは以下の通りです。 ①ファーストアプローチ(声かけ) ②アプローチ(ニーズ喚起) ③ヒアリング ④プレゼンテーション ⑤クロージング ⑥契約手続き まず、「お客様との関係強化活動」としてファーストアプローチ(声かけ)を行 生命保険に対する興味を持っていただいてから、次のステップ「販売活動」に それぞれの内容については以降で詳しく説明していきますが、基本的な考え 私たちが何気なく使っている言葉に「見込み客」という言葉があります。 生命保険販売ではこの「見込み客」をしっかり定義しておく必要があります。 見込み客といえば、「成約できそうな法人」と考える方が多いかもしれません 生命保険販売における見込み客とは、面談できる法人(経営者・意思決定権 生命保険は「ニーズ潜在型商品」なので、生命保険を必要としているお客さま このとき、見込み客を「成約できそうな法人」つまり「今、保険加入を検討してい 「面談できる法人」と考えれば、情報提供を継続することで経営者が自らニー したがって、見込み客はできるだけ幅広く捉えることが重要です。 損害保険代理店には損害保険を通じた法人顧客がいます。 その経営者に「生命保険でもこの人、この代理店に相談すれば良いのか」と 今後経営者との関係強化を進めて行くにあたり、一般的に経営者がどのようなこ 経営者の関心事にはどのようなものがあるでしょうか? 日々社長は、「売上(利益)を上げたい」「経費を削減したい」「資金繰りを良くした したがって、自ら生命保険のことについて考える機会が少ないため、日常の経営 そこで、社長に対し、どのようにして関係強化を図っていけば良いのかについて ファーストアプローチからクロージングまで
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