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組織が抱える問題 |
■組織が抱える問題 会社の中には、部・課・チームなどさまざまな組織がありますが、会社経営において 社長は、組織を企業の単位で俯瞰(ふかん)することが主な役割です。 社長の中には、組織の構成や規模にかかわらず、組織というものについてさまざまな また、組織が内包する問題を解決するためにさまざまな具体的施策を講じている しかし、その一方で、組織上の問題というと、「従業員のモチベーションの問題」あ もちろん、こうした要素も組織上の問題に関連する重要な要因ですが、より効果 そこで、以下では、組織上の問題を検討する上で参考となる経営組織論の視点 1.集団における意思決定の落とし穴 経営の最終的な意思決定は経営者(および経営層)によってなされるものです 各部門の長が出席する会議、部や課で行われる販売会議や営業会議、チー 一見、組織という一定の集団での意思決定は、意見交換を通じて個人で行う しかし、実のところ組織という集団における意思決定で、常に正しい判断や質 組織内で行われる集団での意思決定においては、個人であればおそらく行わ 経営者が組織についての問題を考えその対策を検討する際は、組織に内在 以下では、組織が起こす誤った意思決定の構造的要因とそれに対する考え方 個人の場合における意思決定と組織における意思決定が大きく異なる要因の 集団圧力とは、「意見を統一しなければならない」という圧力のことです。 例えば、正しい選択肢Aと、誤っている選択肢Bがある場合、個人が意思決定 この集団圧力が組織内にみられる場合、たとえ正しい意見であったとしても もう一つ、集団での意思決定において注意しなければならない要因として、集 集団思考とは、集団での意思決定を行う場合、集団としての合意を優先する 集団思考が発生する要因はさまざまですが、意思決定を行う集団の結びつき こうした集団内では、意見の多様性が失われてしまうとともに、絶対的なリー その上、情報の収集ができない(行わない)ために、意見の妥当性を慎重に検 これが結果として不適切な意思決定を生んでしまうのです。 こうした集団の持つ特性から生じる誤った意思決定の問題を克服するための ・誰かが集団とは異なる意見を述べる ・意思決定の場に参加する出席者を変化させる などの対策が挙げられます。 以下でこの2つのポイントについて簡単に紹介します。 (1)誰かが集団とは異なる意見を述べる 集団圧力の発生は心理的観点からみると、「ほかの出席者と違う意見を述 この集団圧力を緩和するには、集団とは異なる意見を述べることのできる 集団と異なる意見を述べる出者が集団内にいれば、ほかの出席者も「自分 実際、集団圧力についての実験では、ほかの人全員が誤った答えを選択 従って、現在の自社の組織において集団圧力の兆候がみられる場合は、 ・会議の議題に関して反対意見を持つ人を出席させる ・議題について反対意見(問題点)を述べる人を作為的に作る などして、経営者自身が集団の特性を意識した上で集団とは異なる意見が いつも同じ集団で意思決定を行っていると、集団の凝集性が高まり、集団 組織における集団思考を回避するためには、意思決定を行う集団を変える しかし、集団の全員を毎回変えることはできません。 そこで社長の目からみて、意思決定やアイデアが硬直化しているなど集団 ・経験にとらわれず若手社員なども出席させる ・他部署の者も出席させるなど、部署横断的組織とする といったように、経営者が集団のメンバーにアクセントをつけることで、意思 ここまで、組織が起こす誤った意思決定の構造的要因についてみてきました。 ここで、近年頻発する不祥事について「組織と人(従業員)」という観点から少し 不祥事を起こした企業の中には、強力なリーダーシップを発揮しながら企業の 報道などをみると、こうした企業の多くはオーナー経営者の発言力が強く、従 人は組織に対して不満や問題を感じたときにはさまざまな行動をとりますが、 ・「その組織を変えよう」として意見を述べるなど、何らかの行動を起こす ・その組織を変えることをあきらめて、やめてしまう という二つの行動に大きく分類することができます。 それぞれの行動は、一般的に前者は「発言」、後者は「退出」と呼ばれます。 当然、このほかにも「何もしない」、すなわち発言も退出もしないという選択肢も 退出せずに発言をするか否かということは、その組織に対する忠誠心・愛着度 しかし、発言しやすい環境づくりという視点からみた場合「発言したところで何 また、仮に発言した意見が組織活動に反映されなくとも、少なくとも、その意見 日ごろから経営者が従業員の声を拾い上げる工夫をしていれば、昨今の不祥 1.多様化する従業員 「以前はそのようなことはなかったのに、最近は『以前と同様の方法では、業 こうした背景には、パート・アルバイト・派遣社員などの非正規社員の増加、あ こうした従業員の多様化に対応しながら、組織運営をスムーズに行っていくた ここでは「組織のライフサイクル」という考え方を基に、多様化する従業員に対 組織に対するひとつの見方として、組織には人と同様に「誕生・成長・衰退」と ライフサイクルの段階区分はさまざまですが、以下では「1.起業段階→2.共同 なお、各段階ごとに、戦略・マネジメントスタイル・リーダーシップのあり方など、 (1)起業段階(導入期) 組織が誕生したばかりであり、規模が小さいことから、組織の柔軟性は高 また、創業時の理念や夢(あるいはそれを形にした企業理念など)に対す 組織の規模が大きくなってくるため、次第に社長の個人的な資質や魅力 また、人材も多様化してくるため、創業時の理念や夢を自然と共有するこ そのため、経営者に求められる能力としては、組織を運営していく上で不 さらに組織規模が拡大していくとともに組織内での活動が幅広くなり、社 そのため、組織内において社長からの権限委譲が進みます。 また、それに伴って組織は部門ごとに分割されるなどして組織区分の明 また、社長の役割は、マネジメント業務から戦略の策定など、組織活動の 官僚的組織が定着してくるに従って、セクショナリズムや責任回避といっ こうした問題を解決するためには、プロジェクトチームやタスクフォースな 以上は組織をライフサイクルという視点からその特徴を一般化したもので しかし、ライフサイクルという考え方は組織を考える際に非常に参考とな 組織のライフサイクルは、本章の冒頭で紹介した従業員の多様化という問題 本来、組織のライフサイクルは、組織の成長の基準を従業員数の増加におい しかし、これは単に従業員数の増加という視点だけではなく、従業員数が増加 例えば、規模は決して大きくない中小企業においても、従業員の多様化などを 組織のライフサイクルに準じて考えると、中小企業が特に注意しなければなら 中小企業の中には規模が小さいということから、会社運営の大部分を社長の しかし、起業段階にみられる未成熟な組織が成り立つのは、従業員の多くが 創業当時から苦楽をともにしている従業員の間には親密なコミュニケーション そのため、例えば「自身の担当業務ではなくとも、ほかの従業員が困っていた 創業者の理念や夢を共有できているからこそ従業員は「それを実現したい」と 規模自体はそれほど大きくなくとも、従業員の多様化が進めばその中で創業 従って、組織運営をスムーズに行っていくためには、何らかの施策を講じる必 とり得る施策はさまざまなものがあります。 例えば、「創業時の理念や夢を共有できるように、従業員に熱意を持って説き その一方で、自社の状況を勘案しながら共同化段階など組織のライフサイク 1.組織が変わることの必要性 「組織を変える」(以下「組織変革」)ことは、企業が永続していくためには常に 前述した組織のライフサイクルをみても分かるように、企業を取り巻く外部環境の変化や しかし、その一方で既存事業を行うために完成された組織を変えることは非常 そこでここでは、組織にとって常に付きまとう課題ともいえる組織変革について 組織変革が難しい理由は、「組織には変わることを拒むという性質がある」た 組織変革について考える際には、まずこの性質について理解する必要があり ここでは、変わることを拒む性質を生み出す問題を「組織全体のレベル」と「個 (1)組織全体のレベルでの問題 組織変革ということを強く意識せずに、特段の取り組みを行わない場合、組 これは組織内の個々の活動をみると分かりやすいかもしれません。 例えば、ある事業について考えれば、設備投資は、その事業をより効率的 人事面をみると、その事業に対する高い能力を有する人材を採用したり、 また、指揮・命令系統や部課などの組織構造も既存の事業などに最適な さらに、従業員の行動様式に影響を与える組織文化も事業遂行に適したよ このような「現在の組織構造を強化する」という流れは、現在の組織構造を 組織全体のレベルとは別に実際に組織を動かす従業員などの中にも変わ これは、組織にいる従業員の特徴というよりは、むしろ人が本質的に持つ 人が変化を好まない理由はさまざまですが、その大きな原因は「先が分か 例えば「変革に伴って業務内容が変わるが、私にできるのだろうか?」「今 その結果「先の分からない『変化』よりも、現状のままがいい」という気持ち 組織変革の難しさは、組織全体のレベルでの変革と個人レベルでの変革 しかし、実際の組織変革への取り組みをみると、制度面の変更など比較的 そこで、以下では個人レベルでの変革を行う際の基本的な考え方を紹介し 個人レベルでの変革を行う際の基本的なポイントは (1)組織変革の必要性(現状のままでいることは許されない理由など)を (2)組織変革を通じて実現する新たな組織像や、そのためにどのように (3)組織変革の成果を実感させる (4)(1)〜(3)の取り組みを継続する という4点にあります。 (1)で「現状のままがいい」という甘えを絶ち、真剣に組織変革に取り組まなけ (2)で「先がどうなるか分からない」という不安感を払拭(ふっしょく)すると (3)で具体的な成果を通じて組織変革の正しさなどを実感させ、組織変革に そして、(4)で従業員の心の中に時折頭をもたげてくる「以前の状況に戻りた 個人レベルでの変革において中小企業が注意しなければならないのは「分 個人レベルでの変革に限ったことではありませんが、規模が小さな中小企業 しかし、個人レベルでの変革に際しては、こうした姿勢では不十分です。 人が変革を拒む姿勢は、組織変革によって自身が悪影響を受けることが明ら 従って、個人レベルでの変革を行う場合には「分かっている『はずだ』」という思 実際に組織が直面する問題は非常に多岐にわたり、その状況も複雑です。 そのため、問題の表面的な部分だけをとらえて施策を講じても、十分な効果を 従って、問題を解決するための施策を検討・実施する際には、まず最初にこう
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静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
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対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
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