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教育は繰り返し行うトレーニング(訓練) |
代理店は、保険ありきの発想から、顧客の問題点を把握し、問題解決を提案できる 長期的な視点から、顧客の立場に立って、問題解決をするマーケティング能力を 短期的なセールス発想ではなく、大所高所から顧客を捉えるマーケティング発想を どんなに素晴らしい機能・ノウハウがあっても、それを効果的に活用できなければ 士業との提携は、リスクコンサルタントとしての知識の幅を広げる役割を担っている 代理店がコーディネーターとして、労務・税務・助成金・RM等の周辺知識を幅広く 自身のポジショニングを明確にしなければ、あなたはどこで誰を相手に勝負して 顧客開拓においても、目的を明確にし、ポジション(自分は何をしなければならな ポジションを明確に設定しないと成功の確率がなかなか上がらない。 あらかじめ攻める市場を絞込み、その市場のニーズ・ウォンツを見つけ(作り)だ 根気の要る仕事ではあるが、この企画(マーケットの選定、提案商品、攻略のプロ しかし、単に分野を絞っても、漠然と販売を展開したのでは何の意味も成さない。 その商品を、どのような相手に、どのように販売するか、明確に設定しなければな 市場のどこで勝負をかけるか、「販売する土俵」(他店と違う土俵)を設定するこ 顧客ニーズが多様化・複雑化している現在、販売の土俵を決めて戦力を集中しな 万人を対象に、すべての保険商品を販売する保険のデパートを目指すことは決し 代理店としてのあなたが最初におこなうべき改革は、保険販売仲介業として染み よくニーズとウォンツという言葉を聞くが、無形の商品を扱っているあなたにとって ニーズ・ウォンツを理解せずに見込み客開拓をするのは、「エスキモーに氷を売る トップセールスマンはニーズをつくりだすことに長けている。 顧客ニーズは聞きだすのではなく、つくりだすものである。 質問をすれば情報が入手できるからといって、ただ闇雲に質問をすればよいわけ 優秀な営業マンは質問がうまく、ニーズを引き出すことに長けている。 それは、正確には、質問によってお客様のニーズを聞き出しているのではない。 質問によって、お客さんの心にあるニーズを顕在化させているのだ。 優秀な営業マンは頭の中でニーズを想定し、そのニーズを顕在化させていくよう しかし、凡人営業マンにとってこのような高度なテクニックを駆使することには長け 代理店にとって、特別高度なテクニックを使わなくても、シンプルな営業の仕組み 「ニーズを顕在化させていく」という仕組みづくりは本部の役割であり、ニーズづく オーバーな言い方かもしれないが、代理店の役割は舞台(顧客先)に立った役者 顧客開拓において、見込み客先を見つけるまでが会社(店)の役割であり、見込 営業マン(担当者)が見込み客先に訪問するとき、先方の見込み客は聞く・質問 営業マン(担当者)の仕事は商品説明ではない。 質問することである。 トレーニングの設定場面は、テレマーケティングにより、個人情報保護法(参考事 この事例では、マーケティング営業の中身を理解して頂くために、提案商品が複数 提案内容:個人情報保護法における企業防衛 1.あいさつ(雑談)・会社案内の提示 代理店:はじめまして、私JRBの○○と申します。 雑談 ・・・・。 代理店:今回私どものご提案に興味をいただいたわけですが、今社長が抱え 社長:最近友人の経営者と話をしていて、その友人はエステサロンを経営し 2.による質問の回答から4W2H方式で、 社長:会社防衛のための対策だが・・・。 Where「どこの部分を?」 社長:就業規則の見直し、災害補償、社員教育に関してかな。 代理店:私どもの就業規則の見直しは、単に文書作成で終わりではなく、労 社長:労務についてみてもらっている労務士はいるが、今まで社員教育など 代理店:私どものグループには就業規則についてのコンサルタント(社労士) 社長:○○さんのほうにお願いします。 代理店:次に災害補償(規定)についてですが、社長のところでは任意労災 社長:もちろん。政府労災だけでは不十分だからね。 代理店:このような保険を含めた企業リスクの一元管理はしていますか。 社長:一元管理? 代理店:企業を運営していく上で、リスクとなる事柄を全て洗い出し、総括表 社長:どういったものなの? 社長:部長に任せてあるので、今すぐには分からないが。 代理店:了解しました。 社長:うちはサービス業と違って直接お客さんと接することがないのであまり 代理店:了解しました。 社長:それは、早ければ早いほどいいが。 代理店:これらの対策を全て実施していくには1ヶ月はかかりますが、具体的 社長:来月の初めくらいから始めたいんだが。 Who「誰が?」 社長:総務部長の○○を担当責任者にするつもりだが 代理店:決定権者は部長ですかそれとも社長ですか? 社長:わたしですね。 How to「どうやって?」 社長:対策についての内容と進行は部長と進めてくれていいが、進捗状況を How much「予算は?」 社長:どうぞ 代理店:(ここで初めてノートを社長が見えるように出し、ノートの内容を復唱 社長:いいですよ。 代理店:社員教育についてですが、研修時間の始まりは何時からがご希望で 社長:終業がPM5:00だから5:15ころから始めたいですね。 代理店:災害補償については、御社の全体リスクを把握するうえでも現在ご 社長:いいですよ。 代理店:それでは、今までお伺いしたことを、ご確認させて頂きたいのです 社長:どうぞ。 代理店:ノートに記載の内容を全て復唱する。 社長のご要望は、これで全部と言うことでよろしいでしょうか? ― 企画書の提出の訪問 ― お客さんに何かしら不安が残っているのであれば、その不安を取り除き、明 お客が提案の商品を必要であり、買いたいと思っているか? 代理店:これで、社長の言われた条件を満たしていますが、どうなさいます
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静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
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対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
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