保険代理店経営における管理職(リーダー)の役割


  ■代理店組織の管理者(リーダー)

   リーダーはコミュニケーションを通じた「和」を形成し、個人の能力を最大限に引き出
   し、組織目標の達成に向けたPDCA『Plan(計画)Do(実行)Check(評価)
   Action(改善)』を実行する役割や行動を担います。

   組織のモチベーションを高めるためのハードルは、決して低くはありません。

   しかし、組織としてモチベーションが高まるということは、個々の社員がお互いにモチ
   ベーションを高めあうことにつながるため、それが仕事の生産性に与える影響は、
   一社員のモチベーションの高まりとは比べ物にならないくらい大きな効果となります。

   従って、組織のモチベーションを高めることは、店主(社長)および部門のリーダーを
   含めた上司にとって最も重要な課題の一つといえるでしょう。


   ここでは、テーマであるリーダーはトップ(社長)ではなく、管理者、マネジャー
   プレイングマネジャーについて考えてみます。

   社長にとって管理者とは、自分の経営理念を理解し、その実現のために高い能力を
   もって支援してくれる存在です。

   代理店の規模や方針などによっては、社長がすべてを掌握し、とくに管理者を置か
   ない場合もありますが、事業規模が拡大したり組織化が進んだりした際に、片腕と
   なって組織運営を行い、自店の発展を共に目指してくれる存在がいるというのは、
   大変心強く、大きな強みであるはずです。

   管理者といっても、いくつかの段階に分かれるが、最終的には社長の理念や考え、
   気持ちを十分理解し、その意向に沿った方向に組織を導くことができ、また社
   長不在時には、社長の代わりとして業務を遂行できる存在です。


  □求められる管理者(リーダー)
   管理者とは本来、社長の分身として、与えられた組織の力を最大限に引き出し、業績
   をあげるべき存在です。

   具体的には、

    ・自社(店)が抱えている問題を正しく理解する

    ・トップの立案した経営戦略にしたがって、成長戦略を立案し、その実行計画
      を立てる

    ・目標の達成に向けて部下を動機づけ、自ら先頭に立って業務を遂行する

   人材の育成が不十分な組織では、管理者はプレイング・マネージャーとして組織の
   稼ぎ頭となり、かつ、部下の育成やモチベーションの技術も持ち合わせていることが
   求められます。

  □管理者が果たすべき役割

   ・会社および自部門が抱えている問題を正しく理解する

   ・トップの立案した経営戦略にしたがって、部門の成長戦略を立案し、その
    実行計画を立てる

   ・部門目標の達成に向けて部下を動機づけ、自ら先頭に立って業務を遂行する

   ・部下たちが積極性をもって働くための雰囲気作り

   ・部下の能力を伸ばすための環境整備と提供


   社員の当事者意識、とりわけ管理職の当事者意識をどれだけ高められるかということ
   は、会社経営にとっての生命線ともいえるくらいに重要な課題だからです。

   これらのことからも、管理者(リーダー)の育成は社長自らが指導する体制作りが重要
   となります。

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