マーケティングは代理店経営におけるエンジン


  ■マーケティングは経営のエンジン

   ネットの爆発的な広がりは商売のやり方・考え方までも変えてきています。

   過去の成功事例にとらわれず、今のやり方・考えを取り入れていかなければなりま
   せん。

   早晩、マンパワーに頼った精神論的営業、お願い営業は淘汰されていくでしょう。

   これだけ変化の激しい時代にあって、お客様の購買における意識の変化にもかかわ
   らず、売る側の意識は今までとほとんど変わっていないのが、現状を見てみても明ら
   かです。

   ITの普及により、経営のやり方、営業方法も多様化してきています。

   特にマーケティングが代理店経営におけるエンジンといわれるように、マーケティング
   を導入していくことが経営に欠かせなくなってきました。

   マーケティングを経営に導入することは今までのやり方・考えを変えていくことです。

   営業会社にとって、収益に直結した活動をいかに多くとるかが重要課題であり、その
   解決策にマーケティングがあります。

   マーケティングの導入は、あなたのビジネスを効率的で効果のある内容に変えてくれ
   ることでしょう。

    ○見込み客(集客)から顧客の固定化までの仕組みをつくることができる。

    ○見込み客開拓(集客)は会社の仕事、営業マンはその見込み客を新規顧客に
     する『仕組み』ができる。

    ○顧客との接点を拡大(ニュースレター、お礼状ハガキ)することができる。

    ○場当たりなセールスから手順書に基づいたセールス(スクリプト・セールス)が
     できる。

    ○お客様・顧客を知る(データベースの構築)ことで、多種目販売、単価アップを
     図れる。

    ○PC((HP、メルマガ、)、電話、ファックスを活用することで低コストで集客ができ
     る。

    ○マンパワー営業からチーム営業に改革できる

   マーケティングの導入は保険代理店業という領域から、RM(問題解決)業という広い
   領域に変えてくれます。

   しかし一方で、昔も今も変わらないことがあります。

   それは、お客様が商品を購入するのは理屈ではなく感情であるということです。

   各業界を見ても損保代理店業界におけるマーケティングの導入は最下位クラスでは
   ないでしょうか。

   これは代理店トップの高齢化も影響しているのでしょうが、理屈はともかく、社会の
   変化は待ったなしで急速に進んでいることを我々は自覚し、対策を講じなければなり
   ません。

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