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信用調査マニュアルの作成 | ||||||||
■信用調査の重要性 1.信用調査の必要性 相手の経営状態を把握せずに取引を開始したり、取引先の経営状況の変化 現在のように、経営環境が日々激変する中で、企業の信用力も刻々と変化す 従って、企業が取引先管理の一環として継続的な信用調査を行うことは非常 継続的な信用調査を行うことで、 ・貸し倒れの発生を未然に防ぐ ・取引先の経営状態を逐一把握できる などのメリットを得ることができます。 また、取引先の経営状況が把握できれば、積極的かつ的を射た営業努力によ 売り上げ増進から取引量の増加につながり、その結果、取引先とより太いパイ このように信用調査は自社、取引先企業の双方の利益向上のために必要不 企業が信用調査を行う必要性については前述した通りですが、実情として、販 近年、企業の従業員評価は年功序列から能力・成果主義へと移り変わりつつ しかし、能力・成果主義を導入した効果が空回りし、部署の責任者や従業員に 例えば、ノルマ達成のために本当に必要な取引先の情報を収集せずに、ある しかし、取引先の信用調査なしに、安定した経営取引や拡販は望みにくいの 信用調査は企業経営の中で必要不可欠といえるでしょう。 企業に関する信用調査は、ほとんどの場合が取引先企業あるいは新規取引 しかし、対取引先企業ばかりでなく、信用調査の活用方法として「社外からの 自社が社外における自社の信用力を図り、社外ではどのように評価されてい 信用調査にはいくつかの方法がありますが、このように信用調査を応用する 1.金融機関調査 メーンバンクを通じて信用照会を行い、取引先の経理状態などの概要を把握 留意すべき点は、金融機関は取引先の悪い点にはあまり触れないことです。 金融機関の報告の行間を読み、真相を予測することが大切です。 興信所を利用する場合は費用と時間がかかるため、調査事項を絞って依頼す 依頼内容によっては、データの古い回答がされる場合もあるので、報告書作 また、利用する興信所の選定に際しては、大手の信用できる調査会社を選ん 同業者間の情報交換により、取引先への売掛限度や一般的な信用の概要な しかし、同業者からの情報は、 各業者で取引量や付き合いの年数が異なるなどの理由から評価内容がそれ 同業者から得られる情報はトピック的な要素が強く、本当に必要な情報は限ら 自社の営業担当者などが実際に取引先に出向いて、観察や面接などにより そのため、客観的な調査を行う前提条件として、担当者の熟練した調査技術 また、取引先の営業を妨げたり、心証を害して関係を悪化させないために、調 信用調査は予備調査と実態調査に大別され、予備調査の結果を踏まえて実態調査を 予備調査は、取引先の概要を知り、どの程度の実態調査が必要かを調べるため 具体的には、前述の金融機関調査、興信所調査、同業者調査などが行われ、調 実態調査は、予備調査で得た情報から、取引先の実情を面接などによって確認 このような2つの調査結果から、売り掛けの限度など取引方針を決定し、実際の 信用調査の具体的な手法については、経験の浅い営業担当者でも戸惑わずに行え 作成するマニュアルは、文章よりも各項目のチェックリストによる○×式シート マニュアルに盛り込む主な項目は次の4つです。 既存の基礎資料から予測される情報のチェックです。 この調査は過去に行った ・金融機関調査や興信所調査、同業者調査 ・任意協力的に提出される財務諸表、不動産、商業登記簿謄本 などの定期的な点検のためのものです。 従って、資料分析チェックは予備的調査といえます。 資料の分析・チェックは取引先担当者が定期的に行い、そのデータを蓄積して 具体的なチェック項目は、 (1)基本事項
(2)継続事項 ○不動産登記簿謄本による ・所有権の移動 ・第三者の権利設定 ・消滅 ・主要役員 ・資本金 ・支店 ・そのほか営業状況変化 ・好況法人 ・高額所得者 営業担当者に、日常の営業活動の中で積極的に取引先の経営、信用情報を 営業担当者は取引先だけではなく同業者、隣近所などからの情報収集も行う 具体的なチェック項目は以下の通りです。 □ 役員構成は創業者グループか、外部者か、生え抜きで固まっているか □ 役員の変更が頻繁にあったか、内紛や派閥争いはないか □ 株主構成はどうか □ 役員兼任とか、融資、取引関係との系列関係はどうか □ 取扱品の技術的優位性など特色はあるか □ 商品知名度は高いか □ 経営管理体制、組織は完全か □ 労働組合はあるか、上部団体はどこか □ 労使関係は円満か □ 社員の勤労意欲は高いか □ 新規、多額の設備投資または未経験の分野への進出投資 □ 新任経営者による営業方針、営業政策の急激な変更 □ 従業員の目立った異動、増減 □ 労使関係の対立激化ないし労働争議の発生 □ 主要売り上げ先の変更、取引状況の急変 □ 主要仕入先の変更、系列の転換 □ 主要役職員の更迭、辞任、死亡、事故など □ 人柄 □ 対外折衝能力、社内管理能力、技術能力のバランスが取れているか □ 社員から信頼されているか □ 主力銀行はどこか。またそこの評価はどうか □ 過去3カ年の業績はどうか □ 各種経営指標は業界標準と比較してどうか □ 過剰設備投資はないか □ 物的担保能力はあるか。その利用状況、優先順位はどうか □ 経営者並びに役員の資産はどの程度あるか。担保余力はあるか □ 融通手形の発行 □ 取引先の倒産による多額の焦げ付き、貸し倒れの発生 □ 金融業者などの高利資金の利用 □ ほかの債権者の債権保全の状況、取立の強化 □ 仕入代金の決済状況はどうか。 □ 約束した決済条件を守っているか □ 適正在庫を維持する仕入れを実施しているか □ 仕入価格は非常識的値下げを要求していないか □ 優良な仕入先をもっているか。その変更はなかったか □ 仕入担当者、または責任者が飲み食いを要求していないか □ 換金のための安売りをしていないか □ 作業現場の状況は整理・整頓できているか □ 現場周辺の人の評判は □ 現場監督者や作業員のレベルはどうか □ 品質レベルはどうか □ 工期は守られているか □ コストダウンの工夫はされているか □ 協力業者の質と量は、また彼らの評判はどうか □ 経営者およびその家族の死亡、事故、病気など □ 夫婦間、家庭内の不和、不満、不遇 □ 趣味、道楽、賭事などへの過度の熱中 □ 名誉職、公職への過度の執心、熱中 □ 本業外の投機的事業、相場などへの過分の投資、傾注 □ 同族役員間の不和 □ 取引先の倒産による多額の焦げ付き、貸し倒れの発生 □ 金融業者などの高利資金の利用 □ ほかの債権者の債権保全の状況 得意先管理担当者などが取引先訪問時に、経営や営業状態を注意深く観察 管理担当者は、店頭や工場内、倉庫内などを詳細にチェックして取引先の経 具体的なチェック項目は次の通りです。 □ 店内、現場における異常な雰囲気 □ 店舗、工場、倉庫、特に本社事務所、社長私宅などの新築、増築、 □ 高額な機械装置、高級乗用車、そのほか高額資産の購入とその後の □ 在庫の急激な増減、返品の急増、特定品の異常な荷動き □ 自動車、そのほか稼働率の高い営業用資産の買換え状況およびその □ 従業員の集団離職、幹部従業員の相次ぐ退社、労働争議の激化など □ セールス訪問時における来客、電話などの繁閑度、機械工具などの稼 □ 社内の告示、机上や黒板のメモなど □ 当社に対する応対、支払態度の急激な変化 □ 当社以外の仕入先、外注先に対する支払引延しの徴候、支払 □ 一部債権者の債権取立て強化の動き、仮差押、仮処分差押、 □ 代表者および主要役員の交替 □ 来訪客筋の急激な変化、特に本業外および好ましからざる来客の急増 □ 役員相互の接触、また役員と従業員との接触態度の変化 □ 趣味、道楽、新規事業、本業外への投資などへの傾注度合 事務担当者に、取引先ごとの売り上げ、代金回収の記帳・照合、監査事務、代 具体的なチェック項目は以下の通りです。 (1)取引状況の変化 □ 取引高(取引数量、取引金額、取引商品構成)の急激な増減、変化 □ 取引条件の変更とその後の取引高変動 □ 積立金、取引保証金などの急激な増減、リベート保証金などの積立お □ 設備投資、または新規事業進出後の取引情報、支払状況の変化 □ 取引商品構成の異常な変動など □ 現金(小切手)、手形による支払割合の変化 □ 回し(裏書譲渡)手形の急増、特に直接営業取引がないと思われる □ 先日付小切手の発行、異常な長期決済手形の振出 □ 商取引名義人、正常銀行当座取引名義人以外の名義人振出しの 信用調査の具体的な手順は以下のようになります。 上述の1〜4についての 第1に、既存資料のチェック 1.資料の分析・チエック を実施します。 その後、営業・販売管理・事務部門などの合同会議を開いたうえで具体的な取引 さらに、 2.信用情報のチェック 3.取引、支払状況のチェック を随時行うことと並行して、得意先管理の責任者は定期的、あるいは必要とされ 4.実態の観察・チェック を行います。 もし、不審な点が感じられれば、その内容を速やかに上司に報告します。 自社独自の信用調査マニュアルを作成することは、経営の安定を図るだけでなく、 作成した信用調査マニュアルを効率的に活用するために、従業員に信用調査に関 まず管理者には、債権管理などの問題を研修テーマに取り上げ、手続き方法や取引 現場の営業担当者には、営業販売教育の中の一環として、その中で信用調査の重要 そして、企業経営者は朝礼、社内通達、各部連絡会議、社内報などを利用し、信用 新規取引を始める場合のルールを明確にする。 1.少なくとも相手方の同業者2軒以上に、相手方の評判を聞くこと 2.出入の卸店、運送店の相手方に対する評判に注意すること 3.相手方の顧客、近所の人の評判に注意すること 4.相手方の経営者、仕入係の人柄、ことに誠実性に注意すること 5.相手方の立地条件、販売方針を調査すること 6.一流問屋との取引の有無を調査すること 7.まず見込客の調査を行い、その結果によって売込みを図ること 8.商談成立の見込みの大きいときは、挨拶と称して、金額に応じ、部長・役員ら ただし商談成立の実績はすべて担当販売員のものである 9.取引開始に当たっては、所定の「売買契約書」を作成すること。 やむを得ない事情がある売買は、受注御礼として部長等同行の上、当社の
経営において、 『100万円の利益を出すことと、100万円の損失を未然に防ぐことは ことを常に肝に銘じておくことです。
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静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
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ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
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対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
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