BCM( Business continuity management:事業継続経営)


  ■BCM
   BCMとはリスクマネジメントの一種で、企業がリスク発生時にいかに事業の継続を 
   図り、取引先に対するサービスの提供の欠落を最小限にするかを目的とする経営
   手段です。

   BCMは、「事業継続経営(管理)」と訳され、「企業経営者が、個々の事業形態・特性
   等を考えた上で、『企業存続の生命線である事業継続』を守る経営手法」を指し、欧米
   で普及し、国内でも導入する企業が急増しています。

   地震やテロといった危機発生時に迅速に事業を継続・復旧させることが企業の大きな
   問題になるだけでなく、取引先からの選別基準や他社との差別化などに活用される
   など、経営戦略に包含されます。

   BCMを取入れ、機能させることができれば企業の信用力向上につながり、競争力、
   企業価値を一段と高めることができます。

   BCMは全ての事業の根幹をなすものであり、今後の企業活動のキーワードになると
   考えられています。

   個々の企業にとって、仮に災害時に事前準備もなく復旧が遅れるようなことになった
   場合には、機会利益を損失するだけではなく、取引先、消費者への信頼を失い長期的
   にマーケットシェアを失うという重大な影響があり、企業の存立基盤にかかわる問題
   となります。

   また、企業が事業を円滑に遂行していく体制を整備することは、昨今多くの企業で
   取組がなされているCSR(企業の社会的責任)の観点からも重要なテーマであり、
   企業経営者が果たすべきお客様、株主等、利害関係者への責任でもあります。

   CSR活動のひとつとして、BCMへの取組がはじまり、取組が活発化していることも
   最近の特徴的な動きです。

   さらには、自然災害大国でありながら経済大国でもある日本で、災害時復旧が遅れた
   場合、経済活動の停滞による世界経済全体への影響も懸念されており、国外からも
   日本でのこの分野への取組への期待が高まっています。

   内閣府での取組も今後国を挙げた取組とする方向で進んでおり、今後10年間で大
   企業では100%、中小企業でも50%の導入をめざすとしています。

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「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
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