人事評価に「不満」4割


  日本経済新聞社とNTTコムオンラインマーケティング・ソリューションの NTT
  コムリサーチが共同で実施した人事評価制度に関する意識調査によると、評価制度に
  不満を感じているビジネスパーソンは4割弱だった。

  ここ10年で成果主義が広がり、人事評価制度を整備する企業が増えた。

  だが基準があいまいだったり、評価者の説明が不十分だったりと運営面に課題を
  残しているようだ。

  人事評価の仕組みについて聞いたところ、「不満」「どちらかというと不満」が
  37.8%と「満足」「どちらかというと満足」の19.0% を2倍近く上回った。

  一方で「どちらでもない」は43.3%だった。(中略)

  不満を感じている理由(3つまで回答可)のトップが「評価基準が明確に示されてい
  ない」(41.0%)。

  半数以上の人が評価結果のフィードバックを評価者から受けているものの、納得の
  いく説明がなされていないのが現状のようだ。

  「評価者の好き嫌いで評価される」(38.7%)、「評価者が直属の上司しかおらず、
  評価が一方的」(24.9%)も理由にあげた人が多かった。

  75.0%の人が課長・部長クラスの直属の上司が評価を決めていて、上司との相性
  が評価を左右することに不公平感があるようだ。

  自分の人事評価そのものについては「不満」「どちらかというと不満」と答えた人は
  33.7%となり、「満足」「どちらかというと満足」の22.9%を上回った。

  不満の理由は「評価基準が不明確」(67.0%)が最多。

  このほかに「自らが考える評価制度に比べて低い」「評価が恣意的で不公平」「評
  価に対し昇給が伴わない」といった不満の声が多かった。

  賃金制度を聞いたところ、成果主義が8割を占めた。

  行き過ぎた成果主義の失敗を反省し、企業は広い視野で従業員を評価しようと目
  標管理制度などを導入。

  だが運用する現場は十分な教育を受けておらず、機能していないことも少なくな
  い。

  人事評価で知りたい項目(3つまで回答可)については、「評価された実績や行動・
  態度」が66.4%と最も多かった。

  一方で「あまり評価されなかった理由」や「改善が必要な職務行動・役割意識」と
  いったマイナス面の評価理由ともに40%を超えた。

 

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