大地震発生時の対応


  □屋外にいるときに地震が発生したときの対応

   屋外を散策中などに、大きな地震が発生したら、カバンなどで頭部を保護しつつ、身を
   低くしながら揺れが納まるのを待ちます。

   近くにビルがある時は、落下物を避けるため、屋外や近くの公園、空地などに避難し
   ましょう。

   また、ブロック塀や石垣、自動販売機などは倒壊する危険性があるため、近寄らない
   ようにしましょう。

   山間部やがけに近い場所、急傾斜地などでは、地震によるがけ崩れ等によって危険
   が差し迫った場合、避難勧告が発令されます。

   各自治体の広報やマスコミの情報に注意しましょう。

   ただし、地震発生後、以下のような兆候が見られたらすぐに避難します。

   いずれにしても危険な場所から離れて、安全な場所に避難するように心掛けることが
   大切です。

   ●がけ崩れの発生する兆候例

    ・水抜き穴から濁り水が出始める

    ・小石がパラパラと落ちている

    ・がけに亀裂が生じている

    ・水が湧き出てくる

    ・地面にひび割れが生じている

    ・隆起・陥没が生じている

   ●地下街

    パニックを起こして出口に殺到すると非常に危険です。

    とにかく落ち着いて行動しましょう。

    万が一、停電になっても、出入口や非常口への誘導灯が点灯するので、係員の
    指示に従って行動しましょう。

   ●海岸付近

    海岸付近は、大きな地震が発生した場合、津波が発生する危険性があります。

    以下の「津波から身を守る避難のポイント」に沿って、適切な行動をとりましょう。

   ○津波から身を守る避難のポイント(危険が迫ったら)

     ・グラッときたら、すぐ避難
      強い揺れ(震度4以上)、または、弱くても長くゆっくりとした揺れを
      感じたら、情報を聞くより先にまず避難。

      また、地震を感じなくても、警報や注意報を耳にしたら、すぐに避難
      してください。   

     ・一刻も早く、高いところへ津波は凄まじい速さで陸上を駆け登り、家や
      車をさらっていきます。

      危険が迫ったら、とにかく一分一秒でも早く、高いところ(避難ビルや高台
      など)に避難してください。

     ・素人判断はしない
      津波の前に潮が引くなどとよく言われますが、前触れなしにいきなり
      大きな波が来る場合もあります。

      過去の経験則を過信して「まだ大丈夫」などと判断するのは危険です。

     ・避難先で、正しい情報を得る
      安全な場所に避難できたら、ラジオやテレビなどで津波情報を聞きましょう。

      災害の後にはデマが広まりがちですが、惑わされないこと。

      正しい情報を得た上で、次の行動に移ってください。

     ・危険が去るまで、決して海に近づかない
      津波は繰り返し襲ってくるので、警報や注意報が解除されるまでは、
      決して海岸に近づかないでください。
      荷物を取りに戻るのは、大変危険です。

    非常持出袋は、家を出て避難するときに、当面の生活に最低必要と思われる品物を
    入れて、あらかじめ用意しておきます。

    災害発生時には、避難のための持ち物を準備している余裕がないこともあるため、
    日頃から準備しておきましょう。

   ●保管場所

    非常持出袋は、災害発生時にすぐに持ち出せるように、リュックサックなどに入
    れて、いつも目に付く手に取りやすい場所に置いておきましょう。

    また、持ち出せないときのために非常持出袋を2つ用意して、1つは屋内に、も 
    う1つは屋外の物置、車の中などに置いておけば準備万端です。

   ●持出品

    救援物資が届くまでの数日間を自活するためのものとして、以下のものを中心 
    に、最低3日分程度の非常食、水、生活用品を持出品として用意しておきましょ
    う。

    また、赤ちゃんや年配の方、体の不自由な方がいる場合は、家族の状況に応じ
    て準備しましょう。

    一度に持って運べる重さは、男性で15kg、女性で10kg程度と言われています
    ので、無理にたくさん持ち出す必要はありません。

    状況にもよりますが、不足しているものがあれば、避難場所から自宅に取りに
    戻ることもできます。

     ・飲料水

     ・食料(カンパン、インスタントラーメン、缶詰・缶切りなど)

     ・携帯ラジオ ・懐中電灯(予備の電池も)

     ・防災頭巾 ・ヘルメット ・ロウソク ・ライター

     ・ナイフ ・医薬品(傷薬、常備薬)

     ・貴重品(保険証券、印鑑、通帳)

     ・その他(軍手、下着、タオル、毛布) など

   ●その他

    長期的な避難生活も視野に入れて、以下のものを日頃から備えておくとよいで
    しょう。

    ・食料:缶切りのいらない缶詰、レトルト食品やお米などがあると重宝します。

    ・カセット式コンロとガスポンベ:ガスの復旧には時間がかかるため、ガスポンベ
     を何本か買い置きしておくと、料理をすることも可能です。

    ・大きなポリタンク:飲料水用に、また給水対応用としても使用できます。

    ・厚手の業務用ゴミ袋:ポリタンクの代用にも、ゴミを入れることができるので衛
     生面でも有効です。

    ・濾過機と飲み水衛生剤:汚れた水を濾過機で濾した後、薬剤を数滴落とすと
     飲料水になります。

    ・新聞紙:包んだり、敷いたり、防寒にも使えます。

    ・下着:洗濯ができないときのために揃えておきましょう。

    ・洗面用具:水のいらないドライシャンプーとボディ洗浄剤。
     不衛生にしておくと病気になりやすく、気分も滅入ります。
     特に暑い夏は必要。

    ・紙皿、紙コップ、ウェットティッシュ:水道が使えないときのために、重宝します。

    ・ラップ:洗い物に水が使えない場合、紙皿などに敷いて使うことができます。

    ・アイマスク、耳栓:避難所では、多くの人がいるので寝るときのために。

    ・ペットフード:ペットの食料は自分で確保しておく覚悟が必要です。

    ・笛:大きな声が出せないとき、建物の中に閉じ込められたときなどには、笛で
       合図する。

   お年寄りのいる家庭では是非用意しておきましょう。

                         お問合せ・ご質問こちら 

                         メルマガ登録(無料)はこちらから

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
054-270-5009

静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
マーケティング、業務改善、リスクマネジメントについて全力投球で支援
してまいります。

対応エリア
静岡・愛知県内、東京周辺

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

054-270-5009

 (コンサルティング部門 直通<柴田>)

新着情報

2024年4月26日
記事:「保険代理店のプレゼンスキルアップ Ⅰ」 更新しました。
2024年4月25日
記事:「メルマガ709号更新しました。
2024年4月25日
記事:「社内体制の強化なしに会社の存続なし」 更新しました。
2024年4月24日
記事:コストダウンの最終目標」更新しました。 
2024年4月23日
記事:保険代理店業の環境整備 Ⅱ」更新しました。
  • 詳細はこちらへ

ビジネス
ソリューション
仕組み構築

住所

〒422-8067
静岡県静岡市駿河区南町
2-26-501