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プレイングマネージャーに求められるスキル |
営業プレイングマネジャーには、「企画力」「交渉力」「管理力」「教育力」「学習力」 ●企画力 企画力とは「新商品や新サービスを思いつく発想力である」と思い込み、顧客 1.「適切なタイミング」 どんなに優れた商品の企画でも、顧客ニーズが一巡してしまった後に実 これまでにない価値を提供できる企画でなければ魅力がない。 顧客にとって非常に有益なサービスであっても、実現可能な企画でなくて 企画力を発揮するためには、下記の4点を日ごろの業務に取り組むことが基 (1)収集力 収集力とは、業界動向、顧客や社内のニーズ、課題に関する適切な 情報収集にぬかりがなければ、適切なタイミングで企画のシーズを (2)想像力 想像力とは、収集力の発揮によって集められた情報を生かし、顧客 (3)具現力 具現力とは、想像力の発揮によって営業プレイングマネジャーの頭 この段階では、ニーズ、期間、コストなどを総合的に検討し、シビアに (4)交渉力 交渉とは、ある事柄について相手と取り決めをする行為であり、価格 営業活動をスムーズに行うためには交渉を有利に進めることが一つ ただし、「交渉は勝負であり、交渉は勝つことがすべてである」との認 交渉は「自社と相手にとっての最善の合意点を探る行為」です。 利害が反する中で合意点を探り合う交渉では、提案、質問、理解、 最終的な交渉の勝ち負けは、一連のプロセスから導き出された結果 交渉は正しいプロセス(提案、質問、理解、確認、調整など)を経るこ (1)提案力 提案力とは、自社の考えを相手に正しく提案するための力です。 交渉は相手があっての行為なので、自社の考えを相手に正しく理 相手が理解しやすい提案を行うためには、相手の立場に立って (2)把握力 把握力は2つの力から成り立ちます。 ①相手の提案内容を正しく把握する力 相手の提案を正しく理解することができなければ、話は平行線 ②交渉のパワーバランスの変化を把握する力 交渉のプロセスでは、自社が有利になったり不利になったりと その変化をいち早く把握することは非常に重要です。 例えば、自社が不利であることにいち早く気がつけば、一度交 (3)調整力 調整力とは、自社と相手の提案内容を総合的に検討した上で、 その際のポイントは、具体的な数字を示しつつ、自社と相手を比 例えば、「あなたは価格で○%得をします。 一方、私は納期には○○日分の余裕があります」や「あなたも私も なお、自社の得だけを伝えた場合、相手は「一人勝ちしようとして 逆に、相手の得だけを伝えた場合、相手は「いい条件ばかり提示 営業プレイングマネジャーは、会社全体の営業活動やチームの業務遂行の状況を 営業プレイングマネジャーの管理力が高ければ、プロジェクトはスムーズに進み しかし、複数のプロジェクトを兼務し、社内外を問わずさまざまな関係者と協力し とはいえ、小さな一つひとつの業務の内容、納期を細かく管理するわけではあり プロジェクトの基点となるような重要な業務を見つけ、それを重点的に管理する そして、プロジェクトを構成する個々の業務の中には、必ずポイントとなる重要な 営業プレイングマネジャーは、プロジェクトを計画する段階でポイントとなる重要な もちろん、ポイントとなる重要な業務は、それ以外の小さな業務が確実に終了しな ポイントとなる業務を見つけ出すなど、効率的な管理を実現するためには、「計画」 計画は、プロジェクトの進行計画、チームの教育計画を立てることです。 ポイントは、プロジェクトの始点から終点までをイメージし、必要なすべての 委譲は、プロジェクトを構成する業務の中から、メンバーに割り振る業務を ポイントは、権限委譲したメンバーにプロジェクト全体の計画だけではなく、 これは、メンバー教育の一環でもあります。 確認力とは、一つ一つの業務が計画通りに進んでいるか(メンバーが指示 ここでのポイントは、基点となる重要な業務の管理に力点を置くことです。 小さな業務の確認については、納期10日前、5日前、3日前に進捗度合い メンバーの教育は、営業プレイングマネジャーに求められる重要な能力です。 教育によってメンバーの能力が高まれば、チームや企業の営業力が強化されます。 一般的に、教育は相手の性格などに応じて教育スタイルを柔軟に見直すべきだと 確かにその通りで、気弱なメンバーに強い口調で指示を出すことは好ましくない なぜなら、営業活動には、本人には当然のことでも、他人からは理解が難しい 例えば、交渉の場で、営業プレイングマネジャーが準備をしていた内容をすべて 次回の交渉開始時に提案したほうがインパクトがある」と考えたからですが、これは 同席したメンバーは、すべての提案をしない理由が理解できないため、営業プレイ しかし、社内の教育体制は今問題を抱えています。 それは中小企業の多くが場当たりで無計画な教育が横行していることです。 その原因に教育担当者・上司による育成能力の不足が挙げられます。 厚生労働省「平成26年度能力開発基本調査」においても、全体の75.9%の事業所が この問題を解決しなければ、教育制度の内製化は不可能です。 理解力とは、メンバーの性格や業務に対する考え方を知り、それを理解す 教育は、営業プレイングマネジャーとメンバーのコミュニケーションが円滑で 質問力は2つの力から成り立ちます。 (1)メンバーが営業プレイングマネジャーに質問しやすい雰囲気を演出する (2)営業プレイングマネジャーがメンバーに問いかける力 これを繰り返すことで、メンバーに深く考えさせて気づきを与えます。 伝達力とは、営業プレイングマネジャーが無意識に行っている「なぜ?」の 無意識的な行動の理由を他人に伝えることは意外と難しいのですが、何度 この活動を通じて、営業プレイングマネジャー自身が自分の営業スタイルを再確 優秀な営業プレイングマネジャーは自己の能力向上に積極的で、自発的に書籍 優秀な営業プレイングマネジャーは、さまざまなタイプのビジネスパーソンとの出 ビジネスパーソンの中には、「この人は非常に優秀だ」と尊敬できる人がいます。 そうした優秀なビジネスパーソンは、その時点で自分が有していない能力を発揮 そうしたものを積極的に吸収していくことは、営業プレイングマネジャーが成長して なぜなら、同じミーティングに参加しているほかの優秀なビジネスパーソンの言動 優秀なビジネスパーソンが持つ能力を学習していくためには、「観察力」「模倣力」 観察力とは、優秀なビジネスパーソンの言動を自分と比較しながら観察す 「自分に置き換えてみる」ことが非常に重要なポイントで、例えば、優秀なビ そうすることで、自分と優秀なビジネスパーソンの違いが明らかになってい 模倣力とは、優秀なビジネスパーソンになりきる力です。 初めは、優秀なビジネスパーソンの言動を模倣するだけでも効果がありま 例えば、自分が早口で、優秀なビジネスパーソンはゆっくり話すタイプであ 優秀なビジネスパーソンを模倣してゆっくりと話すように心がけてみると、意 時速50キロと100キロでは、車の窓から見える視界が異なるように、話す これまでは、緊張してしっかりと見極めることができなかった交渉相手の表 吸収力とは、模倣した内容のうち、自分の営業スタイルに合うもの(理解し 先の例でいうと、話すスピードを変えたことで交渉相手の表情が確認できる 営業プレイングマネジャーは、日々、決断の連続です。 その多くはあまり迷わない小さな決断ですが、中には上司に相談しなければ決めら ビジネスの結果は決断の連続によって決まるもので、実は、小さな決断の連続に このように、軽視されがちな小さな決断は本当は非常に重要で、一つ一つを正しく しかし、間違った決断を恐れるあまり、小さな決断を下すまでに必要以上の時間を 小さな決断はできる限り迅速に下すようにしましょう。 その際に間違った決断をしてしまったとしても、連続して間違いをしないために、 少なくとも連続して決断を誤らないようにするためには、「洞察力」「先見力」「分析 洞察力とは、過去の事例、他社の事例などを加味した上で現状を把握する この段階では、必要に応じてメンバーにヒアリングを行うなどして、多くの情 先見力とは、決断結果によって引き起こされる可能性のある未来の姿をイ 未来の姿は、最高のシナリオと最悪のシナリオの両方を想定するようにし 分析力とは、過去の事例、未来の姿を見通した上で、決断すべきか否かを 決断とは「YES」か「NO」の二者択一と思われがちですが、「保留」という選 最悪のシナリオが容易に想定できてしまう場合、その決断は保留し、上司に相談
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