〒422-8067 静岡県静岡市駿河区南町2-26-501
代理店にとっての価値と顧客にとっての価値 |
代理店にとっての価値とは「品質」である。 価格については各社大差ありません。 そこで同業他店と差をつけるのが品質です。 言い換えると「売り」である。 強力で説得力のある「売り=サービス」を作り、その約束をしっかり守っていくことで、 そのようなところには、他社へ流れていってもらえばいいのです。 利益にならないところを相手に無理してサービスを続けても、あなたにとってのメ 保険料の安さを売りにするのではなく、こんなサービスが受けられますよと、顧客 競争の激しい成熟されたマーケットの中では、よけいに重要になってきます。 自店の「売り」を何が何でも見つけ、独自のものを作り上げていかなければなら 何かよそにはないもの、顧客がまったく予測していないものを、である。 顧客にとって価値あるものでなければなりません。 それを受け取ることで、その分まで喜んでお金を払う気になってもらうためのもの 自分のことを考えてくれる代理店だと感じるからです。 あなたの「売り」を作ることで余分なコストはほとんどかかりません。 しかし、有ると無いでは増収に大きな差となって表れるのです。 どんな代理店であっても、遅かれ早かれ顧客は失われていきます。 顧客を長く引き留めておければ、成約頻度が大きくなるチャンスでもあります。 引き止めておくためには「顧客ロイヤルティ」を高めることです。 顧客を知り、顧客側に成約に至るまでのリスク(不安)を取り除いてあげ、組織内に これが「顧客ロイヤリティ」を高めるということです。 あなたは顧客が一度に2つ以上の商品を購入したり、買ったついでに別の商品 一つのニーズが満たされることで、別のニーズが表面に浮かび上がってきます。 顧客はふつう、一つの流れの中で商品やサービスを買う傾向にあります。 マクドナルドを例にとると、「ご一緒にポテトもいかがですか?」である。 継続して利益率の高い増収をしていくには、低コストでいかに効果のあるマーケテ そのためには、 ・付加価値をつける ・あなた独自の「売り」を作り出す ・売上1件(顧客単価)ごとの収入を上げる ・多種目販売率を上げる なんとなく継続業務をこなし、チェンジしていない代理店は間違いなく存在できない 全業界を通じ、今なお大きな変革のないのは銀行と保険である。 そして、銀行は本業の伸び悩みを保険でカバーしようと、本格的に保険ビジネスに リスクマネジメントというくくりの中で考えれば、ビジネスチャンスはまだまだあるは ず。 今までのように、保険ビジネスをノーコスト・ノーリスクでやっていこうなんて甘い考え 特に個人向けの自動車・傷害保険・第三分野などはいわゆる通信販売が業績を 通販は代理店を通じない保険加入ですから、この通販と比較して代理店の価値 保険は無形の商品ですから、事故をおこさない限りお客様にはその商品の価値 それでは、事故が発生しない限り代理店の価値はお客様に感じられないのでし 通販先進国の、アメリカやイギリスでも代理店を通じた保険加入は依然として通販 又、日本でも通販ではありませんが、共済という代理店を通さない保険類似のサ お客様はそれらのことを代理店に求めているということがいえます。 代理店の価値はまさに、そこにあります。 顧客の差別化は、いただいている保険料の違いや、紹介をいただく頻度などの しかし、サービスの基本である「気配り」についてはすべての顧客に伝える(提供 2.自分に自信をもっている 3.自分が扱っている商品に自信をもっている 4.自分が属している会社や組織に自信を持っている この4つの自信をお客様に伝えることです。 そして、4つの自信の裏づけとして、あなたがお客様に自分の持っている価値や 1.自分のもっている価値やサービスは何か、特に他の代理店と差別化できる これは次のように整理してみると良いでしょう。 (1)代理店として当然提供しなければならない基本的な価値、サービス (2)基本的な価値やサービスに付加して提供できる付加価値サービス (3)これだけは、自社(店)しかできないといえる差別化サービス(強み) これは必ず「行動」として明確化し、実践していかなければなりません。 そして、この1、2について、不充分であれば補い、更に充実、拡大、ニーズの変化 1.扱う商品の商品知識が十分にあり、商品の特徴と利点を明快に述べることが
|
静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
マーケティング、業務改善、リスクマネジメントについて全力投球で支援
してまいります。
対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
---|