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プレイングマネージャーと部下へのマネジメント |
■プレイングマネージャー プレイングマネージャーとは、野球などのスポーツを例にとると、選手兼監督の立場に 近年では中小企業において管理職に求める機能が変化してきました。 例えば、これまでは戦略立案や人材育成が管理職の主な機能とされてきました。 しかし、企業経営を取り巻く環境が急速に変化する現在、デスクにいて営業計画などの 中小企業の場合、限られた人員で多くの業務をこなさなければならないため、自然と 営業プレイングマネジャーは、自ら第一線で営業活動を行うと同時に、チームをマネジメ 営業プレイングマネジャーに求める機能は「営業力強化」と「人材育成」に大別され 「人材育成(メンバーの指導)」にも力を注ぐことで組織全体の営業力の底上げを実現 理想は、人材育成によって営業力が強化され、その結果、営業成績が向上するといった しかし、社内の教育体制は今問題を抱えています。 それは中小企業の多くが場当たりで無計画な教育が横行していることです。 その原因に教育担当者の人数と能力の不足が挙げられます。 厚生労働省「平成26年度能力開発基本調査」においても、全体の75.9%の事業所が この問題を解決しなければ、社内教育制度の内製化は不可能です。 例えば、経験の浅い若手にある仕事を任せたのはいいけれど、上司が自分の仕事に ほったらかしにされた社員は成長するどころか、逆にやる気を失ってしまうでしょう。 上司にとって大切なのは、部下をしっかり見て、積極的にコミュニケーションを取ること。 例えば、「最近の若い社員は飲みに誘っても嫌がる」という言葉をよく聞きますが、それは 確かにお酒は「飲みにケーション」といわれ、 お酒を飲みに行くのが好きな部下もいれば、そうではない部下もいます。 これはコーチングの考え方でもあります。 しかし、部下とコミュニケーションを取るのが上手な管理職ばかりではありません。 そこで、意識的にコミュニケーションの場をつくってしまうためのツールが「部下面談記 月に一度、ふた月に一度でもいいので、このシートを使って部下と面談をします。 1.面談のテーマ できれば事前に、面談で話す内容を決めておきます。 話す内容については部下にも知らせておくことで、密度の濃い話をすることができ もちろん、面談を始めてから話す内容が変わってしまってもかまいません。 無理に「今日はこの話をすると決めたのだから」とこだわってしまうと、部下と自然な 面談を始めたばかりの頃は、まず、部下がどんな考えをもっていて、どんな人間なのか 相手がどんな人間なのかわからなければ、相手に合った指導はできません。 部下に心を開いてもらうためのポイントは、まず自分をさらけだすことです。 自分はこんな人間だということを素直に示して、
仕事の能力を高めたいと思っている部下もいますし、もっと評価してほしいと思っ 「いいところを見つけて褒めてほしい」と思っている部下を「おまえはためだ」と厳し ここでのポイントは、まず部下が答えやすい質問から始めることです。 仕事の話でなくてもよいでしょう。 多くの場合、上司は自分が聞きたいことを、自分が聞きやすい質問で聞いています。 つまり、「この部下ならどんな質問の仕方をしたら答えてくれるだろうか」という 一人ひとりの部下に合った話し方をするよう、常に心がけてください。 2.でわかったことに対して、どう対応したのかを記入しておきます。 できれば、部下が自分の言葉や態度にどういう反応を示したのかも記録しておく この積み重ねによって、「この部下にはこういう方法」という部下一人ひとりにとっ 指示、指導したことについて、ほったらかしにしないこと。 きちっとフォローし、部下を見守ることが大切です。 面談が終わった後に、どういうフォローが必要なのかを記入しておきます。 営業管理は実績数値の結果を追いかけるだけのものではありません。 もちろん、営業の結果である実績数値が最重要であることに間違いはありませんが、 つまり、目標数値を達成するために必要な活動がきちんと実施されているかどうかを (1)感情ではなく数字で管理する (2)指示・命令項目を決める。 (3)中間、終了時の報告・連絡を励行させ、報告機会を与える。 (4)指示・命令は期限、ポイントを明確にする。 (5)記録する、記録させる。 (6)現場への指示・命令内容を点検する。 (7)結果を評価し、ケジメをつける。 (8)中間報告などの対策内容を重点に具体的に詰める。 (9)判断を下し、再指示、再命令を出す。 (10)指示・命令の記録ノートをつくる。 (11)出来ない理由を聞きすぎないこと。 (12)決定事項の進度チェックで、行動をチェック・コントロールする。 (13)担当者へ具体的な指示・命令をする。 具体的な方法としては、月間の目標を週単位、日単位にブレイクダウンし、その目標 ・営業担当者ごとに当該月の目標金額を確認 ・当該月の目標金額に必要な見込み客がリストアップされているか ・見込み客への営業プロセス別アプローチ計画が適正な時間配分で ・見込み客へのアプローチ計画が無理なく月間のスケジュールに落と ・月間スケジュールに基づいた週間スケジュールが策定されているかどうか ・業績の進度チェック・コントロール ・決定事項(指示・連絡)の実施状況 ・顧客先・見込み客先訪問 ・営業同行による指導・育成 営業マンによる見込み客評価に対する営業 単に営業方針を決定するだけではマネジャー 見込み客評価は、営業マンの実力をつけるいい機会です。 「情報収集をしっかりしているか」「評価選定の基準は適正か」など、部下の「お客を見 成果は行動の積み重ねであるが、その行動が思いつきであったり、衝動的であったり、 特に、「やらねばならない事」と「やったほうが良い事」については、『やらざるを得な 1.行動の定型化 (1)やらねばならない業務は何かを明確にする。(定型業務は何か) (2)その目的は何か。(目標の設定) (3)そのための期間、期限、頻度は (5)実行、実施状況はどうか これらのことを基準に社内業務を管理していきます。 企業においては、数多くの課題が山積されています。 その一つひとつを確実に、適正に処置して行くことが大切であり、特にプレイング そして、上司は管理職として必要なコミュニケーション能力を養うことができます。
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対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
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