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スクリプトを活用したセールスの基本 |
なぜなら、小規模な会社(店)にとって、営業マン個人の能力に頼った営業は継続した収益
営業に限らず、各業務の標準(マニュアル)化は必須であり、それが貴社(店)のノ 自社の優秀な営業マンのセールススキル(ノウハウ)、知識、情報を組織として共有化、 経験や勘、技術、ノウハウなどの知識である『暗黙知』は、これを文章にされていない 今まで、優秀な営業マンのノウハウや知識はその個人のセンスであり、感覚的なものと 「なぜ、うまくいったのか」の感覚的なものを他の凡人営業マンでもわかるようにスクリ わが国では、昔から「阿吽の呼吸」「暗黙の了解」といった、言葉や文章で表現できない これを会社が、優秀な営業マンのセールススキルの暗黙知部分を文章化・図表化・数 営業の標準化=スクリプト について解説します。
「ニーズ喚起」はセールスに欠かせない活動 人は現実の生活の中で目の前のやるべきことに この状況を打破しなければセールスは困難なものとなってしまいます。 お客様の感情に必要性を訴えなければなりません。 これは消費者が購買するまでの心理プロセス(消費者が商品の購入を決める心理的な このことを順を追って説明すると、 A:Attention まず“注意”を引く I:Interest “興味”を持たせる D:Desire ほしいという“欲求”を引き起こす M:Memory ”記憶“に残す A:Action “購入行動”を起こす 1.人、企業が抱える問題・悩みを提案する。 2.問題・悩みをお客様にあてはめる。 3.問題を放置すると、大きな問題に発展することを指摘する。 4.最も理想的な解決策を提示する。 5.動機づけてクロージングする。 「○○でお困りではございませんか?」「△△でお悩みではありませんか?」「××
「○○が発生したら大変なことになってしまいますよね」「△△になってしまった 「そのような悩みを解決できます。その解決策の一助として○○、□□がありま
「しかし、この商品・サービスは弊社の対応に限りがあります」と絞込みをかけ いつでも購入できるものではない限定感をアピールし、緊急性を演出します。
「今すぐでしたら、対応できます!」と次の行動を呼びかけます。 現場で対応することだ」と言います。 でも実際はどうでしょう。 準備も目的もなく訪問した所でほとんどうまくいきません。 だから何度も足を運ぶことになります。 そのためにはまず営業を標準化することが必要になります。 営業(セールス)の標準化=スクリプト(台本)。 最強のセールス手法です。 セールスを我流でやるのではなく、原理・原則に基づいて行うことのほうが間違いなく スクリプトは成果の上がっている営業マンのやり方を分析して作成します。 また、実際に多数のお客様を訪問しスクリプトに則り商談をし、その効果を検証します。 しかし、誰でも「決まったセリフを覚えてうまくいくの?」と考えます。 優秀な営業マンでなくても、彼らと同レベルの営業が可能となる。 ロープレなどにより繰り返し練習し、基本をマスターするこで、実践で勝利するのです。 スクリプトはセールスの「基本型」であり、凡人営業マンにとっての虎の巻となります。 スクリプトを覚える前に、是非押さえておきたい「セールスの基本(ポイント)」につ 1.断られることを気にしない お客様に断られることを気にしない(当たり前)と思うくらいの余裕を持ちましょう。 できるだけ多くのお客様に会うことが営業の 当然、多くのお客様に断られます。 重要なのは「なぜ失敗した(断られた)のか」 を考え、次に結びつけることです。 たくさん「断られること」は、「失敗に学ぶチ 断られてからが本当のセールスの始まりで 人はまず外見で他人を判断します。 だらしのない身なりのセールスマンに つまり、第一印象(見た目)の良し悪しでお客様の反応は大きく変わります。 服装・態度などの見た目は思った以上に大切なのです。 自信のある話し方はお客様に信頼感を与え、笑顔は安心感・親近感を与えます。 話し方や表情で商談は大きく変わります。 ロールプレイング(ロープレ)は営業マンのトレーニングのすべてです。 その中で話し方・表情もしっかり身につけましょう。 一言一句すべてをスムーズに再現できるまで練習します。 「大雑把に覚えた」では、本番で自信を持って話すことができません。 ロープレで完璧に再現できるようになれば、お客様の反応の「見え方」が劇的に変わり お客様の反応は一様ではないため、スクリプトではお客様の発言部分の記載を必要最 しかし、一方的に話し続けるだけではお客様も「うんざり」してしまいます。 何よりも大事なのはお客様の話を「聴く」ことであり、それによりお実様の本当の 5で述べたとおり、お客様の話をよく「聴く」ことは大事ですが、提案したかったの 常にスクリプトの流れを意識すれば、脱線してもスクリプトの流れに戻してクロージン 「私」というと個人の意見に受け取られますが、「私ども」と言うことによって組織の 「みなさんそのようにおっしゃっています」「○○さんも同じように考えておられま つまり第三者の影響力を使うことによって、お客様は「自分もそうしなければならない 人は二者択一で聞かれると、他の解答があってもどちらかを選んでしまうものです。 「○日の午前中と■日の午後ではどちらがよろしいでしょうか」「ご検討されるとした 有利な話ばかりでは警戒されてしまいます。 不利な情報も正しくきちんと伝えることでお客様に信頼されます。 「また断られるんじゃないだろうか」と暗い気持ちで訪問すると、その雰囲気はお客様 自信がなさそうで暗いセールスマンから商品を買いたいと思うお客様はいません。
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静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
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経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
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