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組織の業務(役割)分担と業務改善 |
規模の小さな組織ほど業務(役割)分担は緊急課題です。 営業会社において業務の効率化は経営の生命線となります。 中小企業にとって現有資産である人材を有効活用するためには業務の改善は必須です。 「適材適所」という言葉があるが、小さな組織には当てはまらないでしょう。 ですから、役割分担が必要なのです。 言い換えれば、業務をシンプルにし、ルーチンワーク化することで組織を収益に直結し 標準化は ・その決まりごとを具体的に繰り返し教育し、実行する ・定期的にその決まりごとを修正し、追加する 経営者のすべては業務改善の必要性を認識していますが、どれだけの企業が達成 マンパワーに依存した業務推進には限界があります。 業務改善は業務のムリ・ムダ・ムラを無くすことで、コスト削減、実行可能な経営計 貴社で業務改善を実施する参考に業務改善の手順を記しておきます。
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役割分担表の作成 |
これを『仕事に人を担わせる』ではどうでしょう。 社員は、効率の良い、より程度・質の高い、より生産性が高いと思われる仕事を担 同じ仕事に複数の人が関わったり、中堅社員が新入社員の指導ににかかりっき 各人の得意な部分をうまく組み合わせて補完的な関係を作れれば、組織全体のレ 限られた現有資産の中で、役割分担の仕組みは中小企業にとって欠かせません。 組織が小さいからこそ、現有資産を最大限生かすことが重要なのです。 ぜひ、役割分担表の作成により社内体制の見直しを今すぐ始めてください。 そして、棚卸した業務を以下の手順により (1)その業務は本当に必要か ①業務の目的を説明出来るか ②管理者に説明出来ないものは止める ③やらないでよいことをやっていないか ①必要なものでやられていないものはないか ②将来のために今やるべきことはないか ①時間は最大の原価(人件費)である ②それほど時間をかける必要があるか ③半分の時間で出来ないか ①みんなが同じことをやっていないか ②集約化・専門化出来ないか ③分担業務の連携はうまく行われているか ①特定の人に片寄っていないか ②忙しい時と暇な時とが極端でないか ①業務を処理するだけの技術を持っているか ②能力以上、以下の業務をやらせていないか ③もっと他に能力を生かせる業務はないか ①自己流でやっていないか ②誰がやっても同じ結果が出せるか ③いつでも他人と交替出来るか
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社長・リーダーの職務分担 |
社員が各自の役割を認識できており、それが社長、経営幹部(リーダー)の認識と一 しかし、実際には互いの認識にギャップがあることがほとんどです。 この原因の一つに、『役割分担が曖昧』があります。 「我が社の課題は○○だ!」と社長・リーダーの誰もが認識しているのに、いつ 各リーダー間、あるいはリーダーと社長の間の認識のギャップを調整し、改めて互い ・誰が責任者か ・誰が実務担当者か ・誰と誰は進捗を知っていなければならないか ということを認識し、分担していきます。
具体的には、次のようなステップを踏みます。 (1)調査対象業務の設定 経営者は、何の業務について職務分担を再認識するかを整理 経営者はその業務に関連すると考える人材をすべてリストアップ 関係者(=幹部)各人に、その業務を進めるための役割をいくつか示す 調査結果から認識のギャップなどの問題を抽出 お問合せ・ご質問はこちら
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