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あなたの会社には人事考課制度(規程)がありますか その規程は機能していますか? |
言うまでもなく、最終的には、より高い業績を上げるためにあります。 そのためには、会社は人事制度を導入することにより、継続的に社員のモチベーション 成果主義制度は目標管理をベースに運用されます。 成果主義の場合、社員の意識が「競争的」「守備的」「短期的」になりやすく、大企業にお しかし、中小企業においては経営資源も少なく、成果達成度で評価を決める成果主義の 従って、現在主流となっている成果主義の評価は中小企業にとって最適な人事評価制度 人事評価 : いかに社員が働きやすい環境をつくるか 業務成績が芳しくない場合では賞与の額が平均より下がる場合でも、 ・なぜ賞与額が下がるのか ・平均とのギャップがどのくらいあるのか 多くの会社では、 ・「○○を使用できる」という項目に対し、○×で評価する ・「行動が取れるか取れないか」を評価の判断基準としている 評価システムの項目は、会社が望むことを「行動基準」で伝えることにもなります。 ・評価者と教育担当者が同一であること ●マニュアル活用の流れ (1)業務の説明 → 目的の理解:重要性の説明 (2)やってみせる → 模範を示す:手順、ポイントを説明しながら (3)やらせてみせる → 実践させる:できるまで反復練習 (4)評価する → できばえを褒める:できない点を指摘する ・稟議書に稟議内容を審議するための材料を記載する欄を設ける
●組織 ・共通の目的に向かう社員が、機能別に目的達成のために動く ・組織を混乱させず、意思の統一を図るために必要なコミュニケーション ・命令系統を一元化 ・専門的業務を集中 ・業務ごとに分権化 ・権限の行使を行うものに責任が課せられる ・組織は階層によって機能が異なる 報告 → 任務を与えられたものが、その経過や結果などを述べること 連絡 → 気持ちや考えなどを知らせること 相談 → 問題解決の他に話し合ったり、他人の意見を聞いたりすること
・業績をグラフ化する ・社是・社訓を文面化し、見えるところに掲げる ・組織図がある ・就業規則がいつでもどこでも見れるところにある ・マニュアル(チェックシート・業務の手順書)の充実
日常業務をこなすことばかり集中しすぎると、業務本来の意味がわからなくなって すると、「完成図」がわからなくなり、「自分は何のために働いているのだろう?」と考 ・自身の仕事の価値に気づきを与えられる環境づくり 「ただこなしているだけ」「上からの指示だからこなす」 → やらされ感 ↓ 環境づくり 自ら考える組織(チーム)
・「利益追求が手段ではなく、目的となる」から方向感を失う ・企業はゴーイングコンサーン
・仕事が多く、優先順位がわからない ・予定を立てて仕事をしているが、割り込み仕事が多い ・書類の紛失 ・PC内の整理ができていない ・仕事を整理し、ルーティンワーク(毎日行う業務)とそれ以外の業務とに区分けを行う ・毎日行う業務:自動的に、決めた時間でこなすことを体感させる
ルーティンワークの洗い出し → 行動する時間の設定 → 同じ時間に行動する →
・To Do リストの活用:実行したか、していないかを管理
最近の主流となっている人事評価制度は、「仕事のでき」「業務遂行能力」を評価しよ 経営課題を達成するために必要な社員のモチベーションを高める評価制度でなくてはな 社員のモチベーションを高めるための人事制度のあり方は、当然、時代の変化に合わせ 時代や世の中が変われば働く人のモチベーションの源も変わってくるからです。 これまでの年功型の賃金制度のもとでは、業績回復のために不可欠となっている従業員 高い料金を払って複雑な人事評価制度を導入しても、その制度が企業規模や企業風土に 大事な利益から捻出してつくる人事評価制度導入に「数百万円かかったけど結局続かな 経営者、管理職、社員が具体的に、人事評価制度の内容を理解でき、納得して、実行できる 例えば、従業員20〜70名以下の中小企業の賃金評価制度は、その社員の現在の評価と そして、その評価制度について誰に聞かれても、説得できる理由を持っていればよいのです。 人事考課制度の成否は「成果と目標」を正しく設定、プロセスを 人事考課は個々の従業員の勤務態度・職務能力・勤務実績を 従業員は誰でも、自身の働き・成果・能力に対し公正に評価されたいと思っている訳です そのような人事考課における経営者の主観をなくすために、公平かつ客観的で、従業員 (1)従業員の指導・育成の指針とする。 従業員に必要としている職務や課題と本人の能力や実績を比較・分析し、指導・ 従業員の能力や実績を一貫した方法で評価し、公正で公平な昇給・昇格に結びつ 就業規則もそうですが、給与体系や人事考課制度作成し、従業員にオープンにす
(1)考課の評定基準や評価方法を客観的・明確に定めておく。 (2)経営者以外に管理職がいる場合、第一次考課者をその管理職とし、経営者自身 (3)考課に当たり、生じやすい心理的偏向をできるだけ是正するよう努める。 主に次のようなものがあります。 ①中央化傾向 評価が平均並みになり、優劣の差が生じない傾向(考課結果が中央に集中)。 ②寛大化傾向 特定の特性について、評価が実際以上に甘くなってしまう傾向。(考課結果が 考課者の観察不足、部下に対し必要以上に人情が働いている場合に発生し ③ハロー考課 部下の評価要素の中に、一部特に優れたものや劣悪なものがあると、他の要 部下についての印象ができあがってしまっている場合に生じます。 1.人事考課のステップ 人事考課には次の2つの要素があります。 (1)単年度評価 考課対象期間である1年間の、能力の発揮度及び成果について評価しますので、 上記の単年度評価の結果など、一定条件を満たした者に対し、職務遂行能力に 等級が上がれば昇格、下がれば降格であり、それに連動して給与の職能給が上下する (1)評価の大項目 営業職・事務職どちらも基本的には職務能力と取組姿勢と成果の3つの大項目 3つの大項目の合計を100として各自でウェイト配分します。 営業職、事務職の3つの大項目:職務能力、取組姿勢、成果
上記3つの大項目について正しく評価できるように、以下のように小項目を設け <職務能力> 営業職:職務知識、判断力、業務遂行力、指導力 事務職:職務知識、判断力、対人対応力、指導力
営業職:計画性、責任感、チャレンシ゛意欲、協調性 事務職:マナー、責任感、チャレンシ゛意欲、協調性
営業職:短期的成果、長期的成果 事務職:正確性、効率性
職能等級表に基づき、小項目評価→大項目評価→評価ランク決定の手順とな ☆小項目評価 a〜eまでの5段階評価をします。 a:特に優れている b:優れている c:普通 d:努力を要する e:特に努力を要する 小項目の評価を勘案して、大項目の評価を決めますが、小項目の評価結果と 「評価」欄を用い、大項目の評点を加算して合計点を出し、評価ランクを決定し これは大項目の合計点により、次のように区分しています。 A:91〜100 特に優れている B:81〜90 優れている C:71〜80 普通 D:61〜70 努力を要する E:50〜60 特に努力を要する この評価ランクにより、給与テーブルの評価給が決まります。 (1)実施条件 等級評定は毎年行うものではなく、次の条件を満たす場合に実施します。 (a)上位等級への等級評定(昇格)の場合 ・等級評定実施時の単年度評価における評価ランクがAである。 ・等級別の最短在留年数*を満たしている。 ※「最短在留年数」とは、ある程度の期間一定の等級に在留させ、教育訓練、 最短在留年数 等級 2年 1等級 3年 2等級 4年 3等級 4年 4等級 4年 6等級
・等級評定実施時の単年度評価における評価ランクがEである。
職能等級表および下記の職能等級概要記述に基づき、どの等級に格付けするの 1等級:自らの業務について、上司の指示を仰ぎながらも、ほぼ自立して行うこ 2等級:自らの業務について、ほぼ自立して行うことができる。 3等級:自らの業務は自立して対応し、下位者の指導も行うことができる。 4等級:自らの業務は申し分なく対応し、下位者の指導・管理も行える。 5等級:組織全体に目が行き届き、下位者に対し適切な指導・管理ができる。 6等級:経営者的な視点から、問題点の把握・分析、対応策を立案し、実行する
優:上位等級の業務に十分対応できる (上位等級へ昇格) 良:上位等級の業務に対応できる ( 〃 ) 可:現等級維持が相応しい (現等級のまま) 不可:現等級の業務に対応できていない (下位等級へ降格)
等級変更があった場合には、単年度評価のランクについて、次の通り調整します。 これは、給与の大幅な上下を防ぐために評価給で調整をするのと、同じ昇格でも 等級評定 単年度評価ランク 優 上位等級のC 良 上位等級のD 不可 下位等級のA 職能等級は職務遂行能力の程度によっていくつかの等級を設け、従業員を該当等級に格 この等級は、職務能力の困難度や責任度などをベースに職能等級を設定し、各等級区分 等級のアップが「昇格」ということになります。 誰しも主観的な傾向から完全には脱し切れるものではなく、勤務成績や業績のような顕 そこで人事考課に加えて、従業員自身による自己申告制度などの自己評価の要素も入れ 自己申告の具体的な内容としては、担当職務(職務の遂行状況、目標及び達成状況、 お問合せ・ご質問はこちら
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静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
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経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
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