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見込み客開拓の対策 |
□わかりやすいイメージの伝え方 保険も含めて金融商品は目に見えない商品です。 そこで、目に見えないものを目に見える形で売るためには、どうしてもたとえ話で たとえ話というのはごくごく身近な話題であることがポイントです。 家族の話題、子どもの話題、親孝行の話、仕事の苦労話や責任感といった話、社 身近でありながら、実際にあったような話です。 ここで大切なことは、身近な話題と言っても、お客様の年齢、性別、既婚か未婚 事実を提示する事です。 たとえ話にも、それを裏付けるデータがあれば、その話の信憑性、メリハリがはっ パンフレットやリーフレットは、プレゼンを飾る重要な小道具ですから、これら道具 セールスするならば、いいマーケットを選びたい。 そうすれば、時間を効率的に使える。 マーケットを間違えれば、どんなに時間をかけてもまったく成果があがらないかも こんなクイズがある。 「釣りにいちばん必要なものはなにか?」という質問である。 釣り竿、釣り糸、エサ、ウキ・・・・・ たくさんの答えがあるが、 正解は「魚」である。 魚のいない場所(釣り堀)で、どんなに真面目に、誠実に、懸命に釣り糸を垂らし ところが、その釣り堀に手づかみで獲れるほど魚がたくさんいたとしたら、どうだろう。 いままで釣りなどしたことのない素人でも、ちょっと釣り方を教えてもらっただけ マーケットというのはそういうものなのです。 トップセールスマンと凡人セールスマンとの根本的な違いというのは、スキル、ノ 売れる営業パーソン、売れない営業パーソンの違いを調べると、結論はそこに行 例えば集客方法の一つにテレアポがある。 テレアポのポイントは、あくまでも目標達成に役立つアポを取ることである。 「アポが取れなくて、1人だけ机にへばりついているのは嫌だ」とばかり、誰でもい 営業パーソンの目標は「外に出ること」ではない。 面談して、「成果をあげること」なのです。 この目標達成を実現するためには、どういうアポ取りをすればいいかを考えて仕 ・ 利益が上がっているところ(ニーズがあっても、保険料を支払えなければ、 ・ 効率的にもエリアを絞る ・ 新設事業所はタウンページを新旧比較 し、新たに登録されている事業所 ・ タウンページの中で数の少ない事業所をリストアップする ・ 地域経済情報誌からリストアップする ・ 法務局で調べる ・ 司法書士とタイアップする。 ・ 商工名鑑(商工会議所で販売されており、HPでも各市の商工会議所 全国商工会議所 (例:静岡商工会議所会員データ) ・ 中央会(事業協同組合、企業組合、商業組合、工業組合、商工組合、 全国中小企業団体中央会 (各県庁所在地にある) 静岡県中小企業団体中央会 セールスの仕事をひと言でいえば、1人でも多くの人に面談して、熱心に説明し、 これ以外ないのです。 セールスを必要以上に考えないことだ。 これ以外ないのだから、余計なことは考えない。 「下手の考え休みに似たり」である。 セールスで最大のテーマ。 それは1人でも多く面談すること。 これが見込み客開拓である。 では、この見込み客とはなにか? 見込み客とは商品、またはサービスの必要性を認め、支払能力のある個人およ 一度でもアプローチをして必要性を認め、支払能力のある人はすべて見込み客な では、あなたにとっての見込み客はだれか? まず、理想の見込み客をイメージしてほしい。 だれが顧客か、だれが顧客になり得るのか。 あなたの商品を有効に活用するのはだれか。 その顧客は、どこでそれを使うのか。 どのように使うのか。 これらをすべて考えて、あなたの見込み客のプロフィールをつくるのです。 次に業種、業態を絞り込む。 これが先に説明したマーケットの設定です。 営業パーソンにとって、最小時間で最大の生産性をあげられるマーケットが理想 逆に、所要時間が長くなれば長くなるほど、利益が薄ければ薄いほど、ダメな もちろん、既存客の存在を忘れてはならない。 既存顧客への多種目販売、単価アップもより効率的で効果的な新規開拓マー 見込み客開拓の最大の障害である「拒絶への恐れ」について述べてみます。 あるセールパーソンはこの恐怖から逃れるために、実に色々な言い訳を考える。 また、直接成約に結びつかない膨張したプレゼンテーションをし、無計画な訪問、 そして拒絶への恐れが強いときには、そこには行動の停滞が必ず起こります。 表面的には意欲はあっても、実際の行動がとれないのです。 資料を長く見つめている、オフィスにいてなかなかセールスの現場に出ようとしな そういう状況を目にしたなら、営業マネージャーはすぐ手を打ってください。 拒絶への恐れというのは、健全な職業観の確立ができていないということです。 商品を通してお客様の問題解決のお手伝いをしていこうというミッションパワーが もう一度使命感に立ち返った指導が必要です。 セールス活動の本質は目に見えない、積極的、肯定的、建設的な心構えを確立 そして常に顧客の立場に立った提案型営業をし、自分自身が本当に役にたって あなたのセールスは単なる“物売り”になってはいないか。 「あなたはコピー機を売っていると思っているから、訪問をした時に『私どもの会社 『コピー機のセールスに参りましたので、担当の方にご挨拶させていただきたい と言っています。 「だから、門前払いをくらうんです」 商品には「特質と利点」があり、特質というのは“その商品が持っている特長で、 それに対して利点というのは “お客様が最終的に手にする満足感やメリット”を利点といいます。 その商品に対してウォンツやニーズが無い場合にはニーズ喚起と言い、必要性 ですから、欲しくさせる、必要と感じさせるためにも利点に焦点を当てなければな 前述のコピー機セールスの場合では、 「私どもはOA機器の、○○会社でございますが、 これは、明らかに利点を売っていますから、相手も聞く耳を持つわけです。 コピー機やOA機器を売っているのは、分かりやすく言うと、単なる“物売り”になっ そうではなくて、セールスでは「利点」を売る必要があるのです。 それでは、お客様、あるいは会社の求めているものは何か。 良いコピー機が欲しいわけではない、良いFAXが欲しいわけではない。 もちろん欲しいんですけども、そういったことを通してもっと売り上げを上げたい、 これがお客様が考えている利点(「欲しい物」)なのです。 そのことに直結したトークを打たなくてはなりません。 単純に物を売ってはいないだろうか。 様々な職業の人がいると思いますが、果たして、あなたは、何を売っているので お客様に最終的に提供しているモノ(コト)は何なのでしょうか。 あなたが本当に売っている物、お客様に提供している物は何なのか、考えノート 営業のプロセスで、最も大事なことは、何でしょうか? 「見込み客開拓」「見込みを育てアポを取る」「プレゼン」「クロージング」 それは、「見込み客開拓」です。 売れ続けるコツの基本は、コンスタントに、大量に、「見込み客開拓」をし続けると 見込み客開拓を行なう上で意識するべきこと「ソフトコミュニケーションの充実」です。 「ソフトコミュニケーション」とは会わないで出来るコミュニケーションのことを 例えば、電話、携帯メール、PCメール、はがきや年賀状、お祝いのカードやメー 特徴としては、対面よりも、安価に、短時間に、大量に、長期的におこないやす それに対して対面コミュニケーションは、深く、温かく、強烈ですが、会わなければ 一年間に一万人の人と会うことは難しいです。 しかし、一万人の人とメールや電話によるコミュニケーションならばできるのです。 あなたは、一度会い名刺交換した人と、どんなコミュニケーションでつながってい 定期的にソフトコミュニケーションし、上質な情報をGIVEし続ける、ということを それをする以上、半永久的に相手の記憶の中に自分がとどまり、将来の見込み 1.飛び込み 昔からローラー作戦といわれ、その地域のすべての人、会社にアプローチしま す。 不特定多数の方を対象にした一般的なもので、車、保険、証券、健康関連商 資料の鮮度がカギ。資料を入手して徹底して電話をかける。 一度でも来店したり、商品を購入したり、お客様になり得ると思われる層に、ダ 異業種のセールスマンから見込み客を紹介してもらう。 普段から人間関係をつくっておいて、タイミングを狙ってアプローチをする。 聴衆を集めてアプローチする。 たとえば健康に関する講演会を開き、先生を呼んで講演をしてもらう。 それとは直接関係はないが、健康食品などを会場において販売していきます。 見本市会場やホテルなどで展示会を開いて販売する。 有力なお客様から、有力なお客様を紹介してもらう。 会を組織しているような人に見込み客を紹介してもらう。 ペットショップに入り可愛い子犬を見ていると、すかさず店員が歩み寄ってきます。 店員は「抱っこしてみますか?」と言い、檻を開けて可愛い子犬を客に抱かせます。 客は子犬を腕に抱いたとたん愛着がわき、手放したくなくなります。 これは「パピードッグ・クローズ」というテクニックです。 試食などもこれにあたります。ギブ・アンド・テイクの方法を使っています。 ギブというエネルギーを出して初めてテイクがあるのです。 すべての人は見込み客になり得ます。 アプローチするまでは、その人たちは単に、「人」でしかありませんが、その人たち そして、その人たちが商品の必要性を認め、支払い能力を持っているとき初めて 1.見込み客の定義 見込み客とは、 「一度でもアプローチをして、その商品(サービス)の必要性を認めた、支払い そのためには、リストを入手したならば、まず電話をしなさい、ということです。 具体的には、電話で社名と名前を明確に伝えた後こう切り出します。 「○○様、今日突然お伺いしても大変失礼になると思いましたので、あらかじめ といった挨拶電話をし、自分の仕事の内容と所属する組織を明確に盛り込ん 相手の記憶の中に一度印象を残し、ふるいにかけるわけです。 その際相手から、「結構です」と言われたならば、「私はこの地域を担当してお そのアプローチ段階で初めて見込み客ができ上がるということです。 「理想の見込み客のプロフィール」を持っていますか? 当然ながら、全ての人が自分の見込み客ではありません。 ・誰に商品を売りたいのか ・その顧客はどこにいるのか ・その顧客はなぜあなたから商品を買うのか ・その会社はライバル会社の商品を購入しているのか どういう人を一生の協力者にしたいのかというところから逆算して見込み客開 ただやみくもにアプローチをするのではなく、「自分のマーケットはここ」と定め そうする内に、その業界の専門知識が身につき、お客様とスムーズに会話が 同じ時間活動をしても、成功するセールスパーソンと、成功できないセールス 時間の使い方の違いと、マーケット設計の違いから生まれます。 旧態依然のセールス手法では、お客様に対して「どうすれば売り込めるか」と しかし、今の潮流は完全に違います。 自分の願望とを満たすべく商品を購入したり、サービスを取り入れる時代です。 つまり、販売側ではなく、購買側がイニシアチブをとる時代に変わってきている セールスパーソンもお客様の立場に立ち、お客様側からのアプローチをし、お セールスパーソンは、 お客様の問題解決の手助けができる“プロとしての専門職業人”だけが生き 今、3回断られるセールスマンはそんなに多くありません。 お客様の最初の断りは条件反射みたいなものです。 「どうですか?」って言ったら「間に合ってます!」みたいな感じです。 普通、「あー、本当に間に合ってるんですか。じゃあいいです!」にはしません。 「間に合っているからこそ、見直しとか整理が必要なんじゃないですか」という しかし、「あー言えばこう言う」を余りにもしてしまうと嫌われてしまうので、 その時は、 「そうですか。でも、対応してくれて本当にありがとうございます。 「また来ます。」の直後に「失礼します。」をつなげることがポイントです。 間を空けてしまうと「来なくていいわよ。」と言われてしまうので、「また来ます、 1.上手くいく見込み客開拓の着眼点 どんな時でもマーケット・インの発想で、良い市場に打って出ることを常に考える。 それは、売る技術の方に焦点を当てるのではなく、良いマーケット(市場)を見 「ノーニーズ・ノープレゼンテーション:必要性のないところに説明は要らない」。 セールスというのは、常に必要性の高い人を相手にプレゼンテーション、アプ 相手のニーズ、相手のウォンツの中に、こちらの説得力があるからです。 営業活動をシンプルに分ければ、見込み客開拓、面会、クロージングを経て成 その成約後に、「単にフォローだけをしている営業パーソン」と、「フォローの中で 新しい見込み客を見つける際には、紹介者を出していただけるところまでを視野 誰が顧客か、その顧客は何を買うのか、なぜあなたから買うのか。 いわゆる自分の営業としての存在理由、存在価値に立脚して、もっとも自分が売 例えば医師、弁護士、会計士、官庁や大企業の上層部といった、社会的に力の はじめは大変ですが、そういったところの力関係を見据えて、できる限り影響のあ ところが対象マーケットやキーマンを間違えてしまうと、セールスほど難しい仕事 案外、大物と言われる人で、敷居が高く見える人でも、一旦懐に入ってしまえば、 ただし、そこでの鍵は“こちらがプロである”ということが重要です。 相手が有力者、社会的にもいろいろな意味で影響力があればあるほど、選ぶ自 当然、様々なセールスパーソンが売り込みに行きますから、選択眼もおのずと厳
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静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
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対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
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