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販売員教育 |
■販売員教育と売上拡大 1.教育効果を高める販売力診断 販売員向けの研修でよく活用されている手法に「販売力診断」があります。 これは、 各種のロールプレイングの内容(場合によっては店舗での実務研修内容) というものです。 ロールプレイングによる個別シーンごとの行動改善に加えて、販売員の能力 また、診断結果を販売員にフィードバックすることで、本人は自分の努力すべ 販売員のモチベーションアップのために、身につけている販売技能を評価 販売実績を貸金にリンクさせる事例は多くありますが、実績評価だけでは正し こうしたことからも、単純に売上高と貸金をリンクさせるだけではなく、販売力そ 上記で紹介したシートはあくまでも見本ですので、実際に販売力診断シートを 販売力診断シート作成は次のようなステップで行います。 まず、販売力向上にかかわると考えられる主要な区分を設定します。 見本では、「基本動作」(「身だしなみ」、「言葉遣い」)、「商品説明」、 また、本部のスタッフだけで設定するのではなく、現場のベテラン社員や販 上記(1)で設定した区分ごとに、その能力を正しく評価できるような詳細項 この詳細項目の設定においても、現場のベテラン社員などの意見を参考に 彼らが「当たり前のこと」として、無意織に行っている優れた接客手法につ まずは区分ごとの配点を設定し、次に詳細項目の配点を設定します。 配点については自社の状況に合わせて設定しますが、目安としては「身だ なお、詳細項目の配点設定は、項目ごとの重要性を検討しながら行います。 販売員の得点を決めるのがランクの設定です。 見本ではランクを3段階に分け、高得点をランク3とし、以下ランク2、ランク 配点が6点の場合、ランク3なら6点、以下ランク2なら4点、ランク1なら2点 ランク設定がしづらいときは、項目の条件を満たしていなければ0点という 研修担当者は、評価ランクに基づいて評価を行い、得点を記入します。 シートのコメント欄と総評欄については、販売員が販売力診断シートを受け なるべく詳しく記載しましょう。 せっかく販売力の診断を行っても、実際の業務に役立たなくては意味があ 診断結果は必ず販売員本人にフィードバックするとともに、店長や上司にも
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静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
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経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
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