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顧客の固定化(ロックイン)戦略 |
■顧客ロックイン戦略 1.固定客化の重要性 企業が安定した売上を確保する際には、新親顧客を獲得するか既存顧客との 2つの方策をバランスよく組み合わせ、最適な経営資源の配分を行うことで販 ここで取り上げる顧客ロックイン戦略は保有する顧客を価値ある企業資産に もっとも重要なのは、顧客が購入せずにはいられない商品やサービスを ことです。 しかし実際の企業活動の場において、既存顧客の管理に成功している組織は その理由はどこにあるのでしょうか。 まず、既存顧客に配慮する戦略を採用するよりも、新規顧客を発掘・獲得する またそれと関連して、社内の報奨制度の不備も指摘できます。 つまり、新親顧客の獲得に関しては金銭面での報奨制度が用意されていなが そうした制度面の不十分さが、従業員の既存顧客に対する関心を低めていく さらに、新規顧客獲得に向けた活動は予算計上されていても、既存顧客への 予算計上されていなければ、経費のかかる活動に対する従業員のモチベー 図表は、顧客の行動を3分類して示したものです。 企業が提供する商品やサービスの水準が顧客の期待を下回っていたならば このような状態をなくす企業努力が、新親顧客の獲得よりも重要です。 究極的には企業へのロイヤルティ、つまり忠誠心が生まれる状態にまで ここで「期待以上」のサービスを提供するには、顧客ロックイン戦略を実践する (1)7つの活動領域 顧客ロックイン戦略は7つの活動領域から構成されます。 インティマシー・ロックインは、企業や商品への親密さを高める活動をいい 高い専門知識をもつ店員が、顧客との接点において親密さを重要視した販 紳士服大手で20年以上にわたってトップの成績を堅持する販売員は、顧 これはインティマシー・ロックインの好事例と判断してよいでしょう。 「見えざる経営資源」としてのブランド力を高めるには、市場に提供する品 ※プル戦略とは、消費者側の需要を引き出し自然とその製品やサービスを 最適な商品の組み合わせ(プロダクト・ミックス)は売上の最大化につなが たとえば、店舗での販売に加え、ウェブサイトを活用した仮想空間上での販 航空会社のマイレージサービスが成功事例として知られます。 これは、自社商品やサービスの売上拡大に貢献の大きい顧客を重点的に 顧客ロックイン戦略では、すべての顧客を同等の力で管理していく必要は その学習効果には、たとえば「ラーニング・プラス」があります。 これは顧客が学習効果を重ねることによって、その商品やサービスの消費 パソコンのOS(基本ソフト)でWindowsを使い続ける顧客は、ラーニング・ また「ラーニング・アウトソース」は、商品の選択と利用に関して専門家に完 企業がウェブサイトを活用して、顧客が共有できる場を整備することも該当 企業が固定客を獲得するには、7つのロックインから適宜必要な要素を選 すべてのロックインを採用するのは経営資源の分散・浪費につながり、効 最終的には自社にとり最適な販売促進策の組み合わせを決定する必要が ここで事例を紹介します。 健康食品の製造販売を手がけるA社は、顧客ロックイン戦略を採用するこ 顧客のもとに定期的に届く情報誌には商品の紹介に加え、海外で調達す この情報誌を毎回楽しみにしている顧客も多いようであり、インティマシー・ 同社の商品は世界の食品分野で歴史と伝統のある「モンドセレクション」を 2005年は26商品、2006年は34商品を出品してすべてが受賞しており、 これによってブランドイメージが高められると同時に、親しみやすいテレビ これはブランド・ロックイン戦略です。 シリーズ・ロックイン戦略への対応も進められています。 A社の創業時からの中核商品はブルーベリー関連商品です。 社長自身が目に不自由を感じており、世の中で同じような悩みをもつ人た 近年では健康と美に関連する商品を増やしており、顧客の多様化するニー さらに、コンビニエンス・ロックイン戦略ではウェブサイトからの購買に極力 つまり、メンバーシップ・ロックイン戦略をも採用しているということです。 A社は以上のように、複数のロックイン戦略を組み合わせて実践しています。 先に触れた情報誌には、「5年間飲み続けでいます」「これからもずっと愛 顧客ロックイン戦略の要は、自社の商品やサービスのない生活が考えられ A社の事例は、顧客ロックイン戦略の有効性を示すものです。 顧客ロックイン戦略は、企業が販売促進政策を多面的に検討・実施する際に 考え方自体はきわめてシンプルですが、ロックイン戦略の最適な組み合わせ 各ロックインの要素に投入する経営資源の量を変動させたときに、売上や利 そうしてデータを蓄積していくと、さらに洗練度の高い顧客ロックイン戦略が可 いったん最適な販売促進政策の組み合わせが発見された後も、継続的に見 それぞれのロックイン戦略も、時間の経過とともに市場での効力を失っていく そして効果のなくなったロックイン戦略については、別の方策を立案する必要 こうした企業努力は永続的に実施されるわけですが、その取り組みが組織文 それこそが真の顧客満足経営が実践されている、理想的な組織の状態といえ お問合せ・ご質問はこちら
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