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小売店開業の準備 |
■出店地を決める 1.よい出店地とは 小売業は一般的に立地産業といわれます。 立地の良し悪しが売れ行きに大きな影響を及ぼすという意味です。 それでは、小売店にとってよい立地とはどんなところなのでしょうか。 簡単にいえば、商圏内の人口が多く人が集まりやすいところがよい立地といえ 以下に具体的なよい立地の例をあげてみます。 a.商圏内の人口が多く、将来も人口の増加が見込める地域 b.自店がターゲットと考える消費者が商圏内に多いこと c.商圏内に購買力の高い人々が多いこと d.近くに大きな駅やバスターミナル、車の通りの多い道路などが e.出店地の前の道路の人通りが多いこと f.集客が見込める施設が付近にあること g.競合となる店が少ないこと たとえばスーパーマーケットであれば、学生や独身者が多い土地より、ファミ gに関しては、同業他社だけがライバルになるわけではありません。 CDショップの場合、CDを置いている大型家電店や本屋などもライバルにな 商売を始めるのに適した立地は人気があり、一般的に賃借料や土地代も高い いくらよい立地でも、出店コストが大き過ぎてしまうようであれば、安定した経 自己の資金計画の範囲で無理のない経営ができる場所を探すために、自分 商圏調査を行う際には以下の点に注意します。 異なる条件で調査することで、時間・曜日・天気などによる人の動きの変 人の動きを正確に把握することにより、出店の可否が判断できるだけで 通行人の職業や年齢だけでなく服装なども細かくチェックします。 また、歩く速さや、どこに一番人が集まっているかといった点もみて 車で来店する客を対象にする場合、車の通行量だけでなく道路からス 出店する場所が将来も含めて発展していくかを見極める必要があります。 現在はにぎわっていても、近隣に大型ショッピングセンターが出店したり、 また、逆に近隣に駅や役所などの集客が見込める施設ができることで、 商圏内の人口構成や世帯数、消費水準など商圏内の消費者の特性や、 1.店舗を借りる際の留意点 自前で店舗が準備できなければ、貸店舗を利用することになります。 愛顧客(優良顧客)を作るには同じ場所で長く営業できることが大切です。 そのためにも適切な物件を探し、きちんとした賃貸借契約を結ばなければなり (1)建物の状況を把握する 立地条件だけでなく建物の造りについても現状を把摸しておきます。 そのうえで、看板をつけたり、内装を変えたり、商品棚を設置したりなど、 借家に手を加えることは紛争の原因になりやすいため、賃借契約時には また、貸しビルの場合は、共用部分と専用部分の区別もはっきりさせてお 建物の所有者と貸主が別の場合、貸主に貸す権利があるかどうかを確 この点が不明確なまま契約すると、紛争の種になりかねません。 建物に抵当権などの登記がついていないかどうかということも確認する 貸借契約のおもな要素は、当事者・目的物・賃料・期間ですが、このほか とくに留意すべき点は、建物の使用目的と改装です。 貸店舗の場合、業種を限定されることがありますが、将来の商売替えの また、改装については内装を変える程度であれば問題はありませんが、 開業に必要な造作が後の紛争原因とならないよう、事前にどの程度の改 店舗を借りるにあたっては、家賃・共益費といった費用に加え、契約時に、権 これら契約時に借り主が貸主に支払う費用を次に列挙します。 なお、地域的な慣習によりこれらの費用がそのまま適用されない場合もあります。 権利金は礼金ともいわれ、借り主が貸主に払う賃料・敷金以外のお金です。 これは、貸主のものになり、契約が終了しても戻ってきません。 借り主はこれを権利金の効果がおよぶ期間にわたって経費として償却でき 賃料、そのほかの債務を担保する目的で借り主が貸主に支払うー時金です。 契約が終了した際には、未払い分などを差し引いた額を返却してもらえます。 保証金は敷金と権利金の中間の意味をもち、借り主に返却されない部分 契約時には、支払額が予定の売り上げからみて妥当か否かを検討する必 妥当性は実質賃料から判断します。 実質賃料とは毎月支払う家賃に、1カ月分に換算した敷金・保証金・権利 算出方法の事例です。 1.店の位置付けを決める 出店場所が決まり、店舗を確保できたら開業の準備を始めます。 最初に決めることはどんな店にするのかということです。たとえば、衣料品店 このように、店の位置付けは経営の基本になるものですから、最初に明確にし 具体的には、次の点について店の基本方針を固めておくことです。 a.対象とする顧客のイメージ b.店のイメージ(何を売りにしている店なのか) c.品揃えのコンセプト d.価格ゾーン e.接客の工夫 (1)設計・施行 a.設計・施工業者を選ぶ よい店か否かは店舗の作りに大きく影響されます。 b.工期を守る 工期の変更はその後の開業のスケジュールにも影饗してきますので、 お客が隅々まで歩け、商品がみやすく、選びやすい売り場がよい売り場と そのためには、店舗のレイアウト・商品陳列方法・照明に工夫が必要です。 a.店舗レイアウト 対象客、店の広さにより理想的なレイアウトは異なります。 商品は業種・業態・サイズ・価格などによってまちまちで一概に決めるこ 照明の基本は商品の特徴を演出できることです。 (1)商品政策を決める a.品揃えを決める 店が対象とする顧客をイメージして商品を揃えます。 品揃えの豊富さが売り上げを左右しますが、何でも揃えればよいので a.仕入れ先を選ぶ 仕入れ先は慎重に選定し、できるだけよい仕入れ先を選ばなければな 仕入れ先は複数にするのが一般的です。 売れ筋商品が在庫切れになり販売機会を失ったり、反対に不良在庫を抱 最初に仕入れ計画を立て、それにしたがって商品ごとの在庫高を算出します。 在庫を調べる周期は、週・月次・年次のほか季節ごとに調べることもあります。 (1)利益計画を立てる a.必要売上高を求める 開業するに当たっては、採算がとれるために売上高がどのくらい必要か 目標利益の決め方はおもに次の3つの方法があります。 a.計画表を作る 必要売上高が決まれば、これをもとに月別の販売計画を立てます。 販売計画を一覧表にすると目標を社員全員が共有でき、目標達成状況 月別の販売計画が決まれば、それに向けてさまざまな販促活動を行い 販促活動を効果的に行い売り上げ目標を達成し、利益を上げる一方で企業活 (1)お金の管理 a.資金繰り 仕入れ、販売の循環をスムーズに保つために、十分な資金を確保でき 経営状況を正しく把握するために、日々のお金の流れをきちんと記録し a.販売員教育 販売員の気持ちのよい応対は店のファンを増やし、固定客化につなが 同じ教育をしても、すぐに実行されている店とまったく効果のない店があ 1.許認可を得る 開業に法令上の許認可が必要となる業種があります。 一般的に、物販店はこの規制の対象になることは少ないのですが、食品関係 必要な許認可および届け出先は業種により異なります。 許認可取得の手続きを行う窓口は、大きく分けて、都道府県庁および他官庁・ 自店が許認可の対象になるかどうかは、地域の商工会議所に確認するとよい (1)税務関連 個人で開業する場合は事業開始後一定期間内に「開業届」「青色申告承 法人で開業する場合は設立後一定期間内に、「法人設立届出書」、「青色 提出期限は事業開始の時期によっても若干異なります。 詳細については、所轄の税務署にお問い合わせください。 社会保険のうち、健康保険・厚生年金保険については、法人企業では業種 個人企業の商業・工業着で5人未満の事業所および個人企業の飲食・娯 これらは社会保険事務所に届け出ます。 なお提出期限は、いつまでといった明確な期限は定められてはいません 一方、労災保険・雇用保険は常時1人以上を雇用する場合は加入が必要 労災保険は労働基準監督署に、雇用保険は職業安定所にいずれも事業 詳細は、近くの社会保険事務所、労働基準監督署にお問い合わせください。 各地域の商工会議所は、地域の商工業者の動向を把握するとともに、経営相談 開業に関しても多くの知識や事例などの情報をもっています。 開業前に一度ご相談することをお勧めします。 経験のない業種で新たに開業する場合は、多くのリスクがつきまといます。 このリスクを軽減するためには、運営ノウハウをもち、仕入れ力があり、マーケテ フランチャイズ本部を選択する際には、開業のための費用が妥当なものか、本部
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