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飲食業のパートアルバイトを戦力化 |
■パートアルバイトは正社員と同等の存在 飲食業は他の業種と比較して従業員に占めるパートアルバイト(以下P/A)の比 接客や調理など、店のほとんどの業務にP/Aは関わっています。 お客様を直接もてなす機会も多く、その質の良し悪しは店の業績さえ左右しかね こうしたことから、「飲食業は教育産業である」といわれることがあります。 接客などにおいて従業員の質がサービスに大きく関係するため、そのP/Aのレ P/Aの戦力化がその店のレベルを引き上げることを ことが重要です。 社長のなかには「せっかく採用したのにすぐ辞めてしまう」「無断で店を休む」 「遅 それには、P/Aを単に一時的で補助的な存在と考えず、その能力に期待して教 そして、 仕事の結果を評価し、次の目標を与えるようにすることによって、 飲食店のP/Aは雇用形態が異なるだけで、接客サービスに求められることは正 これからの飲食店においてはP/Aを正社員と同等に教育する姿勢が求められます。 では飲食店においてP/Aをきちんと教育し戦力化するには、どのようなステップ まずは、P/Aを含めた全従業員の作業レベルを均一にするための、業務の標準化 次にそれにもとづいたP/A教育を行います。 さらに技術面だけではなく、P/Aの精神面への働きかけ、具体的にはP/Aのや 以上のことが整備されてはじめて、P/Aの戦力化が実現するのです。 マニュアルとは「現場での各作業を標準化し単純化することにより、合理的、効率 従業員のレベルを均一にするためには、マニュアルを整備し、それに基づき教育 接客サービスに特色のある店としてお客様からの支持を集めている店のなかに こういった店の接客レベルは、徹底したマニュアルによる教育によって保たれてい 次に、具体的にマニュアル作成上の留意点について解説していきます。 すでにマニュアルを整備している場合も、今一度、自店のマニュアルを見直して マニュアルとはあくまで“現場”レベルで考案された実効性のあるものでなくて いくら立派なマニュアルを作っても、現場の実態からかけ離れたものでは意味 したがって、 マニュアルを作る際には、 各作業は新人P/Aでもできるように分かりやすい方法・手順・道具を選び簡 また、作業時間の目安が明らかなもの、たとえば清掃作業や仕込み作業など このように現場担当者が作業を標準化したら、それをマニュアルとして整理し マニュアルに記載する表現はできるだけ短くし、箇条書きを基本とします。 そのうえで、絵や写真などを活用し、より分かりやすいように工夫することが必 いったんできあがったマニュアルは即全店に導入するのではなく、 このテストは新人など教育をあまりしていないスタッフで行うようにします。 新人スタッフでもマニュアルに沿って業務を進めることができなければ、マニュ そしてテスト段階でわかりにくい点、不備な点などがあればこれを改善し、マ P/Aはマニュアルによって自社の正しい作業手帳をマスターしていきます。 基本的にマニュアルに定める以外の方法や手順は認められません。 したがって、各P/Aがマニュアル通り作業を行っているかどうかをチェックし、 マニュアルという基準を作ることで、店長はP/A各個人の能力を評価でき、そ また、定期的に人事考課を行うことにより、P/A各個人の得意分野、不得意 また、店長が人事考課の結果を受けて、マニュアルに基づき再度P/Aを指 したがって、 マニュアルは指導育成のツールとしてだけでなく、 わけです。 マニュアルは、作成した時点における作業上の必要事項を網羅したものです。 つまり、店の状態や社会環境などが変化すれば、そのマニュアルは陳腐化し たとえば、POSレジを導入すれば、伝票の処理作業が変わりますし、メニュー また店もレベルアップしていかなければならないわけですから、それに合わせ 現実には、マニュアル作成後、マニュアルの見直しが行われず、各項目が現 これではマニュアルの意味がありません。 マニュアルはつねに現状を踏まえた内容にリニューアルしていくことが必要な マニュアルができあがったら、次はそれをP/Aに教え込む仕組み作りが必要に マニュアルが整備されている大きなチェーン店でも、教育トレーニングがうまく この原因の大半は、トレーニングプログラムの整備不足とトレーナーが正しい こうならないためには、P/Aに対しどのような順番で、誰がどのように教える 教育プログラム作成にあたっては、マニュアル同様に現場でのミーティングを また、実際に新人P/Aの指導にあたるトレーナーの教育も必要です。 ロープレ(ロールプレイング)を行いどのようにP/Aを指導するのか、言葉や 新人P/Aが入店するとすぐトレーニングを実施しがちですが、その前に自店 これが新人にどこまで「動機付け」できるかのポイントとなります。 このようにオリエンテーションは、P/Aのやる気を左右する重要なものですの 具体的な作業のトレーニングは、マニュアルを使用してOJTで行います。 トレーナーは新人P/A(トレーニー)に自己紹介し、これから行う作業の店内 次に、トレーナー自身が正しい作業のやり方の手本を示します。 また、「なぜそのような手順で行うか」といった理由もマニュアルをもとに説明し 次に同じ作業をトレーニーにやらせてみます。 そして、間違った箇所を具体的に手直しし、再度トレーニーに同じ作業をできる この段階で重要なことはマニュアル通りに正確に行うことです。 P/Aにはそれぞれ能力差があります。 マニュアルは最低基準を表したものですが、基準に達したらあとは各個人の このレベルになると、トレーナーはトレーニーと少し距離をとり、接客が終了し また、事例をもとに、トレーニーに解決策を考えさせることも効果があります。 ベテランの従業員になると、マニュアルを無視したり、勝手にやり方を変えてし そこでP/Aを教育するトレーナーには、ベテラン社員やベテランP/Aがあた トレーナーになると、つねに基準を正しく繰り返し新人P/Aに教えなければな 以上、おもにP/Aを技術面から戦力化する視点についてみてきましたが、これら P/Aを動機付けし、いかにやる気を引き出すか ということがあげられます。 それにはまず、P/Aがどういった理由で働きたいと思ったのか、その志望動機を では、P/Aは働くことに何を求めているのでしょうか。 まず第一に「お金」が考えられます。 しかし、P/Aの時給を上げても、一時的にはやる気を見せるものの、しばらくたつ P/Aであっても、お金のためだけではなく、将来を見据えて働き「自分のステップ ですから、ただ単に時給を上げるのではなく、キャリアアップに従って時給も上が 仕事面からP/Aのやる気を引き出すには、仕事の内容を徐々に高度にしたり、 キャリアアップの仕組みを作るときには貸金体系も連動させて作り、能力のある また、P/Aは職場を社会との接点として捉え、働く仲間達とふれあい、コミュニ そのため、店としては明るく楽しい職場作りを目指す必要があります。 たとえば、歓送迎会や忘年会などを開催するのもよいでしょう。 その際の運営にP/Aから幹事を選出するとさらに仲間意識が高まり、職場に楽
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