〒422-8067 静岡県静岡市駿河区南町2-26-501
顧客の心をつかむDM(ダイレクトメール) |
DMはその名のとおり、情報を伝えたいお客様本人にダイレクトに届くという特徴 チラシや広告のように不特定多数に向けたものではなく、あくまであなた(お客 DMの用途は、催事の案内や商品のセールスといった直接的な販促だけではあ メール(手紙)というからには、顧客と対話をするためだけに出してもよいのです。 たとえば、 ・商品をお買い上げいただいたら即日「ありがとうございました」とお礼を述べる ・数カ月後または1年後には、「お買い上げ商品の調子はいかがですか」と ・お正月には年賀状を出す などが考えられます。 むしろ、 こうした小さな積み重ねこそが、顧客の心に響く のです。 タイムリーなお礼状は、店を強く印象づけ、身近な店として親近感を与えることが 効果的なお礼状を出すためのポイントは以下のとおりです。 顧客カードを準備しておき、「今後新商品情報などをお伝えするためにお願い 顧客の住所・氏名を把握しておかなくては挨拶状は出せません。 そしてカードに記載された情報はデータベース化します。 名文を書こうとすると筆は進まないものです。 しかし礼状は、感謝の理由と気持ちさえ伝えられれば十分です。 次回の来店依頼やセールス文書を避け、まずは素直にお礼を述べるにとどめ 少々読みにくくても手書きは温かみがあり、親近感を与えることができます。 パソコンなどで作成した場合でも署名は必ず手書きにし、文面にも自筆で一言 何を買ったか覚えていることを伝え、顧客に関する興味の強さを示すため、 アフターサービスについて書き添えておけば、安心感も与えられます。 顧客とのコミュニケーションが温かみのある文章を生み出します。 接客時の会話を覚えておき、「○○がお好きとのことでしたので、入荷次第ご連 このたびは、当店にご来店いただきまして誠にありがとうございました。 ○○店 担当△△ 先日はご友人の○○様をご紹介いただきまして、本当にありがとうございました。 ○○店 店長△△ この1年間のご愛顧、本当にありがとうございました。 ○○店 店長△△ 意外な人から受け取るメッセージは、セールスとわかっていても、うれしいものです。 誕生日や結婚記念日、入学・就職などの慶事には、お祝い状を送りましょう。 以下は、印象に残るお祝い状を出すためのポイントです。 顧客本人の誕生日や結婚記念日、ご家族の誕生日などはもちろん、婚礼や出 そのためには、顧客カードを活用し、誕生日などを直接記入していただくほ 誕生日の場合は、顧客に粗品を用意したり特別割引を実施したりして、来店を しかし、入学や就職などの場合には、あからさまな来店依頼やセールス文書 さりげない心遣いを示すため、記念切手を上手に使ってみてはどうでしょうか。 ただし、人気のある図案の記念切手は、早いうちに売り切れてしまうこともあり こまめに購入しておきましょう。 季節感のあるイラスト(絵)を添えるのも効果的です。 絵に自信がないという場合は、市販のスタンプやシール、もしくはデータ加工 また、顔写真入りシールなどを添えると担当者の印象をアップさせることもでき お子様の誕生日や入学のお祝いの場合は、楽しいキャラクター入りの絵はが とくに大切なお得意様には、市販のバースデーカードなどを利用してもよいで 官製はがきに比べてコストはかかりますが、色鮮やかでデザインも豊富です。 ご購入いただいてからご無沙汰しております。前回お買い上げいただいた△△ そこで、日頃のご愛顧に感謝して、当店からのバースデープレゼントをご用意さ ○○店 販売員一同 心地よい春風が、満開の桜の花の香りを運んできています。○○様にはいかが ○○店 店長△△ 平素はひとかたならぬご愛顧をいただき、ありがとうございます。 ○○店 店長△△ 顧客に迷惑をかけたときやクレームがついたときなどには、まず直接お目にか その際は、以下の点に注意します。 やはりお客様は神様です。なかには顧客に非があることもあるでしょうが、ま 文書のなかで言い訳は不要です。 よけいに顧客の不快感をつのらせてしまう場合があります。 顧客に迷惑をかけた内容を素早く正確に把握し、時機を失さないように出しま タイミングがずれると「なぜ今頃」ということになってしまいます。 「とりあえず謝っておけばよい」という姿勢では、顧客の信頼を得られません。 何が原因で迷惑をかけてしまい、今後はどうするのかという対策を盛り込んで クレームを出した顧客は、その店の商品が気に入っていてもなかなか店に行 はがきで一言、来店につながる言葉を添えておきましょう。 このたびは商品をお買上げいただきありがとうございました。しかしながら、商品 ○○店 店長△△ このたびはご来店いただきありがとうございました。しかしながら、販売員の対 ○○店 店長△△ 本日はご来店いただきましてありがとうございました。しかし、残念なことに○○様 ○○店 店長△△ ここでは、セールやイベントなど催事の開催をお知らせする案内状を作成する際 案内状をみて来店・来場のメリットが感じられなければ、わざわざ足を運んで また、「夏には欠かせない」「新学期にピッタリ」などの言葉を添えて、季節感を 顧客の名前や対象商品名などを書き入れて、「あなただけ」に宛てた手紙だと 「○○様のご満足に値する魅力あふれる△△を取り揃えました」「○○様には新商 DMの効果は発送時期にも影響されます。以下の点に注意しましょう。 ・お金の使い道が決まる前(給料日のl週間前やボーナス1カ月前など)に ・催事開催日の1〜2週間前を目安に発送する ・週末に家族と相談できるよう、木曜日か金曜日に届くように発送する ・不在がちな年末年始やゴールデンウイーク中、連休中などは避ける 反応率を上げるためには、特典を付けるのが効果的です。 はがきと交換で粗品を進呈するといった方法のほか、はがきをそのまま抽選 衣料品店・時計店・書店・文具店などで「新入学祭り」、家具店・家電店・陶磁 また、1店当たりのコストも抑えられるので、大規模な企画も可能です。 異業種ならではのさまざまなアイデアも浮かぶでしょう。 梅雨明け宣言とともに、本格的な夏の暑さが続いています。海で泳ぐか、山で涼 ○○店 店長△△ 平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 ○○店 店長△△ クリスマスはいくつになっても楽しみなものですね。今年はどのように過ごされる ○○店 店長△△ 先日は当店にて○○をお買い求めいただき、厚く御礼申し上げます。その後商品 ○○店 店長△△
|
静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
マーケティング、業務改善、リスクマネジメントについて全力投球で支援
してまいります。
対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
---|