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経営者・起業家のための事業計画書 |
■事業性の評価 (1)SWOT分析 新規事業のマーケテイングや事業環境の分析などから自社内の内部要因と 外部要因 c 機会(Opportunities) d 脅威(Threats) の4つの観点で整理します。 なお、「機会」とは自社にとって追い風となる外部環境、「脅威」とは自社にとっ SWOT分析とはこれらの英語の頭文字をとったもので、次のような書き方をし ※ 記入例は、独自の施工方法をもつ住宅工務店が、フランチャイズ方式に 自社の保有している「強み」が環境変化の「機会」を捉えているか、また、自 ポジショニングマップとは、これから事業展開しようとする業種・業界や業態に ターゲット顧客のニーズと競合分析を的確に整理し、事業の存在領域(ドメイ 1)事業コンセプトをもとに、新規事業の存在領域を規定する2つの軸を 例:価格の高低−品揃えの広さ、対象顧客−サービスの質など ・競合A店…大型食品スーパー+ドラッグストア ・競合B店…大型食品ディスカウント店 ・競合C店…食品ミニスーパー ・競合D店…コンビニ店 ・競合E店…総菜専門店 ○新店舗…健康に配慮した生鮮食品、無添加・有機野菜などの総菜、 市場性のある事業領域が確立され、競合者との差別化が図られているか確 新規事業について将来どのくらいの売上高が見込めるのかを算出して、事業 事業が採算ラインにのる、または安定稼働する時点(2〜5年後)での収益を 算出方法は、 ・商圏や市場におけるマーケット規模を予測し、 ・自社の製品・サービスの希望販売単価と予想販売数量から期待 といった方法があげられます。 一定の売上が確保できない事業は、利益の確保が容易でないばかりでなく、 期待売上高は「市境環境の分析」「事業の収支計画」などとの整合性を図り、 事業をより堅実に展開していくために事業化ステップを明確にします。 事業の展開をシナリオ化することで、計画が総花的または飛躍し過ぎたものに そして、基本計画、事業性評価を通じて、無理のないスケジュールになっているか 次のような事業化ステップ概念図を作成し、成長ステージに応じた経営目標を明 経営課題に優先順位をつけるなかで、事業展開のステップをイメージしていきます。
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静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
マーケティング、業務改善、リスクマネジメントについて全力投球で支援
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対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
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