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運送業の安全確保 |
■運運送業の安全管理 厚生労働省の「平成29年における労働災害発生状況」によると、陸上貨物運送 また、同省の「平成21年における死亡災害・重大災害等発生状況」によると、運 交通労働災害は、従業員である運転者自身だけでなく、一般の市民も巻き込んで 運送事業者は、交通労働災害の防止を図るため、積極的な安全管理体制を 運送業では、交通労働災害の防止に関係する管理者(安全管理者、運行管 なかでも運行管理者は、運送業における交通労働災害防止にとって重要な役 運送業では、自動車運行の安全確保に関する業務を行わせるため、試験を受 運行管理者は、営業所における自動車台数に応じて一定人数以上を選任しな 選任しなければならない運行管理者数(国土交通省)は次のとおりです。 ※1 被牽引自動車とは、貨物自動車の形態のひとつ ※2 運行車とは、集貨された貨物を積み合わせて運送する経路に 出典:国土交通省 運送事業者は、会社全体の安全意識を高めるため、交通労働災害防止の観 この方針に基づき、労働災害防止対策を組織的に実施するため、目標を設定 そして、目標を達成するため、次の事項を盛り込んだ具体的な安全衛生計画 ・適正な労働時間等の管理および走行管理等に関する事項 ・教育の実施等に関する事項 ・交通労働災害防止に対する意識の向上等に関する事項 ・健康管理に関する事項 安全(衛生)委員会等(労使で話し合う会議)において、交通労働災害の防止 また、安全委員会等のなかに交通労働災害防止部会を設置することにより、 なお、安全委員会は、道路貨物運送業・港湾運送業では50人以上、それ以外 交通労働災害事故を発生させないためには、現場における徹底した安全管理が 以下に具体的な内容を解説します。 運送業では、拘束時間(労働時間および休憩時間(仮眠時間を含む)の合計 そのためには無理のない運転時間を設定した走行計画を作成することによ 走行開始または終了の地点と運転者の自宅の間の移動に要する時間を考慮 運送業における拘束時間を適正化するため、厚生労働省では「自動車運転者 表は、トラック運転者の基準(全日本トラック協会)です。 運転者の乗務前および乗務後に、運行管理者は対面による点呼を行い、その ただし、長距離の運行で乗務前、乗務後のいずれも対面点呼ができない場合 また、2011年4月より対面点呼時に飲酒の有無を確認する際には、目視等に (1)雇い入れ時等の教育及び作業内容変更時の教育 運送事業者は、運転者に対して、雇い入れ時および作業内容変更時に、 また、必要に応じて、安全運転の知識や経験が豊富な運転者が添乗する ・交通法規、運転時の注意事項、乗務前点検の励行等の運転者が ・「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」の遵守、運転 運送事業者は、運転者に対して、安全な運転を確保するため、社内教育の ・「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」の遵守、運転日 ・警察等からの交通事故発生情報、交通事故の危険を感じた事例、 ・情報や記録に基づいて判明した危険な個所、注意事項等を示した 運送事業者は、運転者に対して、実際の運転場面を想定したイラストシー 運送業における労働時間は長時間になりがちです。 健康障害を防止するためには、健康診断等により、健康状況を総合的に把握 (1)健康診断の実施 雇い入れ時および1年以内ごとに1回、定期に健康診断を行うことが義務 また、深夜に乗務する運転者に対しては、6カ月以内ごとに1回、定期に健 長時間(1カ月100時間)にわたる時間外や休日労働を行った運転者に対 運転者の疲労による交通労働災害を防止するため、走行経路の途中で、 メルマガ登録(無料)はこちらから |
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