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代理店にとってのCSを見直す Ⅲ |
■お客様の期待(価値)の具体例 (1)保険商品そのものについての期待(価値)= 事故時の対応 ①事故をしたら現場にすぐ来てくれる ②当面何をすべきかアドバイスしてくれる ③交渉経過は聞かなくても不安にならない頻度で報告してくれる ④交渉では自分の味方をしてくれる ⑤連絡等はいつも自分に都合の良い時間、方法でできる ⑥解決まで時間がかからない ①約束を守る ②電話等の応対は親切丁寧で気持ち良い ③質問には専門用語を使わずわかりやすく丁寧に説明する ④手続きは自分に都合の良い時間、方法でしてくれる ⑤各種案内や通知はわかりやすく、適当な時期に来る ⑥事務処理は遅延、間違いがなく確実にスムーズに完了する ⑦連絡がいつでもとれる 1.お客様の期待する価値は人によって大きく異なる 保険は形のない商品であること、実際に事故を経験した人が多くないことなど そのため、お客様が期待している価値が適正に提供できる価値と大きくずれ、 お客様が満足か不満足かは事前の期待価値と提供された価値との比較で判 しかもお客様の期待が誤解によるものだったとしても、保険の素人であるお客 いくら「説明した」と言っても、お客様が理解していなければ何の意味もあり また、お客様が価値を過大に誤解していると保険を売りやすく、万一誤解し また、仮に渋々納得されたとしても、十分に説明しなかったことについてお ・最近は情報が豊富であるうえ、噂話や評判は大袈裟に伝わる傾向が ・消費者意識の高まりを受け、あなたや保険会社に対する要求、期待が高 「事故のトラブルの原因はお客様の過大な要求だからうちにには非はない。」という 交渉場面だけを捉えれば、普通のお客様でも言葉使いの悪い人もいれば、人の しかしながら保険の素人であるお客様に正しい価値を伝えられなかったためにお 1.「お客様本位」で考えるスタンス 「お客様本位」とは「お客様」をあらゆる判断の軸にするということを意味します。 具体的には次のスタンスが基本です。 ①何をすべきか、どうすべきかを考える際には「何がお客様にとって ②何をすべきかが決まれば実現に向けて「どうやったらできるか」を考える。 一般的に私たちは、今実際にしていないことは簡単にできないと判断してしま 「手間がかかる」「新たな費用が必要」「時間がない」など新しい事を始める時 しかし「お客様本位」の業務を行なうためには、既成概念を捨ててもう一度「本 「お客様にとって良いこと」の実現を目指すといっても、当然コンプライアンスに ただこのような場合でも、お客様のニーズに応えるために何ができるか、でき 1.お客様に満足を提供するには心が不可欠 お客様満足については多くの人が「こうしたら良い」という答を持っており、そし それにもかかわらず、お客様に満足していもらえる業務ができているとは言え コンプライアンスも同じですが、「こうしてはダメ」「こうした方が良い」と知識で CS向上を目的として「電話応対」や「接客マナー」等のマニュアルを見かける 確かにマニュアルも最低限のことを理解したり身に付けるためには重要です マニュアル通りの最低限の対応ができた上で、更に「お客様にとってどうする お客様満足ではNo1との言えるディズニーランドでは「マニュアルは70%が ○某ハンバーガーチェーンで、ある人が残業している人達から頼まれて 店員はにこやかに「こちらでお召し上がりですか。お持ち帰りですか?」 するとウェイターは「恐れ入りますがテーブルの上のボタン(「ご用の あわてて駅員に「次の駅に連絡して回収してください。」とお願いすると
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