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代理店にとってのCSを見直す Ⅱ |
購入する時に期待する価値も、受け取った価値もその大きさを判断するのはどちら 代理店・保険会社側がいくら「この商品(サービス)はいいものだから満足している 一般的にお客様にとって期待通りの結果が得られた場合は「普通」である場合が多 お客様はそれなりの費用を支払っているわけですから、「○○してくれて当たり前」と 1.お客様の事前の期待価値にはどんなものがあるでしょうか お客様は、万一の時の安心のために保険に加入しています。 言い換えるなら事故が起きた時の精神的、金銭的、物理的負担の軽減が目 それでは、お客様が代理店のあなたに期待している価値にはどんなものがあ (1)お客様が保険に加入することで期待している価値(事前の期待価値)には お客様の立場で考えてみましょう。 列挙した事前の期待価値を「商品本来の価値」と「付随する価値(付加価 通常の物品やサービスの購入では商品本来の価値を受け取らない場合はあ 商品本来の価値である事故対応を経験するお客様はわずかです。 事故をされないお客様はどのようなことで代理店のあなたや保険会社が満足 代理店や保険会社が満足かどうかを判断する場合、多くのお客様が商品本来 従って、事務処理を常に適正に遂行するなど、「当たり前」のことを「当たり前」 いくら電話応対や接客が良くても、手続の時間がかかったり、質問に答えられ 事務処理等、付随するサービスが適正に継続して行われることによって、お客 あなたには保険のプロとしてすべてに完全が求められています。 1.「当たり前」のことも事前に期待されている価値 お客様の不満は事前の期待価値よりも実際に受けた価値が小さいことによっ ところが、お客様が事前に期待する価値の中には、お客様にとって提供される 無いと不満になる「当たり前」価値にはどんなものがあるでしょうか。 日常行われている業務についての、お客様の期待をアンケートで調査した結果、 ・保険証券は何日以内に欲しいか ・折り返し電話は何分以内に欲しいか ・郵送を依頼した書類はいつまでに欲しいか 等の期待は人によってバラバラです。 日常業務において、お客様に対して感謝の気持ちを持って「当たり前」のことを 常にお客様の期待を意識し、迅速、丁寧、確実と言った「当たり前」の実践に また、近年はお客様の消費者意識や権利意識等の高まりを受けて、代理店の 1.保険では商品本来の価値を受けるお客様が少ない 一般的に物やサービスを購入した場合、使用しなかったり、サービスを受けな ところが、万一の事故のために保険に入っていても事故をする人はごくわずか 言い替えれば保険の場合は商品本来の価値である事故対応や保険金支払 お客様はありとあらゆる機会に様々な印象を持つので、どんな機会にも悪い 保険商品を販売しているあなたあなたから見れば、日常業務の中でそれ程重 また、保険として対応できる範囲を超えていることでも「保険ではこれ位してく 消費者が一般的に、保険に対してどんな価値を期待しているか、 お客様は商品やサービスを購入すると、その代理店・保険会社のことに接す
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静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
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