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営業プロセスを考える |
■営業プロセス設定による効率アップ 1.営業プロセス設定の意義 組織全体で効率的な営業活動を行うためには、営業のプロセスを標準化する 営業プロセスとは、見込み客の発見から代金の回収に至るまでの一連の流れ 一般的な営業プロセスは、図のような流れになっています。 営業プロセスを明確にすることで、営業担当者は「自分が現在何を目的に活 つまり、たんに見込み客のところに行って世間話を繰り返すだけでは第3段階 そうすると、この営業担当者は上司や先輩に対して、第4段階に進むためには さらに、 プロセスごとの適切な話法や営業ツールを開発することができ、 実際、営業担当者がそれぞれ思いのままに営業活動を行っていた組織が、営 営業活動改善の必要性を感じている場合には、営業プロセスの設定を検討す 自社、あるいは、営業チームでつくり上げた 独自の営業プロセスについては、 たとえば、前記の営業プロセスの例で考えると、良好な人間関係をつくりなが また、前記の例では見込み客と面談するまでには2つの段階があります。 かりに飛び込み訪問を成功させることができたとすると、1回のアクションで第 ただし、実際には飛び込み訪問をしても留守宅が多い、あるいは、門前払いが こうしたときに、 門前払いに遭わないようなツールや話法を発見することができれば、 可能性があるわけです。 プロセス自体の改善を検討することも重要ですが、 つまり、ひとつの段階で何回も無駄な訪問を繰り返さないようにするということ 「人間関係づくりが大切だ」といっていつまでも訪問を繰り返していては営業成 効率的な営業のためには、次の段階の「自社商品に対するニーズ発見」に進 このように 営業プロセスを改善したり、速く進めるためには、 という努力が必要になります。 営業担当者が営業成績を伸ばすためには自己の能力開発が欠かせません。 また、営業マネージャーが自分の担当する組織の営業成績を上げようと思えば、 ここでは、営業プロセス別の必要能力とその向上策についてご紹介します。 営業プロセスを中心とした考え方では、 営業能力とは営業プロセスを進む能力 と言い換えることができます。 営業プロセスの段階ごとに必要な能力が求められますので、指導時や能力開 営業マネージャーが部下を指導するにはいくつかの方法がありますが、その 営業プロセスに応じた必要能力をふまえ、その場にあった方法を用いるように 具体的に行動を明示してやらせる方法です。 経験が浅く十分に自分で考えることができない新人営業担当者などを指導 指示法とは異なり、質問や簡単なヒントを与え、部下に考えさせることを中 2年目から3年目の営業担当者を指導する際の指導方法です。 部下が誤った方向に進んでいるときなどに、頭ごなしにストップさせるので 十分な経験を積んで独り立ちしている営業マンに指導する際に適した方法 言葉だけでなく実際にやってみせる方法です。 代表的な方法としては、同行指導があげられます。 言葉では表現しにくい場合や、部下がどうしてもうまくいかない場合など 営業担当者の多くは営業能力を高めるために自己啓発に取り組んでいます。 営業担当者へのインタビューによると、 営業関連の書籍を読む という方法が圧倒的に多くなっています。 実際、営業関連の書籍は数多く出ており、新入社員でも良書を3〜4冊読めば それ以外にも、 話し方教室に通う といったものがあります。 自己啓発にはこれらの方法以外にもさまざまなものがありますが、目的を明
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