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勝ち残る競争戦略 |
■農耕民族型の経営 1.防犯用ミラーで8割のシェアを占める成功企業 コンビニエンスストアなどでは、万引き防止、防犯用に円形の鏡が設置されて 天井の隅に設置されているこの防犯用ミラーで約8割というシェアを占めてい 同社は、もともとは店舗の看板やディスプレー製品を扱う看板業でした。 防犯ミラーの原型は、実は、看板の素材に使用されるアクリル樹脂製の凸面 この集客用のディスプレーを30個も注文したスーパーマーケットがあり、その これをヒントに、同社は防犯ミラーに本格的に取り組むことになったのです。 その後、回転型だけでなく、固定式のミラーや卓上型、さらに形も丸型や角型 同社の小宮山社長は、防犯ミラーという狭い市場でいかに生き延びるかを考 それは農耕民族型経営という考え方です。 たとえば、大企業のように、一部のエリートが生き残りをかけて域烈な争いをし そこでエリートになれなかった多くの社員は、いわば大企業の歯車的な役割を これが大企業の一般的な狩猟民族型の実態で、動物でいえば弱肉強食の これに対して、小宮山社長がいう農耕民族型企業とは、競争して相手を食うか 目立った急成長や莫大な利益を手にすることに血眼になるのではなく、自社 その経営を行なうためのポイントが、競争よりオリジナリティーという考え方です。 コミーが防犯ミラーに進出するきっかけとなった「回転ミラックス」の展開におい 同社のホームページには、小宮山社長の次のようなメッセージが掲載されて 「日本企業の9割は毎日『競争』で明け暮れていますが、コミーはそのエネル コミーのもっている土壌に合った種を蒔き、じっくりと育てます。 そして『特許』や『販売・製造のノウハウ』というバリアをつくり、外敵を防ぎま そして、自社のことを、「世界のどこにもない商品を創る農耕民族的企業」と称 いたずらに競争に勝つことを目的にするのではなく、自社の強みをしっかりと 農耕民族的な経営とは、競争よりもオリジナリティーの創出を優先し、限られ また、こうした内容は、コミーの掲げる「私たちは売上の拡大よりも、『出会いの 社員の募集に際しても、 「日本企業の多くは、絶えざる競争の中で生きています。戦いはそれだけでく というメッセージが、どのような社員を期待しているのか、どのような会社にし 1.競争よりも創造を大切にする製品開発 競争よりも創造を大切にするコミーが、実際にどのような製品を創造してきた (1)「死角を生かす気配りミラー」 「回転ミラックス」を防犯用に展開してから、同社は防犯ミラーだけでなく、 防犯ミラーのような製品を必要とするのは、防犯上これを必要とするコンビ コミーは、工場や倉庫向けには、物流の搬入車両が接触することを防ぐた 金融機関のATMに後方確認用ミラーとして設置されている事例もあります。 さらに、積極的に市場を創造した例としては、航空機の手荷物入れに設置 客室乗務員が、歩きながら手荷物入れの内部を確認することができる仕組 この市場は、出張帰りの飛行機のなかで発想され、航空関係者へのPRを もともとの防犯ミラーに使用されている材料であるアクリル樹脂は、可燃物 そこで、素材に自己消化性のある樹脂やアルミニウムを使用することで耐 その後も、実際に飛行機の機内で使用されようになるまで、厳しい航空機 同社にとっては、オリジナルであること、他社の模倣もしないし、模倣されない 「土壌にあった種を蒔きじっくりと育て、特許や販売・製造をノウハウというバリ 自社の勝ち残れる分野を絞り込んで、その「小さな市場を極める」戦略です。 そのために、商品はすべてオリジナルで、ユーザーの声にしっかりと耳を傾け こうした戦略は、小宮山社長のいう農耕民族的企業の生き方といえます。 「狩猟民族的」が主流の企業社会においては異例と考えられるかもしれません。 しかし、農耕民族型の生き方は、同社のように限られた企業だけの得意な生 この農耕民族型企業の戦略は、「小さな市場を極める」戦略として、中小企業 この戦略を少し理論的に分析して、農耕民族型企業として生き残るヒントを見 1.競争戦略を分析 競争よりも創造、という草食動物的な経営は、競争を避けるという意味でひと どのような競争をするかという戦い方を考えることも競争戦略ですが、 一般に、競争戦略は2つの視点から分析されます。 まず1つは、 競争における自社の地位に注目した分析です。 すなわち、自社が生存している業界、市場において、「リーダー」であるの もう1つが、 ターゲットとする市場について、業界全体の市場をターゲットとしているの ターゲットとする市場は、業界全体と特定分野の2つに、一方、競争優位の この2×2の4つのマトリクスに競争戦略を位置づけて、分析・検討していく 4つのマトリクスに位置づけられる戦略は、コストリーダーシップ戦略、差別 ①コストリーダーシップ戦略 業界全休をターゲットに、低コスト志向(同業他社よりも安いコストを 規模の経済や、操業度を上げる手段がとられ、一般には大企業に 半導体メーカーのテキサス・インスツルメンツ社や、カシオ計算機が 業界全体をターゲットとして、顧客から認められる特異性を武器に 顧客から、「あの企業はどこか違う」という価値を認めてもらえる その業界の品質リーダーがこの戦略をとっています。 ブランドという差別化された価値が注目される戦略でもあり、ソニー ターゲットを特定分野に絞込む戦略が「集中化戦略」と呼ばれる この戦略は、競争優位の根拠をコストにする「コスト集中」と、顧客 コスト集中の戦略としては、たとえば、軽自動車に特化することで、軽自 農耕民族型の経営については、市場の地位で考えれば、たんにニッチャーの コミーの戦略は、競争戦略的には特定分野に絞り込み、他社が真似できない 実は、この差別化集中戦略が、中小企業が成長を図るうえでの優れた戦略と 「死角を生かす」という視点から、特定分野の市場、たとえば工場の安全確認 こうした成功事例は、自社の基本戦略を考えるうえで大きなヒントになるので 小さな市場を極めて、その市場で顧客から認められる価値を創造していくこと 他社がやっているから、利益をあげているから、ということではなく、自社が本
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静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
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