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ホームページのアクセスアップ |
■ホームページ作成の目的を明確にする 中小企業でも取りかかりやすい広告手段として、自社のホームページを開設する その理由としては、以下のような点が考えられます。
1.目的が明確になっていない 企業が自社のホームページを開設する目的としては、 ・自社の存在を知ってもらう ・自社の業務内容や実績を理解してもらう ・顧客からの問い合わせ窓口として、営業機会を創出する ・ホームページ上で商品を販売する などが考えられます。 ホームページを開設する場合は、まずはこれらの目的を明確にする必要があ 「誰に対して、どのようなことを、どのように伝えたいのか」、そして伝えた結 たとえば「自社の業務内容や実績を理解してもらう」ということが目的であれ 閲覧者がその情報から「取引先候補としてふさわしいかどうか」を判断すること また、実際に自社を取引先として選択してもらうためには、できるだけ客観的 自社のホームページが、目的に沿った内容になっているかどうか、確認してみ 多くの会社のホームページでは、「開設当初は定期的に更新されていたが、い なかには、数年前から業績情報が更新されていないケースもあります。 このような状況では、仮に興味をもってホームページをみてくれる人がいたとし ホームページをいったん開設したら、情報は定期的に更新する必要があるこ いかに優れたホームページを作っても、アクセスしてくれる人がいなければ意味 アクセス数向上を検討する際には、「新規閲覧者を増やす」、「継続閲覧者を増や 新規にアクセスしてもらうためには、まずは自社のホームページの存在を知っ 膨大な数のホームページのなかから自社のホームページにたどり着いてもら 新規の閲覧者の多くは、みたいホームページのアドレスを「グーグル」や 閲覧者は自分の興味のある分野のキーワードで検索し、結果として表示さ したがって、想定顧客が検索すると思われるキーワードを自社のホーム これらの検索サイトでは、自動的にホームページを巡回し、ページ上に含 このとき注意したいのが、自社の特徴を示すできるだけ具体的なキーワー たとえば、無農薬有機栽培の国産産地直送食材を原料にした健康食品 例にあるこの会社も当然ながらホームページ上で「健康食品」という言葉を ちなみに、レポート作成時点で、「健康食品」というキーワードをグーグルの これでは自社のホームページをみてもらえる確率はゼロに等しいといえます。 検索している側としては4450万件の検索結果のなかからどうやって情報 次に、「健康食品 無農薬」の2つのキーワードで検索すると、検索結果は さらに「健康食品 無農薬 有機 産地直送 低価格 国産 通信販売」の7 これでもまだ数は多いのですが、最初に「健康食品」だけで検索した件数と ちなみに、これらの条件にさらに「トマト」を加えると 約28,600件、「人参」を加えると約12,600件にそれぞれ絞り込まれます。 さらに、自社の特徴を表す言葉を含めることで絞り込みは進みます。 このように、閲覧者が検索のキーワードとして使用しそうな言葉を抽出し、 たとえばヤフーで上記の「健康食品」の検索を行うと、通常の検索結果以 スポンサーの検索結果は、膨大な検索結果に埋もれることなく、目立つ位 スポンサーサイトに結果を表示させるためには、一定の費用は必要になり また、検索連動型広告の知識が少ない人に対しての各種サポートも行って Google adWords 人気のあるサイトに自社ホームページのリンクを張らせてもらうことも、アク 取引先などで人気のあるサイトを運営している会社があれば、了解を得て また、各種業界団体や各地の商工会議所などのホームページでは、多くの 比較的アクセス数が多いと思われるこれらのホームページからのリンクに また、自社がこれらの団体の会員であれば同時にアピールできるので、閲 社員の名刺や会社案内など、外部に配布する資料に自社のホームページ 関心をもってくれた取引先候補企業が後日、自社のホームページをみてく また気軽に連絡できるように、担当者の電子メールアドレスも紹介しておき 一度自社のホームページを訪れてくれた人でも、その内容が期待に沿うもの 何度もホームページを訪れ、業務内容や業績を十分に理解したうえで取引を 一度訪れてくれた閲覧者には、できるだけ継続的にみてもらえるよう努力する 人気があるホームページに共通しているのは、つねに新しい情報が記載さ 更新の頻度が高ければ、閲覧してもらえる確率が高まります。 とくに「ホームページ上で実際の商品を販売する」ことを目的としている場 新商品の情報をタイムリーに提供したり、同じ商品であっても切り口を変え また、ホームページの目的が、「自社の業務内容や実績を理解してもらう」 いくら情報が更新されていても、それが閲覧者にとって役立つ、あるいは読 では、そのような情報をどのように見極めていけばよいのでしょうか。 それは、冒頭で触れたホームページ開設の目的のなかの「誰に対して」の 扱っている商品やサービスによって、誰を対象とするかは大きく異なってく たとえば『味の素』のホームページでは、自社の商品を紹介するだけでな これは家族の食卓を預かる主婦にとっては、大変ありがたい情報です。 また、これらの情報公開は結果的に自社商品の販売促進につながってい このように、自社として伝えたい情報を発信するだけでなく、ホームページ それが、味の素のホームページのように、自社製品の「さりげない販売促 ホームページのなかには、「知りたい情報がありそうだけれどもなかなかみ たとえば、グレードの異なる複数の製品を紹介している場合では、閲覧者 ホームページを訪れた人が、知りたい情報をどのような手順で探すかを想 特に「ホームページ上で実際の商品を販売する」ことを目的としている場合 多くのネットショップでは、仮想の「買い物かご」を準備し、そこに購入する また、商品を買い物かごに入れた顧客が、同時に買いそうな商品(ベッドと ホームページを訪れた人にメールアドレスを登録してもらい、メールマガジ 読者が関心をもちそうな業界の最新トピックを紹介したり、自社の新商品の なお、メールマガジンを配信する場合には、「相手から配信の了承を得るこ アドレスを登録しただけで勝手にメールマガジンが送られてきたり、途中で また、顧客が登録してくれたメールアドレス・氏名・年齢などの個人情報の 近年、コンピュータウィルスなどによって個人情報が流出する事件が多発し このような事態になれば、会社の信用を大きく傷つけることになるため、セ 掲示板とは、ホームページを訪れた人たちが自由に書き込みを行い、運営 運営者側からみると、ページを更新しなくても新しい情報が追加され、掲示 しかしながら、掲示板利用者が増えれば増えるほど、いわゆる「荒らし」と 「荒らし」とは、掲示板などで、社会通念上不適切な発言や、ホームページ 「荒らし」の被害にあうと、通常の利用者の訪問が激減するだけでなく、い 「荒らし」対策としては、掲示板を定期的にチェックして、そのような発言が しかしながら、その頻度があまりに高くなるとチェックと削除のために膨大 したがって、アクセス数が急増しているホームページのなかには、ある時期 掲示板設置に際しては、そのメリットと「荒らし」対策のための手間とのバラ
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静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
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