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ダイレクトメール(DM)を作成 |
■ダイレクトメールの役割 ダイレクトメールは、販売促進策のひとつとして、さまざまな企業が活用しています。 ここでは最初にダイレクトメールの定義を確認し、その役割について考えていきます。 ダイレクトメールとは、 広告主体である企業があらかじめ選び出した一人ひとりの消費者に と定義することができます。 ここで重要なキーワードは、「選び出した一人ひとりの消費者」と「直接的に」の これは基本的なことですが、ダイレクトメールのもつ役割を考える際に忘れて ダイレクトメールの役割は、 発信者である企業の商品やサービスのもつ特徴・強みを ところにあります。 その結果として、ダイレクトメールを受け取った消費者を自社の固定客として したがって、このようなダイレクトメール本来の役割を十分に発揮させるために 自社の商品・サービスに関心がない人たちに送っても、無駄になってしまう可 この点については次項で詳しく取り上げます。 ダイレクトメールのもつ役割を明確に認識し、対象者を的確に選択してダイレ 情報化が非常に高いレベルにまで進展した現代社会においては、消費者は そして、 ダイレクトメールもそのたくさんの情報のなかに埋もれてしまい、 では、注目度の高いダイレクトメールとはどのようなものでしょうか。 まず、外見上の特徴としては、優れたデザインを採用しており、つい手に取り また、個性あふれる作りをしていたり、あるいは自筆のダイレクトメールも人の 一方、内容的には、受け手の知りたい情報が満載されている、商品割引サー いずれにせよ、何らかの特徴を打ち出し、受け手にとってメリットのあるダイレ この点を踏まえたうえで、次項ではダイレクトメール作成上の留意点について ダイレクトメールは明確な目的意識をもって作成し、正しい方法で選び出した消費 ここでは効果的なダイレクトメールを作成するためのポイントを紹介します。 ダイレクトメール作成の出発点は、 たとえば、「商品の売れ行きが思わしくないから」「予算が余っているから」など ダイレクトメールは、ほかの販売促進策と相まってはじめてその効力が発揮さ 売上を伸ばすための種々の方策を検討していき、そのひとつとしてダイレクト なぜダイレクトメールを作成するのか、という点について最初に徹底的に検討 ・新商品の発売そのものを広く告知する ・新商品の特徴を深く理解してもらう ・詳細資料請求やサンプル請求など顧客の具体的行動に結びつける ・紹介キャンペーンなどで既存顧客に新規顧客を紹介してもらう ・初回購入客に対して自社商品へのファン化を促進する ダイレクトメール作成の目的を設定できたなら、次にどのような形で消費者に ダイレクトメールは、基本的に葉書タイプと封書タイプのふたつに分類されます。 葉書タイプのダイレクトメールは低コストで送ることができ、受け手が内容 一方、その性質上スペースの制約が大きく、盛り込むべき内容を十分に吟 封書タイプのダイレクトメールの長所は、商品やサービスの詳細な内容を したがって、商品の購入を促す直接的なきっかけとなることもあります。 一方、葉書タイプのダイレクトメールに比べるとコストがかかり、また、開封 葉書タイプ・封書タイプのどちらがよいか、ということは一概にはいえません。 ふたつの方法を適宜選択し、あるときは封書タイプを使い、また別のときには たとえば、顧客が自発的に自社にアプローチしてきていないようなケースに、 そのようなときには、葉書タイプのダイレクトメールを最初に送っておき、受け 作成時のポイントとしては、 伝えたい点を簡潔にまとめてはっきりと示し、 です。 どのような工夫をすれば読んでもらえるかをつねに念頭に置いて作成しなけ なお、商品・サービスの内容をより効果的に伝えるために、写真やイラストを使 ダイレクトメールの送付先を決定するにあたっては、顧客名簿がきわめて重要 充実した顧客名簿をもっていれば、的確な送付先を選び出すことが可能とな (1)顧客名簿の作成 顧客名簿は自社の顧客に関する情報を集約(データベース)したものであ たとえば小売店であれば、一度でも自店で購入した顧客については顧客情 この作業は手書きで行ってもよいのですが、パソコンを使って登録しておく 具体的には、来店したお客様に対して、「バーゲンを開催する際にはご連 顧客名簿に必要な情報は、顧客の名前・性別・年齢・生年月日・住所・電話 このような顧客名簿を作成しておけば、 必要なときに必要な顧客に対して、 顧客名簿においてもうひとつ重要なのは、作成後の管理に関する問題です。 それは、 一度作成した名簿は定期的に見直しを行い、 ということです。 顧客名簿のメンテナンスはとでも大切な作業です。 顧客名簿の作成と同時に見込み客名簿を作成するのも、ダイレクトメール なぜなら、顧客名薄だけではダイレクトメールの送付先が限定される場合 見込み客名簿とは、 現在は自社の顧客ではないが、将来的には顧客になる です。 そのような名簿を作成して、ダイレクトメールを送付すれば、新規顧客の獲 見込み客名簿を作成するにあたっては、懸賞などのキャンペーンに応募し 収集した顧客名簿、見込み客名簿の取り扱いには万全の注意を払う必要 昨今、多くの会社で顧客情報の流出が頻発しており、社会問題となってい こちらにはまったく悪意はなくても、名簿を盗まれたり、あるいはパソコンに そういった事態を防ぐために名簿は金庫にしまう、顧客情報が入ったパソコ また個人情報保護法が施行され、顧客情報の取り扱いには、一層の慎重 改正個人情報保護法:平成29年5月30日から、個人情報を取り扱う 個人情報保護委員会 最後に、ダイレクトメールを作成する際のもっとも基本的かつ重要であると思われ ここで紹介するのは、ある自動車ディーラーで営業を担当しており、全国でも 自動車ディーラーからのダイレクトメールといえば、新車が発売になったときに M氏はそのような商品カタログ的なダイレクトメールではなく、独自にさまざま M氏からのダイレクトメールは年4回ほど送られてきますが、M氏から今までに ダイレクトメールの内容物には、「○○新聞」とタイトルがつけられ、「M氏とお客 その「新聞」はすべて手書きであり、ところどころにイラストも入っています。 パソコンで作成されたダイレクトメールを見る機会が多い私たちにとっては、手 内容は同社の車情報やディーラーのサービス情報などを盛り込みながら、車 このダイレクトメールが、お客様との良好な関係を築き上げるのに大きく貢献し その文面には、お客様を大切にする心がはっきりと表われています。 これは理想的なダイレクトメールの一形態であるといえるでしょう。 ダイレクトメールによる販売促進を成功させるポイントは、目的を明確にし、適 しかし、それ以上に重要な点は、 一人ひとりの顧客を大切に思う心がその根底にあるかどうか ということではないでしょうか。 それさえあれば、どのようなダイレクトメールを作成すべきかという点について |
静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
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