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ルートセールスによる新規顧客開拓 |
ルートセールスにおける問題点の一つに、顧客が固定化しやすいということが上げ 新規開拓を最重要課題として上げても、ただ、「頑張れ!」と檄を飛ばすだけは成 新規顧客開拓にはターゲットの選定が重要です。 相手の売上高など新規開拓のメリットを勘案し、優先順位を付ける。 そして、訪問前にその企業の悩みは何かなどの仮説を立て、それを解消する提案 商談の進捗状況を管理し、営業マンにアドバイスすれば、教育課題発見にもつな □ターゲットの選定 成果を上げるには、基本に立ち返ったセールス活動の見直しが必要です。 まず大切なのは、ターゲットの選定です。 どこを狙うのかをセールスマンに任せることはかなり危険です。 何故なら、どうしても自分の訪問しやすそうなところを選びがちになるからです。 これでは成果が上がったとしても、メリットのない顧客が増えてしまいます。 では、どのようにターゲットの選定をするのかというと、 ここでは③の「リストを評価する」が、大変重要なポイントとなります。 これには ○ターゲットの売上高(取引開始後に我が社の商品サービスの 等が考えられるでしょう。 「自社に対する認知度」という基準を取ります。 これは、自社のことをよく知っている可能性を指します。 例えば強力な推薦者がいる時などは、最も高い評価となります。 優先順位は ①最重要 ②重要1 ③重要2 ④見送り となります。 このようにリストの評価を行い、優先順位に従って、「ターゲット一覧表」を個人別 これで訪問する順番が決まりました。 まずは準備が必要です。 準備とは、これから訪問するターゲットのことを「十分に知る」ことです。 手元にある情報やデータベースなどを活用し顧客カードを作ってみると、不足して 不足部分を調べ、仮説を立てます。 この仮説を立てることが重要で、ターゲットの企業が属する業界特有の問題は何 例えばメーカーなら、○○の品質の不安定さに悩んでいるのか、人材確保なのか、 これらの問題解決に結びつく提案をすることが、商談を成功に導きます。 そしていよいよ訪問開始です。 第一の目的は仮説の検証です(もちろん準備段階で、ターゲットの問題点が特定 間違っていれば修正、あるいは仮説の再構築をする必要があります。 問題点がみつかれば、次はじっくり考えて提案・テスト・見積もり・交渉・受注・納 もちろん訪問過程でターゲットにならないことがわかる場合もあるでしょう。 さらにターゲットの一つひとつが今どのような状況になっているのかが瞬時に把 この管理フォーマット一枚でマネージャーは部下の行動が把握でき、商談成立に また、どの段階でボツになることが多いのかを知ることで、セールスマンの中期的 成熟化した今日の市場で営業実績を上げていくために効率のよい新規顧客開拓 |
対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
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